記録ID: 1958754
槍・穂高・乗鞍

上高地(大正池〜河童橋〜明神池〜バスターミナル)

2019年08月06日(火) [日帰り]
simsim0610 その他1人
1.51.6

アクセス
バス 自家用車
沢渡駐車場に車を止めて、シャトルバスで上高地へ。
駐車代は600円で、バスは往復2050円。
行きはさわんど大橋バス停から8時3分発のバスに乗った。
バスは混んでなく、すんなり乗る事が出来た。
帰りは、15時すぎくらいのバスに乗ったが、上高地バスターミナルは大行列が出来ていた。
ただ、臨時便を出してくれていたので、そんなに待たずに乗る事が出来た。
コース状況/
コースは全般的に整備されているので、とても歩きやすい。
高低差もほとんどないので、体力的にもそれほどきつくない。
危険箇所もない。
その他周辺情報 河童橋周辺にはホテルや売店などがあり、お弁当や食べ物を買う事ができる。
明神池周辺には、岩魚の塩焼きが食べられるお店がある。
大正池からスタート!
水の透明度がとても高い!水面が穏やかでリフレクションがスマホでも超綺麗に撮れた(笑)
大正池から田代池を目指す。水辺の木道は気持ち良いね。
焼岳。川の流れがめちゃ綺麗!
散策路は全般的に整備されていて歩きやすい。
湿原と穂高連峰。残雪がまだある。夏の上高地は緑が美しい。
田代池。水の流れが綺麗で、ずーっと眺めていられる。
ここに来るといつも「いいちこ」CMに使われてそうって思う(笑)
何の花だろう。ところどころにいろんなはんが咲いていた。
緑の中の散策路。緑の香りがして癒される。
田代橋からの景色。天気も良くビューティホー!
穂高橋からの景色。こちらもビューティホー!
梓川の流れが綺麗過ぎる!これぞ、上高地!!
河童橋が近づいてきた。
上高地で1番有名なスポット河童橋に到着。夏休みだからか、平日なのに多くの人が訪れていた。
河童橋からの景色。なんとまー、美しいこと(笑)
穂高連邦が綺麗ね〜。
河童橋からの景色。なんとまー、美しいこと(笑)
穂高連邦が綺麗ね〜。
この景色を見ながら木道を歩くのが楽しい。
河童橋から明神池に行く途中にある美しスポット1!
美しスポット2!
川の色がなんでこんな風になるんだろうって思うくらい綺麗。
美しスポット2!
川の色がなんでこんな風になるんだろうって思うくらい綺麗。
奥の方に進むと、苔むす世界があった。
小川沿いの木道。川のせせらぎを感じながらの散策は気持ち良いね!
明神池一之池。
明神池二之池。とても静かな池で神秘的。
明神橋。梓川が流れが速いのに、底まで見える透明度。
山小屋明神館付近には、お猿がいっぱいいた。親子猿もいてとても可愛かった(笑)
清水橋から見た景色。水草が鮮やか!橋の上に立つとすごく涼しい風が流れてくる。水の冷たいからだね。
バスターミナル到着。散策終了。とても充実したハイキングだった!

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 カメラ

感想

今まで上高地は秋にしか行った事がなく、初めて夏の上高地だった。
木々の緑が鮮やかだし、鳥の鳴き声がたくさん聴こえて歩いてて心地がよかった。
山も緑で秋の上高地とはまた違った景色を見る事が出来た。
河童橋から明神池に向かう途中の散策路(右岸側)に見られる景色は必見。
幻想的な世界を楽しむ事が出来る。
朝方はとても涼しいけど、日が昇るにつれて気温は上昇。
それでも木陰は涼しく、都心とは大違いだった。
夏休みということもあり、平日でもたくさんの人で賑わっていたが、激混みというわけじゃなかったので、のんびり散策を楽しむ事が出来た。
滞在時間は6時間半程度だけど、上高地の綺麗な景色を十分堪能できたと思う。
6時間半あれば、大正池から明神池までゆっくり見ても周る事が出来る。
可愛らしいお猿たちにも会えて大満足のハイキングだった!