ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 192597
全員に公開
ハイキング
比良山系

贅沢トレイル!赤坂山

2012年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
padma その他1人

コースタイム

10:05マキノ高原登山口〜10:55ぶなの木平〜
11:45鉄塔〜12:00赤坂山山頂12:45〜13:44寒風〜15:05さらさの湯
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
最寄駅:JRマキノ駅
駅前から高島市営バス 
「さらさ」前まで13分(220円)
コース状況/
危険箇所等
さらさの湯(¥600)
タニウツギ。よ〜く見ると虫さん2匹が活動中。
2
タニウツギ。よ〜く見ると虫さん2匹が活動中。
11キロ!?びっくりしてたら、点が無いだけでした。子供のいたずらかな〜
11キロ!?びっくりしてたら、点が無いだけでした。子供のいたずらかな〜
ブナノキ平の休憩所。友達曰く、冬にはこの屋根の高さまで雪があったそう。驚き!
ブナノキ平の休憩所。友達曰く、冬にはこの屋根の高さまで雪があったそう。驚き!
オオカメノキ?真ん中の花が造花みたい。
オオカメノキ?真ん中の花が造花みたい。
花に混じって、、友達がくれたピンクなお菓子。秘密の恋味。もちろん甘酸っぱい。
1
花に混じって、、友達がくれたピンクなお菓子。秘密の恋味。もちろん甘酸っぱい。
イワカガミがたくさん咲いていました。
よく見るといろんな色合いで楽しいです。
2
イワカガミがたくさん咲いていました。
よく見るといろんな色合いで楽しいです。
こんな感じで、いたるところに群生が。
正直、これほど咲いてくれているとは予想外で、、
こんな感じで、いたるところに群生が。
正直、これほど咲いてくれているとは予想外で、、
うれしくて写真撮りすぎです。これはオオイワカガミかなぁ。
2
うれしくて写真撮りすぎです。これはオオイワカガミかなぁ。
キランソウ
下が白いスミレ。初めて見ましたよ。
1
下が白いスミレ。初めて見ましたよ。
またまたイワカガミ。微妙〜に色がどれも違うんですよね。
4
またまたイワカガミ。微妙〜に色がどれも違うんですよね。
イカリソウ。
花言葉は「君を離さない」
きゃ〜っ
3
イカリソウ。
花言葉は「君を離さない」
きゃ〜っ
ブナの気持ちいい道〜。この時期は緑がとっても元気で好きです。
1
ブナの気持ちいい道〜。この時期は緑がとっても元気で好きです。
オオバキスミレ。
2
オオバキスミレ。
鉄塔に到着。風が気持ちいい〜
1
鉄塔に到着。風が気持ちいい〜
琵琶湖側を望む。残念ながら霞んでいて遠望は利きません。
琵琶湖側を望む。残念ながら霞んでいて遠望は利きません。
団体さんが列になって稜線歩き。
早くあの道を歩きたいな〜。
団体さんが列になって稜線歩き。
早くあの道を歩きたいな〜。
カタクリさん発見!もう会えないかと思っていましたが、よかったです。
2
カタクリさん発見!もう会えないかと思っていましたが、よかったです。
到着!ここってもう美浜町なのですね。
ここでランチタイム。
到着!ここってもう美浜町なのですね。
ここでランチタイム。
昼食後、楽しみにしていた稜線歩き!少々風がきついですが、景色に圧倒されます。
潅木がおもしろい
昼食後、楽しみにしていた稜線歩き!少々風がきついですが、景色に圧倒されます。
潅木がおもしろい
自然の庭師に剪定されて、変わった形になっています。探せばミッキーマウスとかいてそう。
1
自然の庭師に剪定されて、変わった形になっています。探せばミッキーマウスとかいてそう。
これまたかわいらしい
2
これまたかわいらしい
若芽。伸びようとするエネルギー感じます。
2
若芽。伸びようとするエネルギー感じます。
紅葉しているみたい
紅葉しているみたい
この稜線をしばらく歩きます
この稜線をしばらく歩きます
メタセコイアの並木道が見えます。もう田植えの時期ですね。
メタセコイアの並木道が見えます。もう田植えの時期ですね。
ちょっと風がきついけど、、
ちょっと風がきついけど、、
この道はいい! 分水嶺とのことで、左は琵琶湖。
この道はいい! 分水嶺とのことで、左は琵琶湖。
右を見れば日本海!分かりにくいですが・・・
2
右を見れば日本海!分かりにくいですが・・・
寒風からのブナ林がとてもよかった!
4
寒風からのブナ林がとてもよかった!
寒風到着。ここからぐんぐん下ります。
寒風到着。ここからぐんぐん下ります。
白いイワカガミ。
3
白いイワカガミ。
なんとかスミレ
ここはコケも綺麗でした。うまく撮れませんでしたが。
ここはコケも綺麗でした。うまく撮れませんでしたが。
大きな葉っぱだね〜。朴葉の木かな〜と言っていると、甘い香りがすることに気がつきました。
1
大きな葉っぱだね〜。朴葉の木かな〜と言っていると、甘い香りがすることに気がつきました。
香りのもとは多分これ、、分かりにくいですが白く点々としているのはホオノキの花!!
フジとのコラボレーション
1
香りのもとは多分これ、、分かりにくいですが白く点々としているのはホオノキの花!!
フジとのコラボレーション
ホオノキの花って初めてです。背が高くて見えにくいし、葉っぱにばかり注目してしまいますが、、
1
ホオノキの花って初めてです。背が高くて見えにくいし、葉っぱにばかり注目してしまいますが、、
こんなに綺麗!!
まるで天上に咲く蓮のよう。
もっと近くで見たいけれど、これがカメラの限界。
4
こんなに綺麗!!
まるで天上に咲く蓮のよう。
もっと近くで見たいけれど、これがカメラの限界。
だいぶ降りてきました
だいぶ降りてきました
さて、風呂でも入ってソフトクリーム食べて帰るべか。
さて、風呂でも入ってソフトクリーム食べて帰るべか。

