記録ID: 1933868 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

早池峰山(小田越から)

日程 2019年07月20日(土) [日帰り]
アクセス
駐車場:岳の駐車場に駐車
バス:シャトルバス往復1600円(約30分おきに出ています)

S小田越06:2606:39御門口06:4207:15御金蔵07:25天狗の滑り岩07:2707:33剣ヶ峰分岐07:36門馬コース分岐07:41早池峰山07:4307:44早池峰山頂避難小屋07:4907:54門馬コース分岐07:58剣ヶ峰分岐08:04天狗の滑り岩08:11御金蔵08:34御門口08:3508:48小田越08:48ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

岳の駐車場。5時半の始発にギリギリ間に合わず…
登山口にはテントがあり、ボランティアの方々が携帯トイレについて呼びかけてらっしゃいました。私は北アルプス縦走装備の一部を詰め替えただけなので携帯トイレはたっぷり持っています。
早速スタート。この日は夕方から用事があるため9時過ぎのバスに乗れるように降りてくる予定です。
早速、登山道が沢っぽくなっていました。しかし、砂礫の登山道なので泥濘化しておらず快適。
携帯トイレブースが一合目の手間と頂上にあります。
しばらくすると開けてきました!
絵になります。
早速ハヤチネウスユキソウが出てきました。かなり至る所に咲いていました。
ナンブトラノオでしょうか。
葉がミヤマキンバイではないので、ウラジロキンバイでしょうか。
結構な急登をこなすと頂上付近が見えてきました。
ミヤマオダマキ。綺麗な色です。
ずっと登りですが、後半の石の方が滑りにくいです。途中の、いかにも蛇紋岩って感じの茶色いやつはかなり滑ります。
ヒメウメバチソウ。いっぱい咲いていました。
これもナンブトラノオでしょうか。
ミヤマオダマキもたくさん咲いています。
キバナノコマノツメだと思います。初めて見ました。
賽銭箱だそうです。ガイドのおばあちゃんがとても親切で教えていただきました!
宮沢賢治も登ったそう。よく考えると、本の中にもそう言った描写があります。特に地質について興味を持ってらっしゃったそうです。
ハクサンフウロと思いきや、チシマフウロだそうです。ガイドの方ありがとうございます。
ミヤマアズマギクだと思います。
岩岩な登山道を登りつめていきます。
有名な階段。傾斜が緩い分、下りは下りにくいです。
ミヤマキンバイ。
山頂手間の広場に出ました!
頂上は、もうすぐです。
チングルマ。なかなか見つけれませんでしたが、山頂付近でありました。
ミヤマシオガマだと思います。花が大きめです。
頂上が見えてきました。
小屋は思っていたより大きいと思いました。残雪の時期にちょこっと上が出ているだけだと分からないですね。
山頂の祠?目立つ建物ですね。
頂上到着。
鳥海山が見えるのですが、残念ながら写真だとわかりにくい…
鳥海山アップ。
透き通るような空でした。梅雨の晴れ間は空気が澄んでいて好きです。
写真にとると本当に綺麗です。
ハクサンチドリ。
ヨツバシオガマ。
頂上を堪能したので下山します。
モミジカラマツソウというそうです。珍しい形。
剣が峰の分岐の標柱。わかりやすいです。
薬師岳を見ながら下山します。
素晴らしい景色。この稜線の雰囲気はありそうで、中々ないと思います。
龍が遊ぶ庭だそうです。(ガイドの方によると)
大雪山のようです。あっちは神ですが。
小田越の小屋が見えます。
キンロバイのようです。花ビラの形が、ミヤマキンバイとは違いました。
1合目の道標。
登山口に戻ってきました。
バスに乗るころには少しガスってきていました。