記録ID: 1957984 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 飯豊山

飯豊連峰(石転び沢大雪渓)梅花皮小屋テント泊

情報量の目安: A
日程 2019年08月03日(土) ~ 2019年08月04日(日)
天候3日晴天

2,064 m
下り
2,033 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S飯豊山荘上駐車場05:3505:54温身平08:48石転びの出合08:5712:42梅花皮小屋15:5316:17梅花皮岳16:2016:39梅花皮小屋
2日目
梅花皮小屋06:3506:59北股岳07:1107:53門内岳07:5607:59門内小屋08:2208:45扇ノ地神09:30梶川峰11:24湯沢峰12:58ゴール地点G
05:35 飯豊山荘上駐車場
05:55 温身平
08:50 石転びの出合 09:00
12:40 梅花皮小屋 16:00
16:15 梅花皮岳
16:40 梅花皮小屋
テント泊

04:00 梅花皮岳まで日の出を見に行く(4:45頃日の出)
05:20 小屋に戻る(テント撤収・朝食)
06:35 梅花皮小屋
07:00 北股岳 07:10
07:50 門内岳 07:55
08:00 門内小屋 08:20
08:45 扇ノ地神
09:30 梶川峰
11:25 湯沢峰
13:00 登山口ゲート

天狗平駐車場。5時過ぎに到着ですが、すでにかなりの車たち。ここで油断してブヨに噛まれる。
ゲート前に登山届出ポストあり。
本日の山行仲間。ebiさんです。
ゲートから温身平まで林道を20分ほど歩く。
温身平から、雪の残った飯豊の山々が見え始め、テンションあがるわぁ。。。
もう少しこのような林道をあるく。
砂防ダムのあるところ。石転びの出会いまで。3.2kmとの標識。。。なんと、雪渓までかなり歩かなければならないのです。
そらは、千切れ雲。。。気温が上がればなくなりそうな雲です。
登山道は、梅花皮沢の左岸を進むことになる。。。ところどころで綺麗な花に癒される。
下つぶて石。というらしい。。
うまい水。。。水場がある。湧水のようだ。
明日歩く、門内の稜線が見えてきた。△△が面白い。
そして、ついに大雪渓が見えてきましたヨ。
雪渓にはいる前に。。。ちょっと休憩。
もう、この時期になると雪渓にでるためのスノーブリッジは崩落しており。跡形もない。渡渉できる場所を探す。結構な水量です。
ここだ!と決めてジャンプして渡渉。無事、ふたりとも渡れました。
いよいよ石転び沢大雪渓。素晴らしい風景に感激ひとしおです。
ebiさんと、ダブルペーニョ。
雪渓下部は、緩い登りで。。。アイゼンなしで登って行きました。
本日は、夏休みの縦走のためテント泊装備でトレーニングを兼ねております。荷物は20kgくらい。
雪渓の中ほど。。。随分と高度が上がってきました。
見上げる尾根の美しさ。雪渓は涼しい風が吹いてとても快適です。時折、涼しすぎるくらいでした。雪渓上部は斜度がかなりあるので、アイゼン装着がおすすめです。
この上が、谷が狭くなって雪渓切れて、岩場を横切らなければならないところです。
そのあと、もう一度、雪渓に戻って草付へ
草付から小屋下の小さな雪渓の左側を抜けて稜線にでる。
梅花皮小屋に到着。(かいらぎごや)と読む
テント設営。この小屋周辺にはたくさんのテントを張る場所はないので注意が必要です。
テント設営中、天気が良すぎて。。。困ります。
テント場にて。。。ebiさんは、ビールをぐびっと。
昼食後は、夜寝てないので、睡魔に勝てず昼寝。
昼ねから目覚め。。。ちょっと梅花皮岳へ行ってみます。
ebiさんは、私が昼寝している間に、御西小屋まで往復するということで出かけて行きました。なので私ひとりです。
振り返って梅花皮小屋。
雲が少し増えています。これが、また綺麗です。
梅花皮岳への登りは、お花畑を歩いているよう。。。青い空がバックに映えます。
ニッコウキスゲもとても、いい色です。
手ぶらで、テント場から出発してしまった。ほんのお散歩と思って出てきた。
太陽もまぶしいが、だんだんと夕方の空気も出てくる。
梅花皮岳到着
自撮りで記念撮影。
雲が湧き立つ。
下山します。
蝶も可愛い。
ebiさんは、まだ帰ってこないのですが、先に夕食、食べておいてということだったので、テント場のご近所さんと一緒に夕食タイム。メスティン山料理です。
日が沈んでいきます。
ebiさんが、御西小屋から帰ってきました。一緒に飲み直します。
夕日に染まる雲。19時に宴会をお開きにして寝ます。
夜は、しばらくずっとガスに覆われていましたが、2時くらいから、ガスが晴れて星空が出てきました。
東の空が赤くなってきました。日の出をみるために、梅花皮岳に登りに行きます。
日の出まち。
月山、大朝日など。。。
登りました!!!合掌。。。
いい朝日でした。
下山。テントの撤収と朝ご飯を作ります。
朝も、メスティンでご飯を炊いてみました。牛丼です。
テント撤収完了。
さぁ。。。出発です。6時半ごろ。。。
雪田とお花畑
青空に向かって歩く幸せ!
北股岳です。
北股でペーニョ!
石転びの雪渓を上から目線で。。。
門内岳へ向かいます。素敵な稜線です。
門内小屋が見える。
門内小屋の上には赤い建物?
赤い建物は、祠でした。山頂、門内岳。
先程の北股、梅花皮岳。
門内小屋。昨日は10名程度の宿泊者だったようです。
門内小屋のテン場
ここからは、飯豊本山が綺麗に見えます。大日岳は見えない。
ebiさんは、ビール。
小オニユリが綺麗。
美しい稜線歩き、幸せです。
トンボがたくさん。写真を撮るのは至難の技です。
本山と大日岳が両方見えるようになってきましたね。
先の稜線
キスゲと合わせて。。。
ゼブラな風景
池塘もあります。
チングルマ
とにかく、暑い
石転び沢の雪渓が向かいに見える。
とにかく暑い。山の上ですが、暑い。手元の温度計は30℃弱ある。
水場の水のでは細い。
滝見台の分岐
結構、急な斜面が多いです。油断してはいけません。
だんだんと飯豊の稜線には雲が湧き立ってきた。
飯豊温泉の建物が見えてきたのですが。。。まだまだ遠い。
梶川尾根の登山口。。。ようやく着きました。
無事下山です。いやぁ。。。死にそうでした。

by omatsu

夏休みの大縦走をひかえた週末。。。
今年は梅雨がたいへんで、思うように山行が出来ていないので体が鈍っている。。。縦走に備えてトレーニングがてら、テント泊装備でそれなりに歩きたいと思い今回は本当ならば尾瀬に行こうと準備をしていたのです。

ところが、ebiさんからの飯豊連峰へのお誘いがあったのです。どっちみちひとりで尾瀬に行く予定を立てていたので、なんのしがらみもなく、飯豊を選択した。

今年、行こうと思いながら、梅雨のために行けなかった飯豊連峰の石転び沢の大雪渓。ついに、いくチャンスを得た!

久しぶりの青空。強い日差し。最高じゃん!

ebi氏
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht