記録ID: 1925360 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

沼津アルプス 鷲頭山 ヤマレコ30選コンプリート!

日程 2019年07月13日(土) [日帰り]
天候曇りのち 小雨でほぼ無風。 三島アメダス 12時 27.4度、2m。
アクセス
画像1を参照。

S沼津駅08:4109:01黒瀬バス停09:05香貫山登口09:0809:12香陵台09:1409:23香貫山09:29香貫山公園展望台09:3509:41香貫山10:04八重坂峠10:0610:23横山10:40横山峠11:04徳倉山11:1711:24香貫台分岐11:38象の背11:3911:49志下坂峠11:58志下山12:03馬込峠12:14志下峠12:34小鷲頭山12:45鷲頭山13:0113:09多比峠13:33多比口峠13:3413:54大平山14:28新城尾根分岐14:45見晴らし場14:57江間分岐14:5815:14大嵐山15:2415:44日守山公園16:16原木駅G
コース状況/
★香貫山一帯は公園のようで、展望台、売店、駐車場などがありました。分岐が多く、間違えて道路を歩き大回りしました。
★鷲頭山から先はCTが辛めです。大平山〜大嵐山(2.5km)は60分未満で行けると思ってましたが、80分かかりました。また大平山から先は、道がややワイルドになり、急な登り下りは滑りやすいです。
★各ピークの直下は急です。ロープが延々と続きます。

★こういう時期だからか、路面は全般に濡れていて、土、岩が滑りやすかったです。ただし泥濘、水たまりはありませんでした。
★香貫山から先は人が格段に少なくなりました。スライドは10人未満。
★現地で大嵐山は日守山と言うようです。
★大嵐山から東に降りるルートの立ち入りには所有者の許可が必要と書かれてました。なので予定を変更して北に降りました。画像参照。
★日守山公園から原木駅までの道路、石堂橋を渡るまで、ほぼ歩道が無いに等しく、交通量が多いので注意が必要です。石堂橋の所で気がつきましたが、川沿いの土手は鋪装道路で車は通行禁止です。少し大回りになりますが、こちらは安全です。
★ヤマレコのデータ見れば分かりますが、夏行く方は非常に少なく、冬場が圧倒的に多いです。

池袋から3時間、2500円位。
沼津駅。駅前のファミマ(イートイン)で遅い朝食。左にファミマが見えます。
香貫山登山口
展望台からの景色。奥の三角が鷲頭山かな?
展望台からの景色。駿河湾。
展望台からの景色
展望台からの景色。愛鷹山、富士山方面。
ネコが何匹かいました。
道路交差
徳倉山で蕨とりの方がいました。リュックいっぱいあるそうです。
このような歩きやすい道は少ないです。
鷲頭山かな?
さざなみ展望台、トレイルわきにあります。
駿河湾パノラマ台、トレイルわきにあります。
ぼたもち岩
ワイルドです
小鷲頭山
鷲頭山で自撮り。熱いのでハーフパンツです。皆さんタイツはいてますが、私は生脚です。
急で滑りやすいです。ロープのあるところの下りは、ロープを利用しないと滑って危ないです。
三島方面
歩きやすいとは言えないですね。
大平山。この手前から小雨が降り出す。
これより奥アルプスと書かれてます。
地元のおじさんとスライド、このおじさんチェーンスパイクを装着してました。
山岳会の方があげたのでしょうか?
沼津アルプスを振り返る。左端が香貫山かな。
ややワイルド
ハシゴ、ワイルドですね。
しの竹でしょうか?ロープあり、急。
大嵐山(日守山)に着きました。
日守山公園下山ルート。予定を変更して、ここから下りました。
大平山から水をセーブ。これだけ残しました。
予定の東に下るルートに行くと、立ち入りには所有者の許可が必要の看板。あえて行くこともないので、日守山公園入り口のルート下ることにしました。
ヒメサユリに似た花
地元のおばちゃんとスライド。
道路に出ました
振り返ると、日守山公園と書かれた看板がありました。
下草でスネがすれて、シーブリーズ付けたらヒリヒリしました。
交通量が多い道路歩き。もう最悪、雨の日の縁石のない道路歩きはもうしたくない!
原木駅。ここまで自販機ありませんでした。
迷った末、ネクターを選びました。一気に飲み干す、うまかった!
10分ほどで三島行が来ました。三島から上野・宇都宮行に乗りました。

by mtken

昨日、妻が実家に帰りました。と言うことで、以前から狙っていた沼津アルプスを妻に内緒でコッソリ歩いてきました。明日からしばらく仕事なので、天気がイマイチでしたが迷うことなく決行しました。

昨日まで雨曇りが続いたせいか、全般的に滑りやすく、鷲頭山の先でスライドした地元のおじさんはチェーンスパイクを装着してました。予想より天気が悪く、大平山手前から雨に降られました。それでも低山故、ガスること無く、沼津アルプスや駿河湾はよく見えました。

今回、水不足で最後は補給をかなりセーブしました。当初5時間程度の行程で、ユルユル道かと思ってましたが、実際はアップダウンや急な上り下りが予想以上に多く、そして湿度も高く、持参した1L(+フルーツ200グラム)では足りませんでした。多少重くても水は多めに持つに限りますね。

最後の原木駅までの国道、歩道なし、交通量多し、雨で水しぶきがかかるなど最悪でした。歩いていて腹が立ってきました、車にではないですよ、自分にです。皆さんおおきくよけてくれますから(ただ対向車があるときはギリ側を通られる)。多少の水しぶき(ミスト状の飛沫)は路面が濡れてるからしょうがない。車が大きくよけなければならない道路を、雨の日に歩いた自分に無性に腹がたってきたんです。

鷲頭山 ヤマレコ30選 34/34でコンプリート。