記録ID: 1949654 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2019年08月01日(木) [日帰り]
天候☀晴れ☀
アクセス

Sスタート地点06:5707:04白髪岳、松尾山分岐08:57白髪岳09:5311:03松尾山12:31白髪岳、松尾山分岐12:35ゴール地点G
コース状況/
「駐車場」
白髪岳・松尾山の舗装路分岐より手前350mの場所に駐車地があります。
画像でご確認ください。この場所は土地の方に登山用として駐車してもよい
との言葉を掛けていただきました。感謝です。マナーを守って駐車して
いただければと思います。

登山道には案内板が所々あり、ほどよく整備されています。
白髪岳の直下では岩場ありロープと鎖場がありますが、エスケープできる
階段があります。
山頂は低木が少しありますが、さえぎる物がほぼ無く360°の眺望が楽しめ
ます。その代わり今の季節は日差しがきついです。
白髪岳からの下山は結構な急傾斜になりますので、スリップにはご注意
ください。降りきったら松尾山の登りに転じるまで明瞭なトラバース道
が続きます。

松尾山は展望はありません、住山方面への案内に従い下山します。
少し下ると「千年杉」という大きな2本杉があり、その先すぐに「仙の岩」
という眺望が楽しめるポイントがありますので、見逃さないように
されてください。

道は若干落ち葉に隠れたりしますがロストすることは無いと思います。
マーキングもほどよい感覚で的確についてありますので、問題ないかと
思います。
卵塔郡(僧侶の墓)からは尾根直登のルートが付いているようでしたが、
下ってきた道を踵を返すように左に進路を取り「高仙寺」跡方面に進みました。
後は小さな渡渉を数回繰り返しながら谷ルートを下っていきます。
途中「不動滝」と名された小さめの滝があります。沢の流れは汗でべとついた
手を洗ったりぐらいはできるので少しさっぱりします。

こちらに駐車させていただきました。偶然土地の方にお会いしましたが、快く「駐車して大丈夫よ」と声かけいただきました。
のどかな住山集落。
左「白髪岳」方面に進み右「松尾山」から下りてくるガイドルートです。
登山口まで林道1.5kmとありますが、え〜っ!とか思わず、もう登山は始まってますから〜(笑
栽培されている栗林を右に進みます。
軽の四駆とかだったら進めるんかな
登山口に到着です。東屋の横からいざ入山!
けっこうな急登の始まり!
尾根までは山腹を急な階段登りです。
やっと尾根に出た
このベンチで一服。いや、既にいったい何服目だろう
白髪岳山頂が見えている
左岩のぼり、右は巻道の階段
いやぁ楽しいよね〜
景色眺めながら岩場を歩く
お隣の松尾山
鎖場はここのみ、両手使って登ります
鎖登ったとこの眺望も高度感たっぷりでいいです!
山頂 722m
点名「白髪岳」2等三角点
中央奥に三尾山、右に夏栗山、左に黒頭峰
多紀アルプスはもやってて見えない
真夏の炎天下でこんな事やりました。アホでした( ノД`)シクシク…
森林浴に癒されます
トラバースが続きます
鐘掛の辻分岐
眺望のない山頂
千年杉はかなりのスケール、でかくて高いです。せ
仙の岩からの眺望 修行僧が瞑想修行していたのでしょうか。
卵塔群 僧侶のお墓。一基の後ろに「天保」が刻まれていました。
千手観音かな
このお地蔵様 180cmぐらいあります。大きいです。
阿弥陀堂跡
これは比較的新しい。でも戦前
立板を入れて撮るとチョロチョロの滝やな〜。写真よりもう少し水量多かったですよ。
戻ってきました お疲れ様。

8月1日(木)晴れ

白髪岳は2度目の登山。前回登ったのは6年前ですが、かなり
ハッキリとした記憶が残っている山です。
前回、ある場所でルートを外してしまい、道なき道を歩いて
大変あぶない経験がトラウマになっていました。今回はそれを検証
したくてようやく登った次第です。
まだスマホやGPSなどを利用していなかった時だったのですが、
ルートを外れた場所は寺跡が点在する場所で、それとなく道っぽく
見えたところを間違って進んでしまい、道が消えた後も引き返すこと
をしなかったのが、とんでも経験に繋がってしまいました。

今となっては見落とすのが難しいぐらいの分かりやすい場所でした。
でもとりあえずこれで6年越しのリベンジができてスッキリです。

8Kmほどの周回コースですが、なかなかの歩きごたえのあるルート
です。また登るかどうか分かりませんが、秋冬がベストですね。