記録ID: 1927406 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳は雨!

日程 2019年07月14日(日) [日帰り]
天候雨一時曇り
アクセス

S乗鞍白雲荘12:1412:17鶴ヶ池12:23県境ゲートバス停12:34不消ヶ池12:3512:41摩利支天分岐12:50肩ノ小屋12:55剣ヶ峰口13:0113:42朝日岳(乗鞍)13:4313:51蚕玉岳13:56乗鞍岳頂上小屋13:5714:14乗鞍岳14:1614:22乗鞍岳頂上小屋14:2314:27蚕玉岳14:35朝日岳(乗鞍)15:04剣ヶ峰口15:12肩ノ小屋15:1315:24摩利支天分岐15:30不消ヶ池15:3115:41県境ゲートバス停15:45鶴ヶ池15:4615:51乗鞍白雲荘15:5515:56ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ザックカバー ヘッドランプ 着替え コンパス ファーストエイド 虫よけ

バスの窓から見えてきた山には雪が残っていました。
畳平のバスターミナルに到着。雨でガスっています。
綺麗な白い花が咲いています。
鶴が池。下の方にぼんやり見えました。
もう少し池をアップ
ハクサンイチゲが満開です。
コイワカガミ
小さな白い花は、まだ蕾で名前がわかりません。
出たー!コマクサです。まだ、少ない。
ガスっています。
剣が峰方面に進みます。
コイワカガミは、沢山咲いています
剣が峰が見えてきました。
登山道の横の雪は、こんなに高さがあります。
雪の残っている横を進みます。
肩の小屋に到着。
こちらもコイワカガミ
キバナシャクナゲ
頂上小屋に到着
ここからは、白馬岳、立山などの大展望が広がる予定でした。
三角点タッチ!
神社の鳥居
絶景は、この先のはずです。
乗鞍岳3026mに到着です。

特急あずさで松本駅に着いた時は、曇りだったので、雨が降らないことを少し期待しましたが、バスに乗っていると、徐々に雨が降り出し、畳平バスターミナルに到着した時は、すっかり本降りになりました。

畳平バスターミナルは、標高2702m。日本一高い所にあるバスターミナルだそうです。登山は、こんなに高い所からスタートです。

雨のため、最初からレインコートを着て登山開始。
良く整備された歩きやすい道です。お花も咲いています。
でも、ずっとガスっているため、周りの景色はみえません。

頂上に到着。でも、周りの景色が見えないため、3000m以上の山の頂上に登った気がしなーい。結局、ずっと雨でした。

下山後は、ツアーバスに3時間乗り、明日、木曽駒が岳に登るために、駒ケ根まで移動しました。移動のバスで爆睡。明日の天気は、どうだろう?