また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1935138
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

雨に煙る太平山☔涙の(?)撤退(-ω-;)

2019年07月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:36
距離
14.1km
登り
509m
下り
490m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
0:13
合計
5:37
6:47
21
7:08
7:09
18
7:27
7:28
43
8:11
8:11
28
8:39
8:39
10
8:49
8:49
10
8:59
9:01
35
9:36
9:38
19
9:57
10:00
18
10:18
10:22
27
10:49
10:49
41
11:30
11:30
28
11:58
11:58
15
12:13
12:13
11
12:24
12:24
0
12:24
ゴール地点
天候 霧雨
山頂辺りは本降り
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
山の中はずっと霧雨で、どこもかしこもびしょびしょで滑ります。
おはようございます(^-^)/

今日もブドウ畑を抜けて、いつもの太平山に行ってきます。
これ青いけど、もう食べられるのかな🍇
8
おはようございます(^-^)/

今日もブドウ畑を抜けて、いつもの太平山に行ってきます。
これ青いけど、もう食べられるのかな🍇
あらら(^-^)
お庭で寛ぐシャム猫ちゃん

おはよー(^-^)/
24
あらら(^-^)
お庭で寛ぐシャム猫ちゃん

おはよー(^-^)/
わざわざ近くまでご挨拶に来てくれました。
そして、その後ソッコーで逃げられました(-ω-;)
なんで…?
35
わざわざ近くまでご挨拶に来てくれました。
そして、その後ソッコーで逃げられました(-ω-;)
なんで…?
おやっ!!
私の目の前を走っていった救急車が、あんなとこに停まった。
野次馬根性が騒ぎ出す〜!!
6
おやっ!!
私の目の前を走っていった救急車が、あんなとこに停まった。
野次馬根性が騒ぎ出す〜!!
結局、病人なのか怪我人なのかも分からないので、野次馬活動終了!! 

そして、ここから山道のスタート!!
2
結局、病人なのか怪我人なのかも分からないので、野次馬活動終了!! 

そして、ここから山道のスタート!!
今日初めてのキノコ
白いキノコ
4
今日初めてのキノコ
白いキノコ
これから登る山
なんか完全に雲の中
あんな時って、山の中はどうなってるんだろう。(後で分かります)
9
これから登る山
なんか完全に雲の中
あんな時って、山の中はどうなってるんだろう。(後で分かります)
謙信平に着いたけど、やっぱりこんな感じ。
1
謙信平に着いたけど、やっぱりこんな感じ。
お土産屋さん家のワンちゃん🐶

ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン…

ちゃんと番犬のお仕事に励んでます(^-^;)
10
お土産屋さん家のワンちゃん🐶

ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン…

ちゃんと番犬のお仕事に励んでます(^-^;)
あじさいはもう終わりだけど、僅かに残る青いあじさい。

確かにあじさいには雨が似合う☔
シトシト シトシト
降ってはいないけど、湿度は120%くらい。
15
あじさいはもう終わりだけど、僅かに残る青いあじさい。

確かにあじさいには雨が似合う☔
シトシト シトシト
降ってはいないけど、湿度は120%くらい。
こんな日は太平山神社に参拝する人もまばらです。
と言うかー、まだ朝早いのね。
今日は何か行事があるらしく、宮司さんが忙しそうにしてました。
10
こんな日は太平山神社に参拝する人もまばらです。
と言うかー、まだ朝早いのね。
今日は何か行事があるらしく、宮司さんが忙しそうにしてました。
そして再び山道です。
なんだか、もや〜っとしてます。
2
そして再び山道です。
なんだか、もや〜っとしてます。
いつもたくさんの人が休んでいるぐみの木峠にも誰もいません。
ベンチもびしょびしょで座りたくても座れません。
雨が降ってるのか、葉っぱに溜まった雫が落ちてくるのかよくわかりません。
2
いつもたくさんの人が休んでいるぐみの木峠にも誰もいません。
ベンチもびしょびしょで座りたくても座れません。
雨が降ってるのか、葉っぱに溜まった雫が落ちてくるのかよくわかりません。
岩場も全部濡れていて、ゆっくり滑らないよう気を付けながら進みます。
6
岩場も全部濡れていて、ゆっくり滑らないよう気を付けながら進みます。
なんとも言えない雰囲気
何か出てきそう。
ムーミンとかスナフキンとか、はたまた変なおじさんとか…。
5
なんとも言えない雰囲気
何か出てきそう。
ムーミンとかスナフキンとか、はたまた変なおじさんとか…。
雨に濡れた花
小さな小さな花でした。
よくもまあピントが合ったもんだわ📷(^_^;)
13
雨に濡れた花
小さな小さな花でした。
よくもまあピントが合ったもんだわ📷(^_^;)
この根っこ道の急登の先が晃石山山頂です。
がんばれー(*゜▽゜)ノ
8
この根っこ道の急登の先が晃石山山頂です。
がんばれー(*゜▽゜)ノ
そして、山頂の祠
ここからの景色も今日は何も見えません。
しかし、数人のハイカーさん達がベンチで休んでいます。
やっぱり、人気の山なんですね(^-^)
6
そして、山頂の祠
ここからの景色も今日は何も見えません。
しかし、数人のハイカーさん達がベンチで休んでいます。
やっぱり、人気の山なんですね(^-^)
そして、桜峠方面に向かいますが、もう雨なのか、木々の葉っぱから落ちてくる雫なのか、とにかく髪もびしょ濡れ。
それも汗で濡れているのか、雨で濡れてるのか分かりません(>_<)
4
そして、桜峠方面に向かいますが、もう雨なのか、木々の葉っぱから落ちてくる雫なのか、とにかく髪もびしょ濡れ。
それも汗で濡れているのか、雨で濡れてるのか分かりません(>_<)
あっ.゜+.(・∀・)゜+.゜
こんな綺麗なタマゴタケが😍

しかし、この辺りから雨が本降りになってきて、結局青入山で撤退を決めました。
24
あっ.゜+.(・∀・)゜+.゜
こんな綺麗なタマゴタケが😍

しかし、この辺りから雨が本降りになってきて、結局青入山で撤退を決めました。
そして、帰り道で見かけた無惨な姿のタマゴタケ( `□´)
ひどい!!誰が!!

犯人の目星はついている。
私はここで大きな声で叫びたい。
『くっそ○○ァ』ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ
ハアハアゼイゼイ
4
そして、帰り道で見かけた無惨な姿のタマゴタケ( `□´)
ひどい!!誰が!!

犯人の目星はついている。
私はここで大きな声で叫びたい。
『くっそ○○ァ』ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ
ハアハアゼイゼイ
あの人、傘をさしてる。
1
あの人、傘をさしてる。
おっ、この人も。
2
おっ、この人も。
そんなわけで、私も傘を広げました☂
こんな日にカッパなんか着れないよ〜。ただでさえベタベタなんだから。
13
そんなわけで、私も傘を広げました☂
こんな日にカッパなんか着れないよ〜。ただでさえベタベタなんだから。
雨に濡れたお花
いい感じでボケてる。
多分これ雨のせい。
11
いい感じでボケてる。
多分これ雨のせい。
おや、これは先週行道山にも咲いてたギボウシかな?
やっと名前を覚えられた(^-^;)
7
おや、これは先週行道山にも咲いてたギボウシかな?
やっと名前を覚えられた(^-^;)

苔ガールさんいらっしゃい(^-^)/
9

苔ガールさんいらっしゃい(^-^)/
苔って、確かにキレイだわ。
私も苔ガールになろうかしら。
なにー!苔ババァ…? まぁ確かに(-ω-;)
8
苔って、確かにキレイだわ。
私も苔ガールになろうかしら。
なにー!苔ババァ…? まぁ確かに(-ω-;)
滑るのを気にしながら歩くのが嫌で(←根性無し)、林道を行きます。
この道は初めて歩きます。
2
滑るのを気にしながら歩くのが嫌で(←根性無し)、林道を行きます。
この道は初めて歩きます。
ヘ、ベビー(>_<)
ベビーじゃない!ヘビです🐍
職場の友達に指摘されました(^_^;)

それで、話は戻ります。
今回は本当です。本物のヘビです。
動揺してピントが合ってませんが、正真正銘のちょっと小柄なヘビてす🐍

もっとちゃんと撮ろうと追いかけましたが、ヤツはめちゃめちゃ逃げ足が速い。あっ、足がないから「逃げ蛇腹」が速い(@_@)
6
ヘ、ベビー(>_<)
ベビーじゃない!ヘビです🐍
職場の友達に指摘されました(^_^;)