感想

お久しぶりの山友達とハイキング。

ずっと行きたいと思っていた赤坂山へ行ってきました。
大阪からだとちょっと遠いのが難点ですが、遠出した甲斐は十分にありました。

友達は冬も含めて数回行ったことがあるようで、ところどころでガイドをしてもらって助かりました。

他の方のヤマレコを見て、花がたくさんあることを知ったのですが、
実際に行ってみると予想以上の花、花、お花〜!
テンション上がって写真の無駄撮りばかり。
しょっちゅう立ち止まらせてしまって、友達にはごめんね〜です。

お花にテンションMAXかと思ったら、お次は憧れの高島トレイルの稜線歩き!

琵琶湖と日本海を眺めながらの、贅沢なコースにテンションMAX超えです。

一日中ここでぼーっとしていたいなぁと思うような、気持ちのよい場所でした。
(ちょっと風が強いですが)


そして、稜線歩きが終わって下りにさしかかるあたり、、
ブナ林の新緑の美しいこと。

私のカメラと写真技術では、お伝えできないのが残念でなりません。
掲載の写真は、せめて目で見た雰囲気に近づけようと加工したのですが、
うまくできませんでした。

赤坂山、ここまで楽しませてくれるとは! 


そして、一緒に行った友達はなんとなく山歩きの感性(感じ方?)というのか、
心惹かれるものが近かったり、求めるものが近い感じがするので、
私にとってはとてもありがたい存在です。
いつもの相方Omaeさんとはまた違う楽しさなのですね〜。

盛り上がりすぎて終始おしゃべりしているような状態なので、
のどが痛くなるのが難点ですが・・・・。
(やかましくて周りの方にはご迷惑をお掛けしたかもしれません・・・反省)


取りとめのない感想となりましたが、

100パーセント、大満足の赤坂山でした。


※エリア選択ですが、他の方を参考にして「比良山系」としましたが、合ってます??

