記録ID: 1929473 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

南高尾山稜(小仏〜景信山〜草戸山〜高尾山口駅)

日程 2019年07月15日(月) [日帰り]
天候雨のち曇り
アクセス
往路:黒須田 6:49 - あざみ野 6:57/7:05 - 溝の口 7:13/7:21 JR南武線 302円 - 分倍河原 7:45/7:52 京王線準特急 278円 - 高尾 8:15/8:32 京王バス 227円 - 小仏 8:53
復路:高尾山口 16:35 京王高尾線 278円 - 北野 16:48/16:51 京王線特急 - 分倍河原 17:04/17:10 JR南武線 302円 - 溝の口 17:34/18:26 - あざみ野 18:42/18:55 - 黒須田 19:01

S小仏バス停08:5209:00景信山登山口09:0309:27小下沢分岐09:39景信山09:5310:14小仏峠10:30城山10:3811:15大垂水峠11:33赤馬分岐11:39大洞山11:4111:48コンピラ山11:5012:01中沢峠12:05中沢山12:28入沢山12:34東山12:39西山峠12:46泰光寺山12:4813:03三沢峠13:05榎窪山13:22草戸山13:3013:32境川源流13:36草戸峠14:26四辻14:37高尾山口駅G
カッコ内は山と高原地図標準CT
小仏 - 景信山 0:44 (1:05)
   - 小仏峠 0:21 (0:30)
   - 城山  0:16 (0:25)
   - 大垂水峠 0:37 (0:40)
   - 三沢峠 1:42 (2:10)
   - 草戸山 0:19 (0:30)
   - 高尾山口駅 1:07 (1:25)
合計 5時間6分(6時間45分) 標準CT比 76%
コース状況/
メジャーコースなので危険箇所は無いが、雨天でぬかるみ箇所多数。
また城山から大垂水峠に下る途中で道の土が雨で崩れている箇所あり。慎重に進まないと谷側にずり落ちます。
その他周辺情報京王高尾山温泉極楽湯 休日1,000円

小仏バス停からスタート。雨が降っています。
登山道入り口。このまま車道を直進すると小仏峠に至ります。
道は歩き易いです。
小下沢分岐
階段道が続きます。
トイレが現れると山頂は間も無くです。
景信山山頂直下で左に巻き道が分かれます。
景信茶屋の前に出ます。
茶屋下の屋根付きベンチで休憩しました。
茶屋は閉まっています。
都心方面は何も見えません。
登山雑誌の切り抜きがいくつか貼ってありました。今度は東尾根を歩いてみたいと思います。
15分ほど休憩して城山に向かいます。
途中にはぬかるみ箇所が多数あります。
ずっとこんな感じの天気です。
小仏峠に到着。タヌキの置物前は大きな水溜りになっていました。
城山に到着。3連休なのに休憩者はまばらです。半分以上はトレランランナーでした。
城山の茶屋も閉まっていました。
城山から降りて大垂水峠へ。右に折れます。
大平林道分岐
土が崩れています。要注意箇所です。
沢沿いの道です。
国道20号線に出ました。
この先の橋を渡ります。
コンピラ山。リュック掛けがあります。
手書きの標識
こちらも手書きの標識
中沢山は巻きました。
この南高尾山稜は、ピーク以外のルート上随所にこうしたベンチが設置されています。
見晴台ですが…
別名、湖の道
リュック掛けもあり
かろうじて津久井湖が僅かに見えましたが、石老山や丹沢山塊までは見えず。
大洞山以降三沢峠までの東西のコースは緩やかな箇所が大半で歩き易いです。
語らいのベンチ、と書いてあります。
西山峠にある西山広場と名の付いたベンチ。ここにもリュック掛けはあります。
西山広場全景です。
三沢峠方面に進みます。
泰光寺山は巻くこともできますが一応ピークを踏みました。
泰光寺山山頂にも一応ベンチはあります。
泰光寺山からは階段道を大きく下ります。
右は峰の薬師方面に通じているようです。
三沢峠に着きました。ちょっとした広場になっています。
正面から降りてきました。
右は峰の薬師方面、草戸山へは左へ。
東屋のあるふれあい休憩所
草戸山。松見平休憩所となっています。東屋に登りましたが、眺望は相模原市内が僅かに望める程度でした。
ここからは鳥居を挟んで左側の下り道を高尾山口駅に向かいます。
鹿避け用の金網に沿って進みます。
詳細図では拓大分岐となっているところ。
南高尾山稜と違って、東高尾山稜は細かいアップダウンが結構あり意外と体力を消耗しました。
四辻に到着。ここから左折して高尾山口駅に下ります。
四辻から5分ちょっとで民家が見えてきたら登山道は終わりです。
ここから出てきました。あとは国道20号線を渡って高尾山口駅までは僅かです。
高尾山口駅前で泥だらけの靴を洗った後、駅横の極楽湯に駆け込みました。ゆったりと入浴後は軽くアルコールとタンパク質の補給!
高尾山口駅ホームからの極楽湯。登山後の入浴に最高のロケーションです。

ずっと週末悪天が続いていますが、流石に体力不足解消と山歩きの感覚を取り戻すべく雨天の中、南高尾山稜へ行ってきました。
今回は小仏バス停起点に景信山、城山、大垂水峠を経て南高尾山稜、東高尾山稜と歩きましたが、雨天もありメインの陣馬山からの縦走路も大半がトレランランナーで、ハイカーは少なかったです。
南高尾山稜は比較的なだらかな道が続きますが、三沢峠を過ぎて東高尾山稜になると一転してアップダウンのある小ピークが続き、久し振りの山歩きで疲れた足には結構負荷が掛かりました。
元々は丹沢方面に行く予定でしたが雨天続きでヒル被害を避けるべく高尾方面を選択しました。このエリアは低山ながら魅力あるコースも多いようなので、暫く通ってみようかと思っています。