記録ID: 1929880 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

花盛りの秋田駒ヶ岳

日程 2019年07月14日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
田沢湖高原温泉郷「アルパこまくさ」から八号目までバス

S駒ヶ岳八合目小屋08:1809:05阿弥陀池09:1509:27男岳09:3009:40阿弥陀池09:5009:53阿弥陀池避難小屋10:0010:10秋田駒ヶ岳10:2110:30阿弥陀池避難小屋10:4010:50横岳11:0011:37駒ヶ岳八合目小屋G
その他周辺情報前泊と温泉は道の駅雫石あねっこ

前夜は焼肉「髭」。タン塩と赤身カルビがバカ旨。Kazu405さんの真似をしてみた
冷麺は好きではなかったがこれは旨い。試して良かった
晴れだが山頂はガスっている
右に巻いて行きます
ピンクなシャクナゲ
何もかもわからん。毎年積雪期を過ぎると花の名を忘れてしまってる
平になって木道か現れた
今日は曇り予報なのに登山者がいっぱい。冬中人に会わない山ばかりだったので焦る💦
ヒナウスユキソウ
阿弥陀池避難小屋
これも群生してる
山頂付近にはこれが多い、何だろ
エゾツツジだそうだ
秋田駒ヶ岳 男女岳(おなめだけ)に到着
横岳を過ぎたところにひっそりと
コマクサがみずみずしい
登山口に近いチドリは種類が違うようだ
下山して田沢湖展望台より
帰りは焼肉三千里で
名物のカルビスープラーメン、うまし。これもKazu405さんを真似ました

北アルプス縦走計画も雨で断念。雨降らないのはどこだ、SCWを凝視して岩手県だ。というので岩手県の連続日帰り登山としました。
日帰りの嫌いな僕ですが、気ままにグルメを楽しみながら3日間の山旅でした。

秋田駒ヶ岳は6〜7年程前に、国見温泉にチェックインしながら家族のアクシデントで登らずに帰宅したこともあり、いつかまたと思ってました。
曇り予報なので8合目からの周遊にしましたが、何とか降られずに、沢山の花を楽しむことができました。何百人いたんだろ?前月の笠ヶ岳まで一冬中人に会わない山ばかりでしたので、人酔いしました。さすが人気の山ですね。