記録ID: 1919404
妙高・戸隠・雨飾

娘(8歳)と百名山69 雨も楽しい高妻山

2019年07月07日(日) [日帰り]

少し長めの周回ルート(時計回り)を選択。
雨の後はオススメしませんが、飽きないし、氷清水もおいしいので、ピストンよりよかったと思います。
少し距離が延びますが、自信のある方には良いかもしれません。

一杯清水(氷清水)から一不動の避難小屋への登りの途中から小雨。
避難小屋で雨支度したり、朝ごはんを取って、大休止。
樹林帯の中を歩くので、雨はほとんど気にならなかった。
五地蔵山で高妻山を目指すか判断。強い雨にはならないと判断し決行。
結局、避難小屋で休憩していた頃が一番強く、後は小雨がぱらつく程度。
どっちのルートも木の根などが滑りやすいので要注意です。

雨が降ったせいなのかはわかりませんが、虫はほとんどいませんでした。
天候 曇り 一時雨
アクセス
登山者用 駐車場 (無料)100台くらい? トイレ、売店などあり。
コース状況/
登山ポストは、キャンプ場の中。 キャンプ場に迷い込むと提出できないかも。
登りに使ったルートは、何度か沢を渡ります。雨の後はやめておきましょう。
私は、穴の開いてしまった登山靴でもソックスを濡らすことなく渡れました。
下山後、牧場内の道を流れる水が思ったより深く水没しましたが。。。
高妻山山頂手前当たりの急斜面は、上から石を落としてしまう人がたくさんいて、かなり危険。当たったら大けがします。石を落としても、知らんぷりの人もいて怖いです。上に誰もいないときに登るか、注意喚起しながら通りましょう。
昨夜泊ったキャンプ場から、登山者用駐車場に移動。
レッツゴー!
お隣の戸隠キャンプ場を通っていきます。
ん?キャンプサイトに紛れ込んだ。
トイレに気を取られて、曲がり損ねたようです。
ん?キャンプサイトに紛れ込んだ。
トイレに気を取られて、曲がり損ねたようです。
登山届を出すため、少しだけ大回り
行ってきます〜!
う、怪しい雲。。。
牧場方面へ向かいます。
雲行きは怪しいが、雨は織り込み済み。
渡渉のあるというコースへ。 そこには牛さんが大勢で朝食中。
この子が娘に近づいてきて、ビックリ。
いきなり大きな牛に追われ、半分泣きべそで牧場通過中。
ビューンと行ってしまいました。大丈夫、もう牛は来ないよ〜。
身長差を考えれば、大人が象やサイに追われたような感覚なのかも。。。
看板確認中。
何度も渡渉したり、こんな感じのところを登っていきます。
渡渉といっても今日の水量なら大人ならぴょんぴょんと通過できます。
何度も渡渉したり、こんな感じのところを登っていきます。
氷清水で給水。 冷たくておいしい水。
雨が降ってきた〜。 ちょうど避難小屋に到着。
久しぶりにレインウェアに着替えてダンス♪
雨も弱まってきたので出発!
ほとんど降っていません。下にも雲。上にも雲。
五地蔵山到着。 予定通り行ってみましょう!
よじ登り〜
日本百名山 69座目。 高妻山山頂ゲット!
下山開始〜
難所通過中。 登りの時には上から石が落ちてきた。
石を落とさないように注意!
難所通過中。 登りの時には上から石が落ちてきた。
石を落とさないように注意!
ブナ仙人登場。
大きなキノコ。破壊されてました。。。
ようやく平らなところまで下りてきました。
牧場を歩いて駐車場まで。
お花、観察中。
この渡渉が油断大敵。 二人とも水没。 残念〜
スタートの分岐点まで戻ってきました。
避雷針だそうです。 なるほど、これはいいね!
ありがとうございました〜

感想

もともと、雨なら丹沢あたりに行こうかと思っていたのですが、曇り予報の雨飾山と高妻山へ行ってきました。

雪に降られることはあっても、雨は少なくて、久しぶりの雨の山歩きでした。
記憶に残っているのは、、、
 5年前(娘3歳)の雨の尾瀬沼一周
 3年前(娘5歳)の蓼科山

土砂降りの危険な雨は怖いですが、シトシト降る雨は緑もきれいで静かな山歩きが楽しめるので、結構好きです。

前日の雨飾山を下山してから、戸隠でキャンプ。
キャンプ自体を楽しむ時間があれば、戸隠キャンプ場のほうがいろいろあります。
燃やして食べて飲んで寝るだけなら、お安い戸隠イースタンキャンプ場かな。

テント設営、食堂設置、近隣へのご挨拶(お隣りのテントのお子さんと暗くなるまでサッカー)などは娘が担当。
昨日に引き続きの山行準備、調理、飲酒は父が担当。
楽しみにしていたハンモック泊も、雨が降ったら残念なので、普通にテント泊。

キャンプ中に雨が降るかも。ということで、焼き鳥、ステーキ、おつまみ程度の軽い焼き物中心の夕食。

夕食後、後片付けして就寝。 キャンパーさんはまだまだ夜の宴を楽しんでいらっしゃる。。。 お休みなさい。zzz

翌朝4時すぎに起床。
まだまだ皆さんは寝静まっている様子。
テント撤収、焚き火の後片付け、洗顔、朝食、登山者用駐車場へ移動して出発。

戸隠キャンプ場だと20分〜30分くらいは短縮できそうだが、今回はお安い戸隠イースタンキャンプ場利用。

戸隠キャンプ場を通って、登山届を提出。
今回は、西側の登山道を登り、東側の登山道を下ってくるルート。
牧場の柵の中の牛の隣を通って登っていきます。
いきなり娘は牛に追いかけられビックリ。

何度も渡渉(というほどの水量はなかったので穴の開いた登山靴でも大丈夫でした)を繰り返しながら少しづつ高度を上げ、きつくなってきたころに氷清水の水場。
冷たくておいしい水をいただいて、2リットルタンクも満タンにして先に進みます。

もう少しで避難小屋というところでポツリポツリと雨。
足早に小屋に入り、雨支度。 朝食の追加のおにぎり。
大休止をしてから出発。

雨もすぐに小降りになり、概ね樹林帯の中を歩くので、あまり雨は気にならず、足元もそれほど悪くはならず、静かに歩くことができて快適。

登ったり下ったりしながら山頂近くの急登。
上から石が落ちてくるので要注意。
落としてしまった人は、声をかけましょう!
もちろん石を落とさないようにしましょう。
人がいないときに登れるとよいです。

山頂に着くと残念ながら真っ白で展望なし。
お昼ご飯を食べてしばらく待つものの、あきらめて下山。

のんびり長ーい下山路をたどって、牧場を通り、下山。

天気が悪いためか、高速道路は渋滞なしで、すんなりと帰宅。

今週も濃い週末でした。