記録ID: 1926771

2019年07月13日(土) [日帰り]
mikipom その他1人
1.11.2

休憩はちょこちょこ取り、合計1時間ぐらいしています。コースタイムの計算には正確に反映されていないようです。
天候 曇り、13:30ぐらいから本降りの雨
入山時14.7℃、山頂15.8℃、下山時18.2℃
アクセス
宝鉱山バス停に車が止められます。
マップコード:161 520 551*73
コース状況/
道標、ピンクリボンは完備で道迷いは起きにくいと思いますが、途中登山道が崩壊している場所数か所、ワイヤやロープをつかまらないと通れない場所があります。
山と高原地図では、経験者向きとの記載です。
出会った人:三ッ峠北口登山道は0、稜線は6人、うち1人ソロ男性と御巣鷹山で会話
【6/7】わが隊今シーズンの締めは月山スキー場(姥が岳)へ
【6/7】4月下旬に、右ひざ下から足の甲までクッカーの持ち手の緩みの為、お湯を浴び火傷した撮影係はまだ治りかけ。包帯巻いて滑走しました。
【6/7】こちらに来たらお約束、姥が岳山頂へ上ります。
【6/7】姥が岳1670mピーク、まだ雪はたっぷりありました。チングルマが咲いていましたね。帰りはサクランボや細竹を買って帰りました。
【ここから7/13】以前本社ヶ丸へここ宝鉱山バス停から登ったことがあります。
三ッ峠には何度も行ったことがありますが、三ッ峠北口登山道からは初めてです。
北口登山口。安全祈願して。
ミニ渡渉あります。
初滝
初滝
はしごの先はワイヤーロープに掴まらないと通過困難の場所あり。
ドボンしないように石に乗って通過
鳥足升麻(トリアシショウマ)
このルートは日が当たる量が少ないため花は少ないです。
七福の滝
7段の実にみごとな滝!
七福の滝
7段の実にみごとな滝!
赤いホッペのヘビちゃんいました。良いことあるね。
白竜の滝
こちらもとても美しい滝。いやされますね〜
白竜の滝
こちらもとても美しい滝。いやされますね〜
1450mなのに高山病発症(?)頭痛発生で休憩中
稜線に出たら山椒薔薇。まだ蕾も多くこれからも楽しめそうです。
あやめ
稜線です。いろいろ花が咲いていて楽しめます。
鹿よけの防護柵も小さいエリアに部分的にあるのですが、人間が立ち入らないようにロープが張ってあります。
天気が悪いので1775m地点でストップ。この先、行ったことのある開運山に向かっても富士山見えないですから。反対方向の御巣鷹山へ移動。
御巣鷹山の山頂。無線塔設備の裏にひっそりと手造り看板がかかってました。天気良ければ小金沢連嶺も緑の隙間から見えるかも。
御巣鷹山で、コロッケサンドに100円のカットキャベツを沢山はさんで食べます。はさめてないけど(笑)
あ〜、あった。1本だけなので、そのままにしました。ランプシェードのようですね〜
林道に出ました。
少し前から降り出した雨は本降りになってきました。
トラブルもなく、リハビリは無事終了です。
林道に出ました。
少し前から降り出した雨は本降りになってきました。
トラブルもなく、リハビリは無事終了です。

感想

久しぶりの山歩きです。撮影係が火傷で4月末から約3ヶ月身動きが取れず。私は私で右足がどうにも痛くて治療院通い。二人とも運動不足甚だしく、心はあせるが週末は雨ばかり。ようやく雨のない土曜をむかえ、三ッ峠へ。

ただし今回は初のルート。山歩きというものがなにせ超がつく久しぶり、かつ右足の謎の痛みも癒えていない…。ええ、とても不安でした。ラクラクコースがいいなと思っていたんです。が、しかし。撮影係が見つけてきたルートは結構ハードでした。

急登の連続で息つく暇なし。おまけに途中頭痛が発生。このままだとヤバいかも?過呼吸になっちゃうかも?登れても降りることができないかも?などなど、心が折れそうでしたが、だましだまし稜線まで。山椒薔薇に迎えられ、ホッとしました。

急登が多く、足場の悪いところもあり、山と高原地図にも「経験者向き」との記載があり、故障中の身にはいきなりキツカッタですが、途中に見事な滝がいくつもあるので、滝の好きな方にはおすすめです。写真では伝わらないかもしれませんが。
滝を見るだけでも行く価値ありと思いました。ただし滝を見るためには、最もキツイところを通過しないとダメなんですが(笑)

2人とも山歩きするには脚力が衰えており、やたらと時間がかかりましたが、これから更にリハビリ山行を続けるぞ、と心に誓った次第。にしても痛い右足、何とかならないか…。