記録ID: 196846

16:40つくば市市民研修センター
天候 晴れ、14時つくば25.6度とか
アクセス
柏13:02-(常磐線650円))13:44土浦13:50-(下妻行き610円1時間に2本程度)14:24小田十字路-250m宝篋山小田休憩所
つくば研修センターから350m-平沢官が入口17:11-(小田シャトル300円1時間に1本程度)17:53つくばセンター18:19-(快速700円)18:38流山おおたかの森18:43-(東武野田線160円)18:49柏
コース状況/
宝篋山は小田十字路に設備の整った休憩所があり、トイレ、地図、自販機、駐車場などがある。コース状況なども教えてもらえる。

極楽寺コースの下のほうは虫がたかってきてその点が歩きにくかった。澤沿いで気持ちのいい滝がいっぱいあって、コースの傾斜もきついところと割りと平坦なところが混ざっていて、道標を追ううちに山頂に着く。

山頂の100m手前に、バイオトイレがある。最後は急登。山頂は宝篋印塔があり、小さな石碑があって、信仰の山の雰囲気。筑波山の眺めもよく、富士山などの方角を示した方位板もあり、楽しめる。テーブルやベンチも増えた。
ただし平日の午後3時半過ぎは誰もいないかも。

下山は、マイナーコースの新寺を選択。休憩所の方からは「整備していないのでどうなっているか」と心配された。前回山口2コースも獣臭がして緊張したが、そこからの分岐の新寺コース。心配したほどでなく、道標もきちんとしていて、いい道だった。ただ人が通っていないらしく(本日私が初めて?)クモの巣に引っかかりまくった。クモの巣が怖くない人向き(^^)

新寺コースを勢いよく下りてくるよりは、じわじわ登ったほうが楽しいかも。

しかし、こちらに下山すると「つくば市市民研修センター」でお風呂に入れる。市民以外でも利用でき、あまり大きくないが、なんと210円だ。すばらしい! すっきり着替えて最寄の「平沢官が」バス停から、来たバスに乗ってつくばなり土浦なりへ出るべし。両方あわせて、多い時間帯で1時間に3本。土浦へは800円くらい。つくばセンターへは300円。所要時間はどちらも40分くらい。

ただし、「つくば市市民研修センターの湯(^^)」は明日6月5日は点検のため休み。
これから登る宝篋山。宝篋に見えるのは電波塔
野生の菖蒲
五輪塔に寄り道
滝がたくさんあります
目には気持ちいいけど、今日は虫が多かった…
しだの葉が行儀よく太陽を浴びている。ピントいまいち。
途中展望が開けた
鮮やかな色の花
富士山の形だそうです。けっこう大きい岩です。
こぶしの咲く頃に行くといいです
この前は白い花だった。
頂上はすぐそこ
冬だとけっこう見えます
とにかく筑波山はそこに見えるわあ
とりあえず三角点
かすみがうら方面
宝篋山頂の看板なめの筑波山
青い点は昨年Kさんと筑波山に登ったコース。緑の点はその翌月Mさんと筑波山に登ったコース。赤い点は今年竜巻が通ったコース。
下りの分岐。小田城コースが安心。
新寺コースに分岐。山口2コースと分かれる。
道はふかふか。
看板はしっかりしている。
上もみて歩かないと危ない。
あじさいの仲間?
そろそろ山を出る。これでクモの巣とお別れできる(^^;
真ん中の暗がりから出てきた
登山口は入り組んでいる
ここに看板がないのは大変そう、清水坪というバス停から入ります。
ついマンホール
暗い階段を上がってみたら聖地だった。ちょっとこわい。
畑の真ん中に桑の木。黒いのが甘くておいしいです。
出す用でなくて受け取る用だそうです。小学校のポスト。
ありがたや〜
バスは復活したようです。今日は北条方面を通過していないので様子はわかりません。強い雨とか風がないといいと思います。

感想

ファイントラック+半袖+アーマー+手袋、7分パン+ゲーター、帽子+バンダナ(サンシェイド)、ミレーリュック。

午前中は他の用事があって、午後から動く。ちょっと暑いかと思ったが、構わず。電車の待ち時間におにぎり2個の昼食。500ml塩入麦茶を持つ。

宝篋山小田休憩所でコンタクトレンズはめたりゲータしたりの準備。

出発してしばらく虫がワンワン寄ってきて閉口した。それでも五輪塔とか寄り道して余裕(^^)

山は久しぶりなので、かなり根性振り絞っていく。体力筋力は問題ないけど、気力が…気持ちのいい沢や滝がうれしい。登っていくうち虫もあまりいなくなってきた。

道標がしっかりしていて、安心して進める。下山してくる4パーティ、計10人くらいにちらほら会った。山頂は無人。周りの主だった景色(特に筑波山)は見えるが、遠くは霞んで見えない。独り占めして、おにぎり1個食べてクイック下山。

前回獣臭がした山口2コース、なんともない。掘り跡もならされて、わりと歩きやすい。しかし、新寺コースは今日誰も歩いていなかったらしく、立派なクモの巣に何回か引っかかった。小さいのは無数で、山から出たらウェアがクモの巣だらけになっていた。落ち葉がちょっと深くて気をつけないと足首危ない。下りよりは登りがよさそう。

手押し車に鍬を積んだおばさんと挨拶。バス停では子どもに挨拶された。

前回見つけた「湯あります」は本当に利用できるのかチャレンジ。大丈夫だった。あまり広くない(女湯洗い場3つ)が、空いていて快適だった。空いていさえすれば210円で何の不満もない。

5分ほど歩いてバス停に付くと10分で来るようなので、リアルゴールド(190ml)を飲んで待った。つくばは18:02の区間快速に間に合ったけど、恒例のチキンレッグを買うなどするうちに次便になった。余裕があるほうが坐りやすくていい。でも、19分しか乗らないのだけど…。

帰宅して鶏の天ぷら作ったりサラダ作ったり、夕食つくり。山に行くと元気が出る感じがする。お風呂も済ませてきたし。明日はゴミ出しがんばろう!