ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 192110
全員に公開
ハイキング
奥秩父

瑞牆山周回  職場慰安登山第9弾

2012年05月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
kanosuke その他3人
GPS
--:--
距離
10.0km
登り
961m
下り
945m

コースタイム

7:07瑞牆山自然公園駐車場-7:42小川山林道終点-8:29不動滝8:47-9:55瑞垣山山頂10:51-11:54桃太郎岩-12:16富士見平小屋12:56-13:36林道から遊歩道への分岐-14:13瑞牆山自然公園駐車場
天候 快晴 
朝の駐車場の気温7℃ぐらい
下山時20℃ぐらい
山頂16℃ぐらい
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
5:00職場集合6:57みずがき山自然公園駐車場着
須玉ICから県道23号(増富ラジウムライン)北上、塩川ダム湖で黒森方面へ左折し県道610号を上がりみずがき山自然公園へ。無料駐車場は広く約100台駐車可らしいが、到着時数台のみ、下山時満車。
ICから駐車場まで約30分。 
コース状況/
危険箇所等
・基本的に危険箇所なし。
 ロープ設置箇所も何カ所かあったが特に問題なし。

・上部にわずかに残雪あり、まったく支障なし。
 雪融け後でぬかるみひどいかなと思ってたがそれほどでもなかった。

・小川山林道からのルート(裏ルート)は人とほとんど会わなかったが
 (下る人とのすれちがいナシ、不動滝でこれから登る2人組と会っただけ)
 富士見平からのルート(表ルート)は人がうじゃうじゃ。
 岩がゴロゴロしている急登でのすれちがいの待機を何度も強いられる。
 個人的には不動滝経由のルートのほうが歩きやすさ、雰囲気ともにいいと思うのだが。
 なぜこんなに偏るのだろう?
 混雑を避けたければ裏ルートがおすすめ。
 裏起点:自然公園、表起点:瑞牆山荘とした場合、CTでは裏の方が30分長い。(3:20 vs 2:50)

・みずがき自然公園付近の遊歩道は道が錯綜していてどれを行ったらいいか迷うがどれを行っても同じ。

・富士見平からみずがき自然公園へのルートは林道から下ってくると林道から尾根道への分岐がわかりにくい。
 ヘアピンカーブの土手を上がると分岐標識がある。
 地図を見てれば間違うことはないが会話に夢中になりぼけ〜っと歩いてたら瑞垣山荘への分岐まで下ってしまい30分のロス

・下山後の温泉は定番の増富の湯と迷ったが天気がよかったので南アルプスが展望できる明野温泉茅の湯へ。
 空いてる大きな浴槽に浸かりながら鳳凰三山、甲斐駒、八ヶ岳の最高の景色を眺めながら
 ゆっくり疲れを癒させていただきました。
 ここは茅ヶ岳のふもとにあり茅ヶ岳帰りの人が多かったようです。
 泉質は無職透明のpH8.0弱アルカリのナトリウム塩化物炭酸水素泉(循環?)。
 温泉のクオリティは増富の方が上だが絶景がポイント高い。
 晴れた日はオススメ。惜しむらくは露天がないこと。
 市外700円。

・打ち上げは地元に帰ってから福生のビール小屋へ、だが満席。
 仕方なく同じ小川酒造の敷地内にある隣の雑蔵へ。ここは初めて。
 ビール小屋と同じく小川酒造で造った数種類の地ビールが飲める。
 ビール小屋はイタリアン系だがこちらは蕎麦と和食。
 今までビール小屋ばかり贔屓にしてたがここもいいな〜。
 あきる野名産のらぼう菜のお浸しやかき揚げが旨かった。
 奥多摩帰りにオススメです。
 
