記録ID: 1924254 全員に公開 ハイキング甲信越

御嶽山 8年振りにのんびりと・

日程 2019年07月13日(土) [日帰り]
天候曇り後雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
御岳ロープウェイ往復2600円。名称はロープウェイですが、昔のスキー場のゴンドラリフトですな。

下山時、間違えて黒沢口の方にだいぶ降ってます。40分位は無駄に歩いてしもた。
コース状況/
すごく整備された道です。
その他周辺情報やまゆり荘にて。500円。

昔のスキー場の駐車場ですな。20年位前に滑りに来たっけ。
ちょっとだけズルしてロープウェイ利用。往復で1時間半くらいの時短。
山頂駅からスタート。んじゃのんびり行こうかね。
標高の高いところではまだ咲いてるんだ。
後で確認するとやっぱり嫁さんの後姿の写真ばかりだった。苦笑
しばらくは膝に優しいウッドチップコース。
あっという間に行場山荘。力餅が有名らしい。10分も歩いてないので流石にスルー。
樹林帯の中はメマトイがちょっとだけ鬱陶しいのね。
数少ない名前を知ってる花。
標識はそれなりにあったと思う。
結構足元はグズグズだった。靴が予想以上に汚れたなり。
女人堂に到着。8合目なのね。
信仰の山ですな。祠とかが沢山ある山なんですよね。
たま〜にうっすら青空。
これらを直すのも大変かと。
たま〜にガスる。基本的にドン曇りの1日だった。
それにしてもこれだけ人が多い山は久し振りだな〜と。
この辺りは案外斜度があるのね。
石室山荘の辺りも大賑わい・・というか登山道も終始大賑わいだった。常に前後に人がいたな〜と。
9合目到着。
んじゃもう少し頑張りますか。
山頂までも基本的に人が鈴なりなのね。皆さん待ちに待った規制解除だったのかと。
のんびりと進みます。
黒沢十字路の辺りからニノ池の方ですな。手前のグレーの部分は池じゃなくて多分灰。
乗鞍岳がほんの少しだけこんにちは。
王滝頂上の方。立入禁止ですね。8年前あちらから登ったっけ。いつか又あちらから登れる日は来るのかな・・。
山頂直下の小屋は再建中?でした。
避難壕。新たに作られてた。
写真渋滞が凄かった。この後階段の下までどんどん列が伸びていた。
富士山の頭がひょっこりと。
山頂も色々と再建中。
んで証拠写真。撮影待ちの列が凄いのでそそくさと退散。
2240。スキー場のトップが王滝口のスタートだったかと。
8年前はあそこから登ったのね。
人が多いので十字路の辺りまで降ってご飯にしようかね。
撮影待ちですっかり体が冷えたらしい。珍しく嫁さんがカッパを着こんでた。
ニノ池は案外小さいような・。
黒沢十字路から見上げた剣ヶ峰。
腹拵えも終えてニノ池小屋までお散歩。
綺麗な二の池小屋。
中々混雑していた。
んじゃのんびり降りますかね。
灰が固まってた。
三ノ池ですな。あちらの方は残雪の為?通行止めだったような気がする。
左側が多分飛騨山頂だと思う。
降り始めてまもなく・・
雷鳥登場!8年前、人生初の雷鳥もここ御嶽山だった。
手前に雛もいるのね。
下山時も全般的に道は混んでた。
この後、勢いあまって降り過ぎて登り返すハメに・・泣
ヒーヒー言いながら登り返してなんとか山頂駅に到着。早速コーヒーブレイク。
一応ザックの中に入れといたヘルメット。登山用じゃなくてスノーボード用だけどね。出番がないのは良いことかと。
ロープウェイで一気に下る。
山麓駅到着。
靴の洗い場もあります。
お疲れ様でした。
長い相棒のこの車も今回が最後・・・よく18万キロも頑張ってくれました。しみじみ・・。
さて温泉温泉っと。
帰路の途中、恵那のパスタ屋さんで夕食。イタリアンにハンバーグトッピング!!って食べ過ぎた・・。

by chao

沢山レコも上がってますし、規制等も含めて山の情報も沢山ありますので、細々とした事は他の方にお譲り致しますです・・はい。

数ヶ月の限定ではありますが規制解除されたこともあり、本当に多くの方が登られてました。(元々人気の山ですし、ホントに素晴らしい山ですし・・皆さん待ちに待った規制解除だったのかな〜と。)

個人的には8年振りの御嶽山・・色々と思うところはありますが、それを文字にするだけの語彙力を私は持ち合わせておりませぬ・・。
8年前と同じように嫁さんと二人で楽しく歩いてくることができて、それだけで大満足ということで・・。(最後に勢いあまって降り過ぎたせいで、ちょっとだけ余計に歩くハメになったのはご愛嬌ということしとこうかね・苦笑)

早く梅雨明けしないかな・・体にカビが生えそうですな〜。