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1471人

コメント

花の名山
おはようございます。

赤坂山、花の名山ですよね。
赤坂山〜寒風〜大谷山の稜線もキモチよくて◎です
でも、ムスメたちには草(ススキ等)の背が高くて、
迷路ようで不評です。

ホウの花
前日に寒風のだいぶ先の大御影山を歩いてたのですが、
ホウの花ないかなと上を見上げてたのですが、見つけられませんでした
高くてみにくいですが大きくてキレイな花ですよね。

オオカメノキ?
は、オオカメノキ(ムシカリ)ではなく、コバノガマズミような気がします。
でも、雄しべが短い気がしますので違うかも
ムシカリ、ヤブデマリは周りの花は装飾(見せかけ)花なので、雌しべ、雄しべがないです。

高島トレールの山々は、野坂山系ってのが正なのかなぁ。
比良山系ではないですが、比良山系にしています。
2012/5/22 9:15
padmaさん、はじめまして〜☆
赤坂山、僕はまだ、一度しか登っていないのですが
先回の登山時の、花の豊富さと、高島トレイルの
稜線の美しさ・展望のよさに、一発で大好きに
なりました。
この近辺の、僕の好きな山の伊吹山とはまた違う
特に木々の花々は華やかで、とても魅力を感じています。

写真から、感想から、とても楽しまれた様子を
拝見して、また僕も行きたくなっています
2012/5/22 9:36
tomokikiさん、こんにちは
下山後、温泉においてあるパンフレットを見て、
赤坂山が「新・花の百名山」と宣伝されているのを知りました。
草原の道にばかり注目していて、こんなにお花があるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです

オオカメノキ?はよく分からないのでまた調べてみます。
周りの装飾花が落ちてしまって、真ん中のお花だけを撮っているのかもしれません。葉っぱをもう少し写しておけば・・・・

ホオノキの香りには友達が気がついたのですが、
甘いバナナみたいな匂いが漂っていました。
調べてみると、咲いた当日は雌花で、翌日に雄花になるとか?なんとも不思議な木ですね。

野坂山系ですか、なるほど〜です。
とってもためになるコメントありがとうございました
2012/5/22 22:50
komakiさん、コメントありがとうございます!
赤坂山に行くと決まって、komakiさんの記録に出会いました。
予習しておいたおかげで、より一層楽しいハイキングとなりました。
ありがとうございます

実際に歩いてみると、さらに素敵な道でした。
komakiさんがおっしゃるように魅力がたくさんで、
贅沢なトレイルでした〜
2012/5/22 22:57
ゲスト
padmaさん、こんばんは
赤坂山などの高島周辺の山々、他の方のレコも最近多くて、なかなか良さげですね。

ホウの花、まだ見たことが無いです。
葉っぱは良く目立つけど、樹高が高いし、葉の上に咲いていては下からでは分かりづらいからでしょうか。
山に行ったときに花が咲いてないか注意して見たいと思いました。

滋賀には比良や鈴鹿、伊吹などのメジャーな山以外にも湖北や高島なども含め良い山が多いですね
2012/5/25 22:45
todokitiさん、こんばんは!
私もこのエリア自体が初めてだったのですが、
眺めといい、山容といい、比良や伊吹とはまた違う魅力のある山ですね。

私も他の方のレコを見て、またこの周辺を歩き回りたいな〜と考えています。
樹林帯でないと、そろそろ暑くてたまらん時期になっちゃいますが・・・

ホウの花を見たときは、、正直かなり興奮しましたよ  
本当に、空中に浮かんで咲く蓮のようでした。
2012/5/26 0:03
ピュレグミ
padmaさん  こんんちは

どうでもいい話ですが
ピュレグミは友人の奥さんが開発担当なんですよ
たまに商品のアイデアを報告しています(過去全て却下 )

こちらの記録ではなくて前回の記録に…
おめでとうございます!

自分達はいつのことやらです(笑)←相方からは矢の催促

※山についてのコメントが何も無くてすみません…(笑)
2012/6/1 11:52
to4さん、こんばんは
パソコン不調のため、コメント気づくの遅れました

ピュレグミはご友人の奥様がご担当なんですね、
あれは友だちがとっても恥ずかしそうに、ザックから取り出してました
恋味に惹かれたようです

秋に結婚の運びとなりました。
矢の催促とは、お熱いですね

催促してもらえるうちに、ぜひともお覚悟を
コッソリそんなご報告を楽しみにしております
2012/6/8 23:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら