記録ID: 1972540 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

池の平湿原・高峰山(花の湿原 ヤナギラン咲き始め)

日程 2019年08月12日(月) [日帰り]
アクセス

S池の平駐車場07:1407:26村界の丘07:3007:34雷の丘07:3507:41雲上の丘07:4307:48見晴岳07:4908:06三方ヶ峰08:0708:16池の平湿原08:43池の平湿原08:59池の平駐車場08:59(移動中)池の平〜高峰温泉09:2209:37粒ケ平09:45高峰山09:4609:47高峯山10:0110:02高峰山10:09粒ケ平10:16尾根の休憩地10:43高峰温泉G

池の平湿原の駐車場500円(林道開通は7:00)
ワレモコウ
シシウド系
ナデシコ
イブキジャコウソウ
富士山 手前下に池の平湿原
マツムシソウ
「雲上の丘」に到着 まさにそのとおり!
池の平湿原をみおろす
八ヶ岳 その後ろに南ア?
ウスユキソウ系
ホタルブクロ
グンナイフウロ
クガイソウ
ジャコウソウ
穂高岳〜槍ヶ岳
シモツケ
ハクサンシャジンか?
三方ヶ峰の山頂
シモツケ
クガイソウ

■白馬から湯ノ丸へ転身
 白馬エリアで車中泊をしようとしたら暑すぎてダメ。いっそのこと、東京に帰ってしまおうかと思いながらもヤマレコをみると、先週あたり、フォローしているyoutaroさん、shokunpapaさんが湯ノ丸の池の平湿原を訪れていました。(レコ、ありがとうございました。)
 池の平湿原・高峰山なら、標高も約2000mだし、花もあって、散策するにはもってこいだと思い、湯ノ丸地蔵峠まで移動して車中泊にしました。

■池の平は展望&花
 池の平湿原は、3回目の訪問になります。この日は、雲海の上に、富士山、八ヶ岳、槍穂などの山々の遠望もききました。花もたくさん見られ、湿原内の木道も気持ちよくあるくことができました。前の2日間で疲れ切った体に心地よい場所でした。
 特に、ヤナギランが咲き始め。もうそろそろ夏も終わりに近づいていることを実感しました。
 このあと、車で移動して高峰高原です。高峯温泉に立ち寄ると、日帰り入浴は午前11時からとのことです。ちょうど高峰山往復すると11時前とおもわれるので、高峰山に向かうことにします。

■高峰高原も花&花
 高峰山は、予想以上に花がみられました。山頂の先の露岩からの展望も素晴らしく、なかなか良い山だと思いました。すれ違ったハイカーの数も多く、人気の山でもありました。
 高峰高原は、スキー場がお花畑になっています。ヤナギラン、ニッコウキスゲ、ハクサンフウロなどなど。ヤナギランは咲き始め、これからが楽しめると思います。
 そおいえば「アサマ2000スキー場」の改名前は「高峰高原スキー場」でしたね。

■おわりに
 この3日間、花見の山行き3連発となったわけですが、花を堪能できました。