また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1933221
全員に公開
ハイキング
北陸

荒島岳*中出コース*北陸遠征2日目*

2019年07月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:14
距離
12.6km
登り
1,336m
下り
1,335m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:53
休憩
0:30
合計
6:23
5:28
5:28
141
7:49
8:04
20
8:24
8:24
19
8:43
8:43
20
9:04
9:04
13
9:17
9:32
11
9:43
9:43
13
9:56
9:56
15
10:12
10:12
19
10:31
10:32
74
11:46
11:46
3
11:48
11:49
0
11:49
ゴール地点
天候 曇り→晴れ→ガス
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中出駐車場
舗装 35台 無料
綺麗なトイレ 水場
登山ポストあります。
その他周辺情報 六呂師高原温泉
(ピクニックガーデン)

https://www.fuku-e.com/050_spa/?id=446
(*´▽`*)ノ))
おはようございます

霊峰白山から移動して 荒島岳登山口の中出駐車場で車中泊
7
(*´▽`*)ノ))
おはようございます

霊峰白山から移動して 荒島岳登山口の中出駐車場で車中泊
日本百名山の駐車場とは思えない程の静けさ

車中泊は私一人だったので 睡眠を遮られることなく ぐっすり眠れました
8
日本百名山の駐車場とは思えない程の静けさ

車中泊は私一人だったので 睡眠を遮られることなく ぐっすり眠れました
AM5:30

北陸遠征2日目は
深田久弥も歩いた中出(なかんで)コースを選択
8
AM5:30

北陸遠征2日目は
深田久弥も歩いた中出(なかんで)コースを選択
昨日は白山の山頂にストックを忘れてきたので 木の棒を拾いました

登山道のトップバッターは 蜘蛛の巣除去が必要なので 棒をぐるぐる 回しながら 歩きます
14
昨日は白山の山頂にストックを忘れてきたので 木の棒を拾いました

登山道のトップバッターは 蜘蛛の巣除去が必要なので 棒をぐるぐる 回しながら 歩きます
蜘蛛さん せっかく作った大作なのにゴメンよ…
これを作るのに どの程度の時間を費やすのかな?
昨日も登山者は通っているはずなのに…

確認ですが ここは日本百名山でしたよね?
11
蜘蛛さん せっかく作った大作なのにゴメンよ…
これを作るのに どの程度の時間を費やすのかな?
昨日も登山者は通っているはずなのに…

確認ですが ここは日本百名山でしたよね?
バナナのように 樹皮が剥けた木。

何本も剥けているので気になり 調べてみると「クマハギ」といって 熊さんの仕業らしい
15
バナナのように 樹皮が剥けた木。

何本も剥けているので気になり 調べてみると「クマハギ」といって 熊さんの仕業らしい
:・:*.+゚(´- `*)
今朝も 樹林帯から迎える日の出。

お天道様 今日も一日 見守って下さい
12
:・:*.+゚(´- `*)
今朝も 樹林帯から迎える日の出。

お天道様 今日も一日 見守って下さい
ガクアジサイの花びらに見える部分が実は花ではないと知った時の衝撃ったら…
(゜ロ゜)

小さな蕾に見える ガクアジサイの本来の花にズーム*✲゚*。
26
ガクアジサイの花びらに見える部分が実は花ではないと知った時の衝撃ったら…
(゜ロ゜)

小さな蕾に見える ガクアジサイの本来の花にズーム*✲゚*。
AM8:00 小荒島岳に到着

荒島岳の姿が ドーンと見えて
素晴らしい眺望ポイント
30
AM8:00 小荒島岳に到着

荒島岳の姿が ドーンと見えて
素晴らしい眺望ポイント
登山口は曇り空
自分の足で地道に標高を上げ
今日も雲の上まで 遊びに来ました
11
登山口は曇り空
自分の足で地道に標高を上げ
今日も雲の上まで 遊びに来ました
360度 全てが白い大海原
今日の雲海は 海面が荒れています

閃き!(゜ロ゜)
だから 荒島岳というのか?
41
360度 全てが白い大海原
今日の雲海は 海面が荒れています

閃き!(゜ロ゜)
だから 荒島岳というのか?
雲が表情を次々と変え
眺めていて 飽きません
14
雲が表情を次々と変え
眺めていて 飽きません
私の父方の実家は富山なので 小さい頃から「黒とろろ」をよく食べました

小学校の遠足に持っていったら 友達から「コケのおにぎり」と弄られたなぁ…

この辺りでは コンビニでも買えます。
懐かしい味(´- `*)
36
私の父方の実家は富山なので 小さい頃から「黒とろろ」をよく食べました

小学校の遠足に持っていったら 友達から「コケのおにぎり」と弄られたなぁ…

この辺りでは コンビニでも買えます。
懐かしい味(´- `*)
「コケおにぎり」で元気モリモリ!

