記録ID: 195788 全員に公開 沢登り 丹沢

玄倉川水系 田代沢

情報量の目安: A
日程 2012年06月02日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れのち曇り

13:00林道ゲート
コース状況/
■小菅沢支流 田代沢

地形図を見てもわかるとおり出合から前半部に核心がある。
 無名ではあるが直登できそうもない滝や小釜があり
 意外と面白かった。
 中間部からは平凡かつ緩やかな沢歩きで、田代橋から上流は
 堰堤の連続のため、田代橋までが遡行対象。

遡行グレード:1級上〜2級下
  ※最初の2条6m滝の高巻きのみ遡行グレード2級の範疇。

.▲廛蹇璽舛聾質劵丱皇笋垢粟茲帽舂する林道秦野峠線を下降ポイントまで
  徒歩約40分。
  車の場合は林道ゲート脇に2台程度駐車可(地元の作業関係者や警察等が
  使うので決して邪魔にならないよう)で、そこから下降ポイントまでは
  徒歩10分少々。
  林道左に2つ目の約20mコンクリ護岸堤、管状の水場が出たら、その先の
  カーブミラー(残置トタンあり)の先から、浅い沢状の薄い踏み跡を追って
  小菅沢に下降する。
  目指す田代沢は30m下流の堰堤で左岸から水量比2:1で合わさっている。

田代沢に入ると左岸に2段平地があり、長さ(L)3mナメと2条6m滝
  が現れる。両岸は高いゴルジュとなっており、直登はできそうもない。
  左は一見巻けそうだが急なうえ手掛かりがない。
  意を決して右の凹角を登る。選べばホールド、スタンスにしたい岩は脆く
  なく徐々に身体を上げて倒木を慎重に潜り、さらに急峻なザレを登る。
  左のゴルジュの岩場途中のバンドも一見行けそうな感じがしたが、
  行き詰まりそうな予感がしたので、高さ30mほど登ったところから
  微妙なトラバースをして、ガレ沢を下降して巻いた。
  ここがこの沢の核心部。

9盍いてすぐに5連続の小滝が続く。
  L4m(易しい)、1m、L5m(釜を右からへつって登るが、何となく
  ヌメっている。卦蕁法続く2m、3mは左から。(卦蕁檗

2m、2m、1.5mを越すと左に高さ20m以上の壁が威圧的。
  その下の3m滝を右から容易に巻くと、まるで要塞のような5mと8mの
  垂直滝が出てくる。単独行ながら思わず歓声を上げてしまった。
  この二つの滝は右から高巻く。8mは少し大きく植林帯の下部を縫うように
  高巻く。
  続く5m堰堤は左から巻けば一番目の開けた河原に出る。

ケΔら何本か支沢を見送れば長さ40mほどのナメと小釜帯。
  5m堰堤(右巻き)の上で二番目の開けた河原でノンビリできる。

ι弦640m二俣は水量比2:3で右へ行けば、しばらくで右に白崩れを見、
  堰堤の上に立派な田代橋が出てくる。
  右側のザレを登り橋を潜った先から田代橋へ上がる。
  ここから上流は越すのが面倒くさい堰堤のオンパレードなので遡行終了。
  あとは所々落石があるが全面舗装された林道を戻る。
ファイル 20120602ishigoyasawa.xls (更新時刻:2012/06/02 08:31)

林道ゲート
林道秦野峠線
ここを小菅沢へ向かい下りた
少し下流へ行くと
水量比2:1で田代沢が合わさる
入って少しで2条6m滝
2条6m滝
これは登れん
右の凹角を登る(下を覗いているところ)
ここをトラバース
先のガレ沢を下りる
もう少しで沢に戻れる
すぐに5連続滝
3番目の釜持ちL5mは右から登る
L5mを登りきって下を覗く
5連続最後の3m滝
小滝は容易に巻ける
20m以上の右岸壁の先で右に曲がると
5mと8mの垂直滝出現
意外に面白い沢だ
右から2つまとめて高巻く
8m滝を巻きの途中から
8m滝の高巻き中
高巻きを振り返る
すぐに5m堰堤
これは8m滝落ち口から下を眺めているところ
5m堰堤上は開けた河原
田代橋を潜る
田代橋より上流は堰堤オンパレード
田代橋に上がる
これ以上は遡行対象ではない
丹沢湖方面
小豆畑沢には10m以上の滝が見える
蕗平(ふきだいら)橋
トレランの大会が行われていた
蕗平橋左脇から山神峠へ行く登山道入口
下から田代沢を俯瞰

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht