記録ID: 1975337 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

月山(八合目から(羽黒山口コース))

日程 2019年08月15日(木) [日帰り]
アクセス
■駐車場:月山8合目駐車場に駐車。かなりの台数が停めれそうです。
■アクセス:新庄側からは国道47号→県道45号→県道344号→県道211号(
月山公園線)経由で登山口へ。県道211号は登りはじめ部分が道路損壊のため通行止めとなっていました。

S八合目 弥陀ヶ原06:5107:22一ノ岳07:2307:27たたみ石07:36九合目 佛生池07:44行者返し07:4508:09月山08:1608:35行者返し08:42九合目 佛生池08:49たたみ石08:53一ノ岳09:15御田原参籠所09:20八合目 弥陀ヶ原09:2409:24ゴール地点G
コース状況/
■8合目駐車場〜仏生池小屋:駐車場からしばらくは木道を進みます。別れたコースが1つになると、円形の足場となる石が置かれた登山道となります。しっかり整備されており、歩きやすいです。段差が大きいところも少なく、一定のリズムで登れます。小屋の近くまでくると、石畳状の場所もあります。
■仏生池小屋〜山頂:オモワシ山を左手に巻くところは、唯一石が大きいところですが、特に問題はありませんでした。山頂手前に来ると一部木道もあり、歩きやすかったです。
その他周辺情報■道の駅:とざわ(国道47号)

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

県道45号から、弥陀ヶ原方面を。快晴です。
駐車場に到着。すでに登山口付近は結構いっぱいとなっています。
駐車場からは庄内平野が一望できます。
駐車場の上にコースの分岐があります。御田原参篭所を通るコースと通らないコースがあります。行きは通らないコースから行き、帰りは通ってみましたが、距離はほとんど変わらない気がしました。
イワイチョウが咲いていました。
気持ちの良い湿原を進みます。
コバギウシらしいです。
池塘と鳥海山。最高の景色です。
休憩場所もあります。ゆっくり歩きたいところです。
鳥海山を何度も振り返ってみました。
大きな木もなく、ずっと開けた気持ちの良い稜線です。
道は石積み等で整備されています。とても歩きやすいです。
イワオトギリのようです。色々種類があり、調べるのも大変です。
ミヤマアキノキリンソウというようです。長い…
風が通り抜け、さほど暑さを感じませんでしたが、風がない日は、日影がないコースなので、飲料等は十分あったほうがよさそうです。
ハクサンシャジン。紫系のお花は日に当たった時の色がきれいです。
ゴツゴツした岩がある、庭園的なところを通過します。標柱がありますが、読み取れませんでした。
ハクサンイチゲだと思われます。
ハクサンフウロ。とにかく、たくさん咲いていました。
9合目仏生池手前のポコ。左から巻いていきます。
ミヤマリンドウだと思います。
仏生池小屋に到着。休まず、通過します。
ハクサンフウロがいっぱい咲いています。
オモワシ山なるポコを左に巻いていきます。
奥のピークかなと思いますが、まだ先がありました。
行者返しなる急登。名前ほど、返せないかなと思うくらい短めでした。
行者返しを超えると、一気に開けます。
タテヤマウツボグサと思いますが、いっぱい咲いています。
奥のピークの先がゴールでした。
ウサギギクも咲いていました。
ついに山頂(神社)が見えてきました。
山頂が近づくと、チングルマがたくさん見られました。
三角点に到着。
三角点から、鳥海山。
頂上広場の手前まで行ってみます。さすがに雪は全くありませんでした。
山頂の神社のところで、折り返します。
神社の横から、姥ヶ岳方面。朝日方面は雲で見えませんでした。
大雪城の雪は融け、草原が広がっていました。
下山します。もっとゆっくりしたいくらいの素晴らしい稜線です。
ヨツバシオガマ。風が強く、風の弱いところで撮りました。
ヒナウスユキソウ。
ウメバチソウだと思います。
お花畑。山頂付近は至る所がお花畑となっていました。
鳥海山を見ながら、贅沢に下山していきます。
風が強く、上手く撮れていませんが、ニッコウキスゲも少しだけ残っていました。
帰りは御田原参篭所(中之宮)経由で帰ってみます。
御田原参篭所。自販機で飲み物を買いたい気持ちを抑え、下山…
庄内平野と鳥海山。この景色もあと少しで終わり…
8合目に戻ってきました。