「滑落死亡事故多い」警告看板が出てきたりして物騒ですが 気を引き締めて

壁を乗り越えますよ
11
「コケおにぎり」で元気モリモリ!

「滑落死亡事故多い」警告看板が出てきたりして物騒ですが 気を引き締めて

壁を乗り越えますよ
さっき 休憩していた小荒島岳が雲で覆われていく
6
さっき 休憩していた小荒島岳が雲で覆われていく
立派なヘラクレスのすぐ近くでヘビが狙っている様子。
硬いのに食べるの?よく分からないけど棒でヘビを払ってあげました
「ecoひいき」
37
立派なヘラクレスのすぐ近くでヘビが狙っている様子。
硬いのに食べるの?よく分からないけど棒でヘビを払ってあげました
「ecoひいき」
おぉーーっ!
ビクトリーロード?

山頂標識が見えてきましたよ!
最後の急登を登った先に…
18
おぉーーっ!
ビクトリーロード?

山頂標識が見えてきましたよ!
最後の急登を登った先に…
山頂標識じゃなかったぁー笑
(〃_ _)σ∥

山頂まで412m ですか…
ガスで覆われて 視界は真っ白
10
山頂標識じゃなかったぁー笑
(〃_ _)σ∥

山頂まで412m ですか…
ガスで覆われて 視界は真っ白
AM 9:20

日本百名山50座目
「荒島岳」1523m
42
AM 9:20

日本百名山50座目
「荒島岳」1523m
山頂まで他のコースからの合流地点でも誰にも会わず 静かな山頂を独占。
11
山頂まで他のコースからの合流地点でも誰にも会わず 静かな山頂を独占。
( ;`・〜・)ぐぬぬ

晴れていたら
大パノラマが広がる様子
12
( ;`・〜・)ぐぬぬ

晴れていたら
大パノラマが広がる様子
ガスで真っ白なので
花を愛でて 過ごします
22
ガスで真っ白なので
花を愛でて 過ごします
シモツケソウ?

蕾はお星様マークで 可愛いんだね
34
シモツケソウ?

蕾はお星様マークで 可愛いんだね
アザミの花には 必ず蜂がいる気がするけど 好物なのかな…

ハチさん、受粉しまくっていて かわいいな
17
アザミの花には 必ず蜂がいる気がするけど 好物なのかな…

ハチさん、受粉しまくっていて かわいいな
下山中 目玉オヤジ発見!
銀竜草の進化系?

てことは 巻機山の あの場所は今頃 目玉オヤジ大集合?

どなたか 巻機山の目玉オヤジ集合写真を 見せていただけませんか?
18
下山中 目玉オヤジ発見!
銀竜草の進化系?

てことは 巻機山の あの場所は今頃 目玉オヤジ大集合?

どなたか 巻機山の目玉オヤジ集合写真を 見せていただけませんか?
下山は やはりガスの中
14
下山は やはりガスの中
粘土質の滑りやすい箇所も 足型のステップができているので 慎重に
7
粘土質の滑りやすい箇所も 足型のステップができているので 慎重に
AM11:50
中出駐車場へ ゴール!

私の車の他に1台だけ。
静かな静かな 百名山でした。

綺麗なトイレで服を着替え
水場でドロドロの靴やゲイターを洗い
誰もいないので 頭までパシャパシャ
ヽ(。>▽<。)ノ気持ちいいーっ
21
AM11:50
中出駐車場へ ゴール!

私の車の他に1台だけ。
静かな静かな 百名山でした。

綺麗なトイレで服を着替え
水場でドロドロの靴やゲイターを洗い
誰もいないので 頭までパシャパシャ
ヽ(。>▽<。)ノ気持ちいいーっ
六呂師高原にあるキャンプ場内の温泉へ

牛さんを眺めながら ジャージー牛の手作りアイス、濃厚で美味しかったです
15
六呂師高原にあるキャンプ場内の温泉へ

牛さんを眺めながら ジャージー牛の手作りアイス、濃厚で美味しかったです

感想

北陸遠征2日目*
百名山の荒島岳に訪れました。

山頂からは大パノラマが広がるお山なので ガスのかかる日に登るのは勿体ないけど
埼玉県からの北陸遠征は簡単に行ける場所ではないので この機会に登ってみました。

いくつものコースの中で
「小荒島岳」から眺める荒島岳に魅力を感じ 中出コースを選択。

梅雨の合間にしては雨に降られることもなく 両日ともに雲海を楽しめて大満足です。

日本百名山も ようやく半分の50座に手が届きました。

自宅からアクセスしやすい山が少なくなってきましたが 長距離運転も徐々に慣れてきました。

「軽自動車 de 車中泊スタイル」
次はどこへ行こうかな(´- `*)

最後まで見ていただき
ありがとうございました*✲゚*。 eco

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:860人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら