記録ID: 1920793 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

南沼テン泊。トムラウシ山とロックガーデン。

日程 2019年07月08日(月) 〜 2019年07月09日(火)
アクセス
札幌から高速に乗ってしまうと、最短距離だとコンビニに遭遇しません。気をつけましょう。

1日目
S登山口05:3105:49温泉コース分岐06:32カムイ天上06:4207:48コマドリ沢出合08:0008:50前トム平08:5809:46トムラウシ公園09:5510:34南沼キャンプ指定地12:3613:05トムラウシ山13:1513:40北沼14:21ロックガーデン14:2314:59ロックガーデン15:0015:32北沼15:3315:59南沼キャンプ指定地
2日目
南沼キャンプ指定地03:1603:44トムラウシ山04:2204:46南沼キャンプ指定地06:5107:27トムラウシ公園07:2808:03前トム平08:1508:40コマドリ沢出合08:5510:17カムイ天上10:2511:00温泉コース分岐11:0911:27登山口11:27ゴール地点G
コース状況/
トムラウシ山から北沼に降りるとき、道間違えました。正規ルートわかりにくい状態です。

前泊は登山口程近いキャンプ場にて。温泉入って、飯食って寝ます。温泉の壁にあった登山道の電波案内。繋がるけど、弱いので過度な使い方はできないところ多数ありました。
3時半に起きて、ご飯食べて、テント撤収して、移動してとなると、この時間になりました。いざ!
いい感じのもや具合。
抜けると雲海の上でした。
歩き始めて5時間。本日最初の一張り!のんびり休息。
昼食タイム。いただいた標津羊羹。
そして、約4年ぶりの登頂!
忘れ物を探しに、ロックガーデン。
北沼とトムラ
ぐるっと戻ってきました。今日は8張りです。
晩御飯は、無印のカレーと大盛りご飯。
そして、ウィスキー水割り。
夕暮れはいまいち。
今回購入したばかりのニーモのストーム。超軽量だけあって、風にはやや弱い。
星空は満点。
トムラウシ山からのご来光!
十勝岳連邦も雲海の上に浮上しています。
表大雪も鮮やかです。
テン場に戻ってきました。
朝ごはん。
食後に30分ほど仮眠して、撤収完了。
今日もいい天気です。
そして、コマドリ沢からの登り返しスタート。キツかった。
そして登り返しが終わってからの距離も長かった・・・分岐で一休み。
そして下山!
温泉と飯!ここでやっと落ち着きます。

by akiraE

4年ぶりのトムラウシ。初の南沼でのテン泊と購入したばかりのニーモのテント。晴天の星空とご来光。ゆったりと堪能できました。登り始めて30分後に、ビールを積み忘れて少しテンションが落ち込んだけど、それを払拭させてくれる雲海の風景でした。次回はしっかり2缶ぐらいは、持たなきゃなりません。

ちょうどトイレブースも設置していたり、シーズン初頭のこの時期はまだ南沼綺麗な状態のようですが、いつまでも綺麗に使うことできればと思います。大雪の奥座敷、この世の楽園とは、まさにこの周辺のエリアなのかもしれません。