県道610号途上から
本日の目的地瑞牆山
絶好の山日和に
テンション↑
県道610号途上から
本日の目的地瑞牆山
絶好の山日和に
テンション↑
みずがき自然公園駐車場からの
南アルプス
雲ひとつない
1
みずがき自然公園駐車場からの
南アルプス
雲ひとつない
芝生広場から八ヶ岳
1
芝生広場から八ヶ岳
芝生広場から
瑞牆山逆光シルエットに向かって
さあ、行くぜっ!
芝生広場から
瑞牆山逆光シルエットに向かって
さあ、行くぜっ!
しばらく自然公園の遊歩道を行きます
若木には鹿よけのネットが
しばらく自然公園の遊歩道を行きます
若木には鹿よけのネットが
小川山林道との出合い
小川山林道との出合い
林道をちょっと歩くと
林道をちょっと歩くと
林道終点
熊鈴よ〜し!
林道終点
熊鈴よ〜し!
パワハラ指令その1
『屏風岩を登れ!』
ミッション不成功
5
パワハラ指令その1
『屏風岩を登れ!』
ミッション不成功
丸太橋多数
滑るので慎重に
丸太橋多数
滑るので慎重に
不動滝手前の橋
ここまで誰にも会わず
裏ルートは沢沿いの静かで気持ちのいいトレイルでした
不動滝手前の橋
ここまで誰にも会わず
裏ルートは沢沿いの静かで気持ちのいいトレイルでした
不動滝
想像以上にかっこいい滝でした
巨大な岩盤をナメるように水が落ちていきます
お気に入りに登録です
1
不動滝
想像以上にかっこいい滝でした
巨大な岩盤をナメるように水が落ちていきます
お気に入りに登録です
不動滝に見入る若者たち
不動滝に見入る若者たち
メンバー紅一点の山ガールの足もとを見ると...
LV?!
韓国の露店で100円也だそうです...
1
メンバー紅一点の山ガールの足もとを見ると...
LV?!
韓国の露店で100円也だそうです...
パワハラ指令その2
『不動滝を登れ!』
ミッション不成功
1
パワハラ指令その2
『不動滝を登れ!』
ミッション不成功
花は少なかったですが
バイカオウレン、だよね?
花は少なかったですが
バイカオウレン、だよね?
夫婦岩
他にもいろんな名前のついた岩があったが
案内板が移動してるみたいで
いまいちわからず
夫婦岩
他にもいろんな名前のついた岩があったが
案内板が移動してるみたいで
いまいちわからず
裏ルートの一番きついポイント
ししくい坂
裏ルートの一番きついポイント
ししくい坂
シャクナゲトンネルの狭い急坂
さすがの若者もへばり気味
シャクナゲトンネルの狭い急坂
さすがの若者もへばり気味
ルート上にちょろっと残った
名残り雪
ルート上にちょろっと残った
名残り雪
桃太郎岩だけかと思った
瑞牆山名物『支え棒』はいたる所に
桃太郎岩だけかと思った
瑞牆山名物『支え棒』はいたる所に
表ルートとの合流部
山頂まであと少し
ここまで会ったのはたた2名だが
ここからは人がどっと増える
表ルートとの合流部
山頂まであと少し
ここまで会ったのはたた2名だが
ここからは人がどっと増える
山頂直下のロープ
ここを越えると
山頂直下のロープ
ここを越えると
ついに山頂
富士がお出迎え
3
ついに山頂
富士がお出迎え
すっかり夏仕様の金峰山も!
1ヶ月半前とずいぶん変わりましたね
4
すっかり夏仕様の金峰山も!
1ヶ月半前とずいぶん変わりましたね
金峰山と富士山2ショット
1
金峰山と富士山2ショット
南ア、中ア、
御岳山も
2
南ア、中ア、
御岳山も
南ア北部オールスター勢揃い
左側白峰三山の前に鳳凰三山、
右へ仙丈、甲斐駒
2
南ア北部オールスター勢揃い
左側白峰三山の前に鳳凰三山、
右へ仙丈、甲斐駒
南ア南部もばっちり
悪沢、赤石、聖
1
南ア南部もばっちり
悪沢、赤石、聖
もちろん八ヶ岳も
3
もちろん八ヶ岳も
ひときわ目をひく大ヤスリ岩
背後に南アルプス
ひときわ目をひく大ヤスリ岩
背後に南アルプス
小川山
浅間山はなぜか撮り忘れ
小川山
浅間山はなぜか撮り忘れ
記念写真
パワハラ指令その3
『オレをカッチョよく撮れ!』
...まあ、いいだろ、ミッション成功
だれだ?!
煙となんとかって言ってるヤツは?!
4
パワハラ指令その3
『オレをカッチョよく撮れ!』
...まあ、いいだろ、ミッション成功
だれだ?!
煙となんとかって言ってるヤツは?!
山頂直下の岩のつらら
まだ朝は氷点下なんだね
山頂直下の岩のつらら
まだ朝は氷点下なんだね
激混みの表ルートを下ります
途切れることなく人が上がってきます
大岩がごろごろしてるし急だし
混んでるし...疲れました
激混みの表ルートを下ります
途切れることなく人が上がってきます
大岩がごろごろしてるし急だし
混んでるし...疲れました
大ヤスリ岩を下から
大ヤスリ岩を下から
パワハラ指令その4
『桃太郎岩を支えよ!』
ミッション...成功?
5
パワハラ指令その4
『桃太郎岩を支えよ!』
ミッション...成功?
富士見平小屋前はテントがたくさん
富士見平小屋前はテントがたくさん
富士見平からもまだ富士山みえました
富士見平からもまだ富士山みえました
エゾノタチツボスミレだろうか?
かなりたくさん見かけた
1
エゾノタチツボスミレだろうか?
かなりたくさん見かけた
登山道から林道へ入ります
登山道から林道へ入ります
林道をぼ〜っと歩いてたら
自然公園への分岐点を通り過ぎて
元の登山道へ戻ってしまった
林道をぼ〜っと歩いてたら
自然公園への分岐点を通り過ぎて
元の登山道へ戻ってしまった
あわてて引き返す道すがら
正面に瑞牆山
この林道は気持ちいいです
あわてて引き返す道すがら
正面に瑞牆山
この林道は気持ちいいです
やっと分岐点に戻りました。
上から来るとわかりにくいので注意
やっと分岐点に戻りました。
上から来るとわかりにくいので注意
林道から尾根道へ
林道から尾根道へ
花のシーズンはこれから
ツツジかな
花のシーズンはこれから
ツツジかな
芝生広場に無事帰還
パワハラ指令その0
『瑞牆山を楽しんで無事に帰れ!』
ミッション大成功!
2
芝生広場に無事帰還
パワハラ指令その0
『瑞牆山を楽しんで無事に帰れ!』
ミッション大成功!
駐車場から瑞牆山
建物はトイレ
きれいです
1
駐車場から瑞牆山
建物はトイレ
きれいです
管理棟へ駆け込み
管理棟へ駆け込み
巨峰ソフトで締め
巨峰ソフトで締め
帰りは展望を期待して茅の湯へ
帰りは展望を期待して茅の湯へ
屋上からですが風呂からも同様の景色が楽しめます
ただし、スクリーンガラス越しですが
鳳凰、甲斐駒もばっちり
オベリスクも確認できます
八ヶ岳も見えます
屋上からですが風呂からも同様の景色が楽しめます
ただし、スクリーンガラス越しですが
鳳凰、甲斐駒もばっちり
オベリスクも確認できます
八ヶ岳も見えます
矛ヶ岳は風呂からは見えません
矛ヶ岳は風呂からは見えません
奇跡的にほとんど渋滞もなく帰還
福生の小川酒造敷地内の雑蔵で打ち上げ
地ビール飲んで沈没
奇跡的にほとんど渋滞もなく帰還
福生の小川酒造敷地内の雑蔵で打ち上げ
地ビール飲んで沈没
みずがき自然公園管理棟で購入したお土産
やまなし酒、行者にんにく生漬け、鹿肉薫製
味わう間もなく沈没
みずがき自然公園管理棟で購入したお土産
やまなし酒、行者にんにく生漬け、鹿肉薫製
味わう間もなく沈没

感想

恒例の職場登山。
2009年の第1弾は両神山で山岳部出身や山経験豊富なベテランで構成されていたが
彼らが異動、退職し今や初期メンバーは私一人。
ソロで行くことがすっかり定番になった今となっては止めてもいいのだが...
職場の飲み会で若い連中に山の写真を見せては
「いいだろぉ〜?」「きれいだろぉ〜?」
とからんで強制的に同意を求めるパワハラな上司に
「山へ行きたいです!」
と無垢な瞳で言われると断りきれず。
希望者が多かったので2組に分けて2週連続職場慰安登山へ。
今回のメンバーは以下の20代若者3名でお手頃な瑞牆山へ。
って、ほとんど親の世代なのね、わたくし...
昨年鷹ノ巣山でデビュー、山は今回2回目のオリラジ藤森似のSくん。
紅1点の山ガール、つい最近ソロで屋久島で縄文杉ハイクしてきた山4回目のYさん。
30cmの登山靴が近場のお店になくバッシュで初登山のナンチャン似のYくん。
装備も経験値もいまいちだが運動部出身だったりマラソンやってたりでみんな体力は充分。
経験のなさを若さでカバーしてくれるだろう。

5時集合は山になじみのない者にはありえない時刻らしいが文句は言わせない。
これでも遅くしてあげたんだ。
予報通り最高の好天。
道すがら見える山々の美しさにすっかりテンション上がってみずがき自然公園の駐車場に到着。
天気もいいし人気のスポットだからさぞかし混んでると思いきや7時の時点でガラガラ。
最初は瑞牆山荘から反時計回りの周回を計画していたのだが、自然公園管理棟の売店が充実していることを知り、下山後のソフトクリーム目当てに起点を変更、時計回りの周回とした。

若者たちは予想以上にしっかり歩けていてCTを下回るペースでも余裕であった。
下山後もまだ余力ありそうだったし。
時間に余裕があったので頂上と昼食休憩をとった富士見平でかなりのんびりした。
もう少しハードな山に連れて行っても大丈夫かな。

瑞牆山は期せずして素晴らしい山だった。
外見は奇岩の要塞のような山容で見栄えはするが、
金峰山からはずいぶん低く見えるし近いので金峰山から見える景色とあまり変わらないだろうし、
それ以上ってこともないだろうし、うんぬん。
見下していた自分を反省。山は高低や難易度だけで魅力は語れない、当たり前のことを再認識。
不動滝経由の裏ルートは渓流沿いの爽やかなトレイルで時折見える奇岩や脇にある大岩の数々で飽きることがないし、何より人が少ない(時間的に空いてたのかもしれないが)。ししくい坂までは緩やかで気持ちのいいハイクを楽しめる。初心者も安心して連れてこられる。
不動滝には心を奪われた。
レコを見てもあまり触れられてないのでぱっとしない滝なんだろうと思っていたが、1枚岩が滑らかに削られたフォルムがたまらなく優美だ。
山頂は多くの人で賑わっていたが休憩できるスペースもじゅうぶんあり混雑というほどではなかった。
恐らく我々の下山後からかなり混雑したものと思われる。
表ルートを下山中、登りの裏ルートとは違ってものすごい人の数だったからだ。
山でこれだけの人を見たのは久しぶりだ。
しかも装備をみると山に慣れてない人の比率が高い。ジーンズやスニーカーがちらほら。
子供の数も多かった。
それだけお手軽な山ってことなんだろう。
12時でも富士見平小屋あたりから山頂へ向かう人が途切れなかった。
山頂まで短時間で、危険箇所もなく、山頂の眺めもいい、
だから私も今回の初心者を引き連れての山行に選んだのだが、予想以上にコスパが高いと感じた。
金峰山といい瑞牆山といいこの2山は気軽に山の魅力に触れられるいい山だと思う。

帰りの中央道は天気のいい土曜日とあってかなりの渋滞を予測していたのだが
17時ぐらいでも小仏トンネルはほとんど渋滞無し。
いつものソロだと帰りの運転が眠気との闘いで嫌なんだけど、今日は交代要員が3人もいる。
うしし、寝て帰れるぞ、わ〜い、...って、みなさん寝てらっしゃる。
...あの〜、私上司なんですけど...私も寝たいんですけど...
...君たち、行きも寝てなかったかい?
まあ、でも、あまり眠くないし渋滞もないので、叩き起こして強制運転代行という権力行使は控えてあげた優しい上司なのでした。...週明けばっちり働いてもらうからなっ!
(正確に言うと山ガールYさんは眠くならないようにと気遣って助手席で話し相手をしてくれてたんですが
「運転大丈夫だから気を遣わないで眠かったら寝てていいよ。」って言った直後に寝てました。)

来週は職場慰安登山第10弾笠取山、晴れるといいな。



そういえばgeraniumさんから教えてもらった荻原次晴のパーティには会わなかったな...


《Taking home message》
①瑞牆山は裏ルートがおすすめ
②寝た子は起こすな




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1360人

コメント

kanosuke さん 初めまして
ヤマレコ ユーザーのInoと申します。
kanosukeさんの瑞牆山パワハラ登山(?)の記録を楽しく見させていただきました。

私も、4月28日に同じルートで瑞牆山に登ってきました。表ルート(?)は人が多かったですが、裏ルートは不動滝も感動ものですし、富士見平から瑞牆山自然公園へのルートは瑞牆山のすばらしい山並みを見ることができるのですが、あまり歩く人がいないようですね。

快晴の中の南ア・八ケ岳・・・ステキな写真ですね。

次回の笠取山も素晴らしい天気に恵まれて、純粋無垢な後輩相手に思う存分パワハラ指令を発することができることを楽しみにしております・・・。
2012/5/20 19:37
晴れてよかったですね!
去年私が行ったときと同じルートだったので、興味深く拝見しました。

不動滝コースはやはり人が少ないようですね。
そして私も同じく間違えて瑞牆山荘まで下ってしまったので、思わず笑ってしまいました。

でも山頂からの景色は全然違います。
晴れていると、やはり素晴らしいのですね!
若者たちもさぞ満足したことでしょう。
もっとも数々のパワハラミッションの中でも、「オレをカッチョよく撮れ!」というのが一番きつかったでしょうけど。

次晴さんのツアーですが、こちらも不動滝から登る予定になっていたので、kanosukeさんたちはずっと先行したままだったんじゃないでしょうか?
あちらはツアーだから、スタートもペースも遅かったのだと思います。
せっかくオシャレして行ったのに、山ガール軍団に会えなくて残念でした。
2012/5/20 20:03
こんばんは。
 19日は、素晴らしい天気でしたね。

 私も同じ日に、職場の仲間と登ったのですが、ソロで歩くのとは一味違った楽しさがありました。kanosukeさんのように、私も職場で の輪を広げるように頑張ります。
2012/5/20 20:57
お疲れ様でした〜
楽しく読ませていただきました

天気も良くて本当に気持ちよかったです( ´艸`)
下山後のビールも最高でしたね!!

帰りは居眠りこいちゃって大変失礼いたしました。笑

またよろしくお願いします
2012/5/20 22:03
Inoさんコメントありがとうございます
はじめまして。

魅力満載の裏ルートがなぜ空いてるのか謎です。
時間が多少かかるだけなのが理由に思えませんが。
でも空いたままの方がファンとしては嬉しいかも。

御期待に応えて笠取山でもパワハラミッション炸裂させます
2012/5/20 22:21
geraniumさん、こんばんは
本当に天気に恵まれて良かったです。
geraniumさんは週末は山行かれなかったんですね。残念。

林道から尾根道への分岐は本当に注意してないと間違えますよね〜。
私の他にも同じ人がいて安心しました

「カッチョよくとれ」が一番易しい指令でしたね〜。
普通に撮ればいいだけですから。これはパワハラじゃないんです

次晴さん一行と出会えなかったのはブログ見てみたら竜ヶ岳に変更したみたいです。
残念...かな?

ぼちぼち6月の予定が決まりますのでまた連絡します。
2012/5/20 22:35
sssさん、コメントありがとうございます
基本ソロが好きですが
たまには仲間と行くのもいいものですね。
写真も撮ってもらえるし...
でも2週連続はちょっとやりすぎだったかも。
初心者ばかりでなく今度は似たようなプロフィールの人と行ってみたいものです。
2012/5/20 22:46
yassieeお疲れ
おかげさまで楽しい山行でした。

LVネタ無断で使ってごめんなさい。
牛乳に相談だ帽子もネタにしようと思ってたのに
写真撮るのを忘れてしまいました。残念。
今度またかぶってきてください。

次は3000m級に行きますかね?
2012/5/20 22:51
パワハラ?
土曜日、良い天気でしたね
(私は、日曜日に奥多摩を沢山歩いて来ました)

パワハラ(?)をものともせず、皆さんとても楽しそう。
kanosukeさんの人徳なんでしょうか、とても楽しくレコを拝見しました

それに、岩や滝の雰囲気が良くて、晴れ渡った絶景。
うーん。素晴らしすぎです。
瑞牆山には、まだ行った事がないので、今度、家族で行ってみようかと思います

あ、それから、kanosukeさん、カッコよく写ってますね!
2012/5/21 14:03
cirrusさんこんばんは
ぜひぜひご家族で行ってみてください。
そのときは裏ルートで。
娘さんも喜ぶと思いますよ〜

人徳...そうです!その通りです。
カッコよく...そんな〜、おだててもだめですよ〜、えへへ
2012/5/21 23:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
瑞牆山(みずがき山自然公園から周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら