西方ヶ岳〜蠑螺ヶ岳【潮風うけて♪敦賀半島縦走】


- GPS
- --:--
- 距離
- 8.5km
- 登り
- 826m
- 下り
- 765m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
以前からちょっと気になっていたコース、急に行きたくなりました。ずっと周り山しか見えない山に行っていたので(大抵はそうですが)海の見える山に行きたくなったのです。
尾根歩きといっても大体は樹林帯ですが時々海が見える、そして水島という美しい島を眺めらるというので是非これは見てみたい、と思いました。縦走となると下りてからの7、8kmある車道歩きは辛い、バスの本数も少ない。自転車を使おうかとも思いましたが、やはりどなたか車を出して頂ける方にお願いするのが良いかな〜と思い、勇気を出して(^^ゞ monsieurさんにお伺いをたててみました。すると以前から予定していたところがあったのにもかかわらずそれを変更して私のわがままに付き合うと言って下さいました。
monsieurさんの第一印象は「背高い!」でした。背の低い私はここ最近無いくらいの角度で見上げました(^^ゞ そして一日ご一緒したらば、想像した通りの方だったので嬉しくなりました。
もうこの時期低山は暑いですが、汗いっぱい掻きながらたくさんお話して下さってとっても楽しい山行となりました。お付き合い下さいまして ありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願いしますね(*^_^*)
梅雨を来月に控えたこの時期にどこを予定しようかとあれこれ考えていました。
鈴鹿の鎌ヶ岳を歩こうとほぼ決めていたところへrei715さんから思いがけないお誘いが!
それも敦賀半島の尾根を歩く海上登山!
山よりもずっと昔から海を見ながら歩くのが好きだった私はルートを知ってスイッチが入ってしまい、ご一緒させてもらうことになりました。
朝5時半にマキノの道の駅で待ち合わせ初対面の挨拶を交わしますが、「はじめまして」の言葉はこの場合かえって気恥ずかしいものです(笑)
ここからはまだ40キロ程を山越えをして敦賀に向かいます。
山道を快調に飛ばすreiさんの後からついて行きますが、この人かなり運転上手です!
今回は縦走型のハイキングになるので登山口と下山口に車をデポするスタイルを(私は)初体験です。
スタートは神社の境内から。
どこから上がるのかすこしウロウロしましたが、程なく表示を見つけて山道に入りました。
今日は気温がぐんぐん上がって木陰といってもこもる熱気は相当なものがあります。
湿度もかなり高い森の道を登っていると額にも首筋にも汗の筋が次々に・・・
グラフにすると高い不快指数が表れそうですが、それを忘れさせてくれるのが若狭の海から響く船のエンジン音。
小さい漁船か釣り船か、単独でゆっくり海を渡っているんだろうと想像するエンジン音はとてものどかな響きです。
花を見つけるのはさすがに私ごときよりもreiさんがプロで、先に歩く私が見逃した花を目ざとく見つけてはしゃがみこんでレンズを向けています。
始めて見る花の名前も教えてもらいながら、一生懸命真似をしてカメラを向けますが、できの悪い生徒にreiさんは何度も教えてくれました。
ソロを好むチゴユリや木が丸ごと夏祭りのベニドウダン・・・
双葉から本葉を出したブナの赤ちゃんの見分け方・・・
稜線に出るとそこはさすがに海に突き出した半島です。
涼しい風が吹きぬけて汗が見る間に引いていきます。
西方ヶ岳の山頂であったり途中のピークの見晴らしのいい岩であったり、風の通るポイントでは時間を使いながらreiさんは上手にペースを作って歩きます。
昼食を取った岩の上で話をしながらの休憩時間の長さに驚きました!
聞けば毎回1時間以上を取るんだそうで、普段行き当たりばったりの私からすると羨ましい過ごし方です。
自分がせかせか動いていると時間はいつの間にか勝手に流れて消えてしまうように見えますが、じっとしているとゆっくりゆっくり流れている時間が見えてきます。
水面に航跡を残す船の動きだったり雲の流れだったり、いろんなものに姿を映す「時間」を思い出しました。
二十歳の頃だったか和歌山の白浜の海に沈む夕日が好きで、午後の早い時間から岬の先端の岩に座って沈んでいく太陽と次々に色を変えていく雲と海を眺めていたのと同じでした。
いいことを思い出させてもらった岩の上でしたよ♪
reiさん、ありがとうございます!
唄ではないんですが岬巡りが大好きで、どうしても立石岬に立ちたいとわがままを言って下山後に寄り道をさせてもらいました。
デポしておいた車で敦賀原発の前を過ぎ、岬手前で港に駐車して灯台を目指します。
岬のほぼ突端に位置する灯台をイメージしていたのですが、道はまた山を登っていきます。
一旦ゴールしたのにまたreiさんを引っ張ってきた責任を内心感じながら灯台までたどり着き、足元で岩に砕ける波を見てもらおうと・・・見えません(汗)
遠方の海を照らすのは当たり前としても近場は草木にさえぎられて全く見えません。
「灯台元暗しですね・・・」なんて全く笑えないジョークでお茶を濁すことしかできませんでした。
梅雨前の貴重な好天の日にこれも貴重な海に突き出た山道を歩けたこと、誘ってくれたreiさんにspecial thanksです!
rei715さん はじめまして
monsieurさん お帰りなさい。
海上登山、景色がすばらしいですね。
まだ高所恐怖症なので、岩のてっぺんは無理ですけど、
まわりに海が広がっているのは大変魅力的ですね。
churabanaさん、ありがとうございます
昔よく浸っていた海の景色に触れることができました
梅雨を迎える前に行けてよかったです
こんな穴場がまだまだたくさんあると思うとじっとしてはいられないです
churabanaさんたちも最近のレコはパワーアップしていますよね
また見せてもらいますよ
お二人での初コラボ山行、お疲れ様でした。
写真もレコも楽しく拝見せていただきました
海を見ながらの縦走、快適そう〜!
登り口と下山口に車をデポだなんて、さすがですね
鮮やかな緑色の葉と実の13枚目の植物、見たことがあります。
サルトリイバラかな
monsieur さん、今回はお昼、ゆっくりできてよかったですね。
rei715さん、いつも企画が素敵です〜
普段は意識して休憩を取ることも少ないので、今回の時間の使い方は勉強になりました
半島の稜線を辿る山道、歩く人は少ないだろうと思っていたら案外多くの人にすれ違ったり抜かれたり・・・
昔から海岸線の道路をひたすら歩くのが好きでしたが、こんなルートをまた訪ねたいものです
rei715さんのパワーを少なからずいただいて、テンションが高いまま一日過ごせましたよ
(少々悪乗りしてたかも・・・
私もサザエヶ岳は過去真夏にに登りましたよ〜。
サザエヶ岳から見える水島はまさにハワイですよね
展望岩の上ではとっても気持ち良い風が吹いていて
1時間あまりいたのでたっぷり日焼けしました。
私は西方ヶ岳までは行かなかったですけど、
立石岬灯台には行きました。
私の時はもっと草ぼ〜ぼ〜でした
第二段 楽しみにしてます。
ps・私が登った時には、登山道のど真ん中に熊の大量の糞がありました。
熊、大丈夫でしたか?
昔の私なら海岸線に沿って一周していました。
当然アスファルトの道路を歩いて、それが当たり前だと思っていましたよ
波打ち際を歩くのとは違う、海を見下ろしながらの尾根歩きは目線が高い分また気分のいいものですね
miyaさんも遠征してこられたのですね
滋賀の山にもまたどうぞ
若狭湾と敦賀湾が見渡すことができる縦走・・・素晴らしい所ですねぇ。
rei715さんの計画にはいつも
日本海をこんな方法で楽しむことが出来るんやなんて・・・。
私も「岬めぐり」というか、
先端を目指すのが好きな方なので、
monsieurさんの気持ちわかります。
灯台目指して、多分同じ行動したと思います。
これからも楽しいレコ、
お願いします。
monsieurさん、こんばんは
rei715さん、初めまして!!
鎌尾根・・・と思ってましたが、まさかの日本海!!
初コラボ、楽しく読ませて頂きました
海に囲まれて、また琵琶湖とは違った景観ですね。
水島、ほんと綺麗です
磯の香りも届きますか?
久しぶりに海を眺めたくなりました
海を眺めるのなら晴れた日が良いと思っていたので、この日monsieurさんにお付き合いして頂けて良かったです
高所恐怖症もmonsieurさんの様に克服出来ると良いですね、岩の上は楽しいですよ〜
初めてお会いしたmonsieurさんは、思ってた通りの気さくで楽しい方でした。とても会話上手で初めてにして素晴らしいコラボ山行できました
一つ残念だったのが、関西人のmonsieurさんが軽くボケたのにツっ込めなかったことです
あのカワイイ実はサルトリイバラでしたか、何となく名前だけは聞いたこと有りましたが、、ありがとうございます。
快適な潮騒ハイク、他にも無いかな〜って思いましたね。
この時期でも結構暑いと思いましたが 真夏に登られたmiyaさんは凄いですよ
そう、水島はハワイですよね、って行った事ありませんが
立石岬・・・草ぼ〜ぼ〜でしたか、でしょうね
第二弾、良いですか?行っちゃって。monsieurさ〜ん、miyaさんのお許し出ましたよ〜
それと熊の糞は無かったですよ、灯台への入口や灯台前には熊注意の看板が有りましたけど。。。
はい〜、今回もバッチリ決まりました
monsieurさんとは初めてでドキドキでしたが、私の企画に満足して頂けたようなので安心しましたよ。
そうですか、popoi11さんも岬好きなんですね。男性はロマンチストで岬で海を眺めるのが好きな方が多いんでしょうか〜?
先日popoi11さんにも言いましたが、「ですやん」私は今この言葉がツボです。もちろんmonsieurさんも言われるんで嬉しくなっちゃいます
き、決まってましたぁ〜?
そうなんですよ、鎌尾根行こうとしていたmonsieurさんを無理矢理・・・
山と海の両方を楽しめる山行はそんなに多くはないので、思いっきり楽しみました。協力して頂いたmonsieurさんには感謝感謝ですよ
岬には行っときたいですよね
ただ、灯台から波が見えなかったのはちょっと悲しかったですよ
足元にかっこよく砕ける波を想像していたのですが
reiさんの企画に嵌められてしまいましたね
素材は同じでも調理法によってまだまだおいしくなるってことですか
2日前まで鎌尾根の予定を立てていましたが、海のコースを見せられては1も2もなく・・・でした
久しぶりに歩く漁港。
魚の匂いや油の匂いが潮の香りと合わさって、決して快いものではないのですが、私にとっては懐かしい漁村の匂いを嗅ぎたかったんです。
しかしもともと人口が少ないんでしょうね。
停泊している船もほとんどなく、魚の匂いもしない港です。
原発のすぐ近くなのが関係あるのかどうか、変に寂しい港の風景でした。
朝の海岸道路をアナグマが散歩していたり、笑ってしまう風景でもありました。
monsieurさん、rei715さん、こんにちは。
海の見える山のレコ、物凄く新鮮でした
実は私、会社のイベントで週末舞鶴付近で過ごさなきゃいけない時間が増えちゃいまして・・・、山行けねぇ・・・と思ってたのですが、海を眼下に登る山・・・
なるほどぉ〜
目からウロコです
楽しいレコでした。
ありがとうございます
そんな場所に、そんな景観があるとは・・・
その場所はアジとイカと海水浴のイメージしか
無かった私にとっては「大発見」です
rei715さんの休憩で1時間以上というのも「大発見」
に近いものがありますね。
体力任せで、せかせか歩いてるんで「今度はまったり登山をしよう」なんて心に決めて下山するものの、やっぱり次も同じことをしてしまうんですね。
ゆっくり流れる時間も見つめなアカンですな
海岸線の魅力は私にとって独特のもので、海沿いのバス道路を歩くのも大好きなんですが、今回reiさんに引っ張られたこのルートでまたまた大発見です
海の魅力と山の魅力、1+1=2ではなく、3にも5にもなることを教えてもらいましたよ
夏休みは海水浴客に混じって登山装備の親子が宿泊なんて・・・
コメントありがとうございます
そうなんです。 あの時間が取れて、しかもまったり過ごせる自分がその場にいたら、いつもと一味違う山の時間になるんですね
この日は海を眺めるreiさんの真似をしながら頭がやっぱり忙しくて、やたらいらぬお喋りばかりで時間を無駄遣いしたような私でした
もう少し腰をすえて自然と向き合ってみたいものです。
コメントありがとうございます。
今回のコース見どころ満載で思った以上に楽しめて、素晴らしい山でした。もちろん同行者が良かったのは言うまでもありませんが
舞鶴付近にも海を見ながら登れる山があると良いですね
コメントありがとうございます。
え? 皆さんランチ休憩はそんなに短いんですか?
この時 monsieurさんも何時もはもっと短いと言われましたが、私は自分が普通だと思っていました
私は歩くのに時間が掛かり休憩時間も長いので、当然いつも全体の行動時間は長いですね〜
monsieurさん、rei175さん yuconです こんにちは!
私も毎年夏にその2山の麓、色ヶ浜へ魚釣りに行っています。この時期ぐらいからシロギスがたくさん釣れますよ!真冬にカレイ釣り、そして夏には海水浴と多い年には4〜5回足を運びます。(私は元々釣りキチです。)
山登りを始める前は海の方にばかり目が向いてましたが今年はどうやって1日でキス釣りと山登りを両立しようかと考えていたところです。
想像以上に眺めも良くて歩きがいのある山のようで お二人のレコを参考にさせていただき山装備と釣り装備の両方で近々行ってきます。
そしてもうひとつ気になるのは その半島にある3ヶ所の原発の事です(美浜原発、敦賀原発、もんじゅ)先日から話題の大飯原発も近くてその山の登山道整備にも原発のお金が投じられていると聞きます。
その美しい半島は一つ間違えれば日本が、地球が全滅するほどの危険性を秘めています。
滋賀県北部に居住している私などは確実に住む所を追われ琵琶湖も伊吹も鈴鹿も全て汚染されてしまいます。
かといって今まで原発の生み出す電力の恩恵をたっぷりと授かって来たことも事実です。
敦賀の町の整備された道路、立派な公共施設、北陸の港町とは思えないような賑わいの繁華街、おそらく、これらは全て原発マネー抜きでは成立たないでしょう。
現地へ行ってそのことも 自分なりに考えてみようと思います。
by yucon
yuconさん、こんにちは!
釣り人は各所にいましたね♪
yuconさんも釣りをしますか
私の場合、手を出したら最後までとことん行ってしまうのが見えていますので手を出さないことにしています
トレッキングと釣りの両立・・・
荷物だけでも想像がつかないですね
渓流釣りをする人は山の奥深く徒歩で入りますよね
合わせ技がうまくいったらすごく贅沢な時間になりそうだ
あ、それとrei175さんではなくてrei715さんです
釣りもされるんですね、両方を一日でしようというのは時間を分けるんでしょうか。て、同時は無理ですもんね
多趣味の方は色々な楽しみ方があって、プランを立てるだけでも楽しいですね〜
それと、この敦賀半島には原発が3ヶ所あったんですね、ここに来るまで1つだと思っていました 、はは
釣り&ハイクされましたら是非レコアップして下さいね
八重山の離島の波打ち際を一周したりはした事がありますが、
半島の稜線あるき、目から鱗です
近くの美浜神子のヤマザクラを眺めながら稜線歩き出来ないのかな〜
調べてみます。
また、岬なら京都最北端、経ヶ岬が最果てを醸し出していて
経ヶ岬、昔行きましたよ。
半島の海岸線に沿って一周しました。
大きい灯台のある岬は好きなんですが、捨てがたいのがミニ灯台。
(ここもそうですし、志摩の麦崎や安乗崎なんか
ただ山歩きとのコラボはreiさんに教えてもらって私も「目からウロコ」です
そういう目で海岸沿いの地図を眺めるのも面白そうですね
tomokikiさんも海が好きですか?
他にも海を見ながら歩ける山があったら教えて下さいね
rei715さん、monsieurさん、初めまして。
西方ヶ岳と蠑螺ヶ岳は見聞きした事はあるも未踏なのですが、ブナの森がきれいで魅力的です。
好天だと海と山と空を楽しめますね、それに花も多い。
木の花には疎い方ですが、35枚目はコバノガマズミかミヤマガマズミでないかと思います?
52枚目はヒメハギでしょう、山では二度程見た覚えがありますね。
木の花には疎い、だなんてとんでもない!
調べてもなかなか出てもなくて苦労しています
あ、今回はrei715さんが苦労しているんでした
私も教えてもらって引っ張ってこられてラッキーでしたよ
暑さも湿度も海からのさわやかな風と新緑の鮮やかさにかき消されるような快い一日でした。
nakato932さんも是非足を延ばしてみてくださいな。
初めまして
花の名教えて頂いてありがとうございます、nakato932さん詳しいんですね。まだまだ知らない花はたくさん有るのでまた教えて下さいね
monsieurさんも↑で言われてますが、海風がとっても気持ち良かったです。機会が有りましたら是非ぜひ〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する