それで、話は戻ります。
今回は本当です。本物のヘビです。
動揺してピントが合ってませんが、正真正銘のちょっと小柄なヘビてす🐍

もっとちゃんと撮ろうと追いかけましたが、ヤツはめちゃめちゃ逃げ足が速い。あっ、足がないから「逃げ蛇腹」が速い(@_@)
あっという間に道の脇に行ってしまいました。
種類はなんだったんだろう?
まさか、毒のあるヤツ?😱
こ、怖いよぉ(ノдヽ)
2
あっという間に道の脇に行ってしまいました。
種類はなんだったんだろう?
まさか、毒のあるヤツ?😱
こ、怖いよぉ(ノдヽ)
おやつにじゃがりこ食べながら下山しまーす。
7
おやつにじゃがりこ食べながら下山しまーす。
私が登ってきたあの山(多分)は、本降りの雨でした☔
5
私が登ってきたあの山(多分)は、本降りの雨でした☔
真夏を思い起こさせるひまわり
太陽が出てないので、道行く人をじっと見つめています🌻
10
真夏を思い起こさせるひまわり
太陽が出てないので、道行く人をじっと見つめています🌻
この前、赤ちゃんから幼児に成長していた柿の実が思春期くらいになりました。
まだ青いね。
次来るときは食べ頃になってるのかな(*^^*)
13
この前、赤ちゃんから幼児に成長していた柿の実が思春期くらいになりました。
まだ青いね。
次来るときは食べ頃になってるのかな(*^^*)

感想

トレーニングのつもりで出掛けた今日の山行。
暑いの覚悟でたくさん歩こうと思ってました。
だけど、まさかの雨。麓ではただの曇りだったのに(-ω-;)

里山と言っても山は山。晃石山山頂あたりは完全に雲の中。
雨の山行はなんと言っても滑るのが怖い。
足の置き場をずっと見極めながらの山歩きは、結構疲れました。
でも、これはこれで必要な経験かも知れませんね。
最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
それでは、また(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:844人

コメント

早速
トレーニングお疲れ様です!
途中まででも、色々ありましたね♪

シャムちゃんは、なんだったのだろう?(笑)

ヘビ追いかけたんですね(笑)
無理だわ、遠くから見てるだけで写真も撮れるか…💦

柿は、秋でも渋いですよね(^^;(笑)
2019/7/21 20:09
Re: 早速
tomoさん、こんばんは(^-^)

シャムちゃんは、多分好奇心旺盛な猫なんでしょうね。でも、途中で怖くなって逃げてく。あらやだ、今日の私だわ(^_^;)

ヘビを見ると必ず追いかけます。もちろん怖いし、気持ち悪いとも思いますが、それ以前に好奇心の方が…あらやだ、やっぱりシャムちゃんと私は似た者同士だわ(^_^;)

柿は普通の柿だったら甘いですよ。でも、今日の柿は渋柿だと思います。だって、カラスも食べないんですよ(^_^;) カラスも味覚はあるんですね(^-^) 当たり前か。

では、また(^-^)/
2019/7/21 21:44
撤退正解!
悪天候の中を無理すると痛い目に遭うことがありますからね、ワタクシみたいに(^^ゞ
2019/7/21 20:49
Re: 撤退正解!
showさん、こんばんは(^-^)

無理して痛い思いしたことあるんですか?

ダメかな〜、いいや行っちゃえ…なんて思って先に進んで何かあったりすると本当に後悔しますよね。ただ尻餅つくくらいなら笑って済まされるけれど、ケガとか、最悪生きて帰れないなんてことにもなりかねないし。

特に私は小心者なので、無理はしません(^_^;)
と言うか、そんなに根性ありません( ´∀`)

そう思ってるくらいが丁度よいと思います。

では、また(^-^)/
2019/7/21 21:53
2019/7/22 16:06
Re[3]: 撤退正解!
showさん、山行記録ありがとうございます。
じっくり読ませて頂きました。

一人で大変な思いをしたんですね。もし自分だったらどうしていいのか分からないかも…。

でも、骨折じゃなくて良かったですね。骨折は痛くて歩けませんから(>_<")
それに、やっと泊まれた山小屋の晩御飯と朝ごはんが美味しそうで良かったですね(←そこか!!)
とにかく、不幸中の幸いだったんでしょうね。
しかし、こういう経験を聞いたり見たりすると、危険予知も大切だし、いざというときにどう動けばいいのか、考えさせられます。

臆病だと言われようと、私は無茶はしないようにしようと思います。

わざわざレコを張り付けてくださってありがとうございました(^-^)

では、また(^-^)/
2019/7/22 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
太平山〜馬不入山縦走+岩船山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら