ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 197573
全員に公開
ハイキング
近畿

春日山原始林でビックリ!! 古都奈良でほんわか感動♪♪

2012年06月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:45
距離
20.3km
登り
531m
下り
511m

コースタイム

08:20 JR奈良駅
08:40 猿沢ノ池から興福寺
08:55 元興寺
09:40 志賀直哉旧宅
09:50 春日山遊歩道入口 滝坂の道分岐
10:36 朝日観音像
10:44 首切地蔵
10:53 芳山交番所
11:15 鶯の滝分岐
11:30 鶯の滝
11:55 アライグマ?!遭遇
12:23 若草山山頂 12:45
13:30 二月堂 小鹿の出産に立ち会う!
14:00 東大寺見物
15:05 JR奈良駅
天候 くもり時々雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR奈良駅 スタート
JR奈良駅 ゴール

奈良奥山ドライブウェイ
http://shinwaka.com/
コース状況/
危険箇所等
観光ハイキングコースなので
危険個所はありません

滝坂の道は石畳の道が続くので今日のような
雨が降る日には滑ることが多いので大変危険です

山道に不慣れな人は並行する
春日山遊歩道を歩いてください
首切地蔵で合流します(新しいトイレもあります)

この時期は雨対策と虫対策は欠かせません!!

奈良奥山ドライブウェイを歩きますので
対抗してくる車には注意です
この日はお巡りさんが乗る単車と一回遭っただけですが
シーズンになるとかなり頻繁にドライブの車と遭います
(これもまたけっこう楽しい!)

若草山山頂は眺めもよく休憩には最高ですが
シカのフンが苦手の人には・・・

気楽に歩けるロングコースですが
やはり自然の中を歩きますので
落石や土砂崩れなどには注意してください
今日はJR奈良駅出発!雨の日も安心定時到着で〜す
今日はJR奈良駅出発!雨の日も安心定時到着で〜す
三条通りを歩かずに一筋南の道を東へいつものお目当ての民家
三条通りを歩かずに一筋南の道を東へいつものお目当ての民家
このお家
一年中玄関先が四季折々素敵なお花でいっぱいなのです
5
このお家
一年中玄関先が四季折々素敵なお花でいっぱいなのです
雨の季節
私におまかせ〜♪(後お花はありませんよ!)
雨の季節
私におまかせ〜♪(後お花はありませんよ!)
古都奈良らしい
たたずまいですね
2
古都奈良らしい
たたずまいですね
墨屋さんでした
書道家の方御用達素通りしました・・・
墨屋さんでした
書道家の方御用達素通りしました・・・
猿沢ノ池から
興福寺の五重塔
4
猿沢ノ池から
興福寺の五重塔
シカと本日初遭遇
5
シカと本日初遭遇
お花に寄って来ました
カワイイでしょ!
13
お花に寄って来ました
カワイイでしょ!
元興寺(極楽坊)
瓦屋根には、奈良時代の瓦などが現在も使われています
元興寺(極楽坊)
瓦屋根には、奈良時代の瓦などが現在も使われています
魔除けの身代わり猿
ならまちで多く見られます
魔除けの身代わり猿
ならまちで多く見られます
案内板多過ぎ!
車では探すのが大変歩きでもめんどうです
1
案内板多過ぎ!
車では探すのが大変歩きでもめんどうです
空気ケーキの空気ケーキ屋さん
今ならゆっくり出来ますが今日はひとりなので
迷わず通過です!いつもはここで小休止♪
1
空気ケーキの空気ケーキ屋さん
今ならゆっくり出来ますが今日はひとりなので
迷わず通過です!いつもはここで小休止♪
志賀直哉旧宅
まだ時間が早いので観光客はいませんここも人気スポットです
志賀直哉旧宅
まだ時間が早いので観光客はいませんここも人気スポットです
左は春日山遊歩道
右下は旧柳生街道滝坂の道今日は滝坂の道へ
左は春日山遊歩道
右下は旧柳生街道滝坂の道今日は滝坂の道へ
春日山原始林へ
滝坂の道を進みます一人なのに後ろ姿・・・
自分で笑いました
5
春日山原始林へ
滝坂の道を進みます一人なのに後ろ姿・・・
自分で笑いました
雨の似合う原始林
素敵素敵♪来てよかった〜
雨の似合う原始林
素敵素敵♪来てよかった〜
石畳の道
緑濃い木々の中を奥へ奥へと進んで行きましょう
石畳の道
緑濃い木々の中を奥へ奥へと進んで行きましょう
大台ケ原かと思うほどの
大自然の息吹が感じられます(大峰山系へ行けない負け惜しみ)
5
大台ケ原かと思うほどの
大自然の息吹が感じられます(大峰山系へ行けない負け惜しみ)
水量も今日は多いみたい
小さな滝の連続です
3
水量も今日は多いみたい
小さな滝の連続です
朝日観音様
朝日に向かって高齢者御用達!
2
朝日観音様
朝日に向かって高齢者御用達!
新しいトイレ
ありがたく利用させていただきます
新しいトイレ
ありがたく利用させていただきます
首切地蔵さん
ちょっと怖い!
1
首切地蔵さん
ちょっと怖い!
立派な大杉
苔むしていました
2
立派な大杉
苔むしていました
芳山交番所が見えてきました
ここまで誰とも会いません
1
芳山交番所が見えてきました
ここまで誰とも会いません
奈良奥山ドライブウェイの標識です
ここからドライブウェイを歩いて若草山山頂をめざします
奈良奥山ドライブウェイの標識です
ここからドライブウェイを歩いて若草山山頂をめざします
高円山方面
お巡りさんが二名警備中です
高円山方面
お巡りさんが二名警備中です
単車に乗ってもう一名
お巡りさんがやってきました!ご苦労様です
単車に乗ってもう一名
お巡りさんがやってきました!ご苦労様です
天然記念物春日山原始林
の石柱まで時代を感じる!
天然記念物春日山原始林
の石柱まで時代を感じる!
鶯の滝へ
車でも行けますよ
1
鶯の滝へ
車でも行けますよ
名勝
鶯の滝
実はこれくらいの大きさです
だってウグイスの滝ですから
8
実はこれくらいの大きさです
だってウグイスの滝ですから
ゲゲゲ〜
なんじゃ〜アライグマ?もしアライさんならこんなところで・・・
2
ゲゲゲ〜
なんじゃ〜アライグマ?もしアライさんならこんなところで・・・
ふぅ〜あぁ〜ゆうぅ〜?
こっち見とるで〜しばし睨みあい
でもこっち来たらどないしょぉ〜!
5
ふぅ〜あぁ〜ゆうぅ〜?
こっち見とるで〜しばし睨みあい
でもこっち来たらどないしょぉ〜!
アップしてみました
おたく誰?わたし、ただのハイカーです!
19
アップしてみました
おたく誰?わたし、ただのハイカーです!
突然消えてしまいました
秘密の穴があるみたい

☆アナグマでした♪ 
 by M吉さん
3
突然消えてしまいました
秘密の穴があるみたい

☆アナグマでした♪ 
 by M吉さん
いろいろな石仏さん
いろいろな石仏さん
奥山ドライブウェイも終盤
誰とも会いません
お巡りさんとアライグマ?だけ
3
奥山ドライブウェイも終盤
誰とも会いません
お巡りさんとアライグマ?だけ
奥山ドライブウェイの料金所が見えてきました
登山客、観光客ともゼロでした
奥山ドライブウェイの料金所が見えてきました
登山客、観光客ともゼロでした
若草山山頂駐車場(無料です)
新若草ドライブウェイでここまで
来て春日山原始林ハイキングもお手軽で楽しいですよ!往復で500円安い!(割引もあり)しかも駐車場代込
若草山山頂駐車場(無料です)
新若草ドライブウェイでここまで
来て春日山原始林ハイキングもお手軽で楽しいですよ!往復で500円安い!(割引もあり)しかも駐車場代込
やはりやはり
シカさんがお出迎えです
3
やはりやはり
シカさんがお出迎えです
本日の相方はシカさん
三角点タッチ!
13
本日の相方はシカさん
三角点タッチ!
◎よく出来ました◎


4
◎よく出来ました◎


お次はツーショット!!
おたがいお疲れモード・・・
12
お次はツーショット!!
おたがいお疲れモード・・・
観光バスから
73名の団体さんが奥山ドライブウェイへさっきは誰とも会わんかったのに・・・静かな山歩きでよかった〜
観光バスから
73名の団体さんが奥山ドライブウェイへさっきは誰とも会わんかったのに・・・静かな山歩きでよかった〜
落雷で焼けたのかなぁ〜
真黒に焦げていました!
落雷で焼けたのかなぁ〜
真黒に焦げていました!
麓まで降りてきました
ふり返ってパチリ☆
麓まで降りてきました
ふり返ってパチリ☆
右上へ
二月堂を目指して歩きます!これがラッキーでした♪
右上へ
二月堂を目指して歩きます!これがラッキーでした♪
小鹿の出産に
リアルタイムで立ち会うことに!
9
小鹿の出産に
リアルタイムで立ち会うことに!
この時点でまだへその緒?がついていました
小鹿はすぐに立ち上がってお母さんに寄り添います!お父さんは不明・・・
8
この時点でまだへその緒?がついていました
小鹿はすぐに立ち上がってお母さんに寄り添います!お父さんは不明・・・
お母さんもフラフラです
お疲れ様〜
3
お母さんもフラフラです
お疲れ様〜
やっと余裕が出来てきました
小鹿カワイイ♪元気に育ちますように
4
やっと余裕が出来てきました
小鹿カワイイ♪元気に育ちますように
これもアップで
このまま保護せずに自然に育っていくらしい(公園職員さんに聞きました)優しそうな若い方でトランシーバーで本部?と常に連絡しあっていました
4
これもアップで
このまま保護せずに自然に育っていくらしい(公園職員さんに聞きました)優しそうな若い方でトランシーバーで本部?と常に連絡しあっていました
三月堂は拝観無料!
三月堂は拝観無料!
四月堂も拝観無料!
四月堂も拝観無料!
二月堂も拝観無料!
なぜあなただけが有名なの?
2
二月堂も拝観無料!
なぜあなただけが有名なの?
お水取りの舞台
(舞台まで行っても拝観無料!)しかしたいまつは今はありません
3
お水取りの舞台
(舞台まで行っても拝観無料!)しかしたいまつは今はありません
東大寺へ裏から回って行きます
大好きな小路
東大寺へ裏から回って行きます
大好きな小路
東大寺大仏殿の後ろ姿
紅葉の時はここでランチです
東大寺大仏殿の後ろ姿
紅葉の時はここでランチです
東大寺
いつ見てもご立派です!ここまでは無料!で入れます 大仏殿は拝観有料なので注意 しかし入る価値は大!!
2
東大寺
いつ見てもご立派です!ここまでは無料!で入れます 大仏殿は拝観有料なので注意 しかし入る価値は大!!
こちらさんも凄い!
これも拝観無料!
3
こちらさんも凄い!
これも拝観無料!
あちらさんも凄い!
これもまた拝観無料!
2
あちらさんも凄い!
これもまた拝観無料!
春日大社参道
興福寺の五重の塔
これまたここまでは無料!
4
興福寺の五重の塔
これまたここまでは無料!
ならまち茶愉処ギャラリー「たちばな」
素敵な休憩スペースで二階は陶芸の展示場所
嫁様の友達のお店です
素敵な脱サラ夫妻ですよ♪お暇な時にお立ち寄りください♪
ponzu嫁でわかるかなぁ〜?
3
ならまち茶愉処ギャラリー「たちばな」
素敵な休憩スペースで二階は陶芸の展示場所
嫁様の友達のお店です
素敵な脱サラ夫妻ですよ♪お暇な時にお立ち寄りください♪
ponzu嫁でわかるかなぁ〜?
ご存知?
中谷のもちつきパホーマンス!この後売れる売れる 出来たてホヤホヤ草もちが・・・♪
4
ご存知?
中谷のもちつきパホーマンス!この後売れる売れる 出来たてホヤホヤ草もちが・・・♪
お花が少ないので
ホテルフジタ奈良の玄関先満開です
不審者が写真撮影パチリ☆
1
お花が少ないので
ホテルフジタ奈良の玄関先満開です
不審者が写真撮影パチリ☆
お土産のきざみ奈良漬
山崎屋は甘口と森奈良漬店は辛口♪お好みで選んでください
酒粕と一緒に食べてネ(いろいろな具材が入ってます)奈良漬入門にぜひ
2
お土産のきざみ奈良漬
山崎屋は甘口と森奈良漬店は辛口♪お好みで選んでください
酒粕と一緒に食べてネ(いろいろな具材が入ってます)奈良漬入門にぜひ

感想

雨模様の週末!

相方(嫁様)が用事(ラッキー♪)があるため
一人での山歩きになります

雨が似合う山といえば
大台ケ原か大峰山系かお手軽金剛山か・・・
アジサイ、シャクナゲ、アヤメの花の古刹巡りか・・・

そうそう古都奈良に世界遺産の
春日山原始林があるではないかということで決定!

雨での運転は大嫌いなので当然電車で出発!
大阪市内から片道450円で奈良中心部へダイレクトで
しかも駐車場代がいりませんし
帰りはビールOKで寝ていても帰れるしと
いい事だらけ(若い時は無理かな)です

奈良駅出発でモリモリだくさんの一日になりました!♪

詳細は写真で見てくださいネ
突然現れたアライグマ(たぶん)にはビックリ! ☆アナグマでした
小鹿の出産には感動!
春日山原始林には癒されて
古都奈良の落ち着いた受け身の表情には
いつもいつも感謝です

今日も一日ありがとうございました
明日は晴れるかなぁ〜



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:15729人

コメント

アライさん。。。
おはようございます。

20kmのロングコースお疲れ様でした。

天気悪くても土日は外出に限りますなあ。。。
家にいると何かと疲れます
2012/6/10 7:44
山の中でもアライさんには・・・
おはようございます

外出していても帰ると
疲れが倍増×2しますよ

山歩き中までは
楽しい週末でしたが・・・

実りの秋はくるのかなぁ〜clover
2012/6/10 9:07
こんにちは
ponzuさん
一日で、色んなものとの出会いがあり楽しいハイキング・山行でしたね

アライグマ?との遭遇・鹿の出産現場に遭遇なかなか出会えません

中谷の餅つき迫力ありますね〜(テレビで見るだけですが)食べてみたいです。おいしそう

見どころたくさんすごいです
2012/6/10 11:13
ゲスト
ようこそ!
二月堂〜若草山山麓〜春日遊歩道〜山頂は私のウォーキングコースで時々自宅から歩いていますよ(o^-')b
残念ながらきのうは歩かなかったけど(^o^;)

アライグマがいるなんて知らなかった・・・
歩いてるときに出て来ませんように(^▽^;)

20キロってすごいロングコースを歩かれたのですね
お疲れさまでした^^
2012/6/10 12:53
こんにちは
ponzuさん こんにちは

本当に、モリモリだくさんの一日でしたね・・

これからの梅雨の時期の過ごし方にはもってこい

ですね・・ponzuさんのレコを参考に奈良・京都へ

行ってみようと思います


追伸

久しぶりに朝刊来ました〜

今日・明日・・宜しくお願い致します
2012/6/10 14:21
mikikoさん こんにちは!
出会い過ぎですよね!

小鹿の出産は感動的でした
わが子の時も遊んでいましたので!
(まだまだ若かったなぁ〜今なら大変)

このごろ山ではタマゴタケばかり
探しています(これ本当です)

このごろは中谷(もちろん大繁盛ですが)より
おとなりの巾着きつねうどんの
麺闘庵がすごい人気です
2012/6/10 17:19
mittiさん おじゃましました!
奈良は大好きで
よ〜く歩きに出かけます

きのう は誰も歩かないかなぁ〜
雨の春日山原始林、いいですよね

アライグマ?(何者でしょう)
花山の背の標柱から鶯の滝に向かって
歩いて2〜3分の右側に逃げ込んだので
また探してくださ〜い
2012/6/10 17:30
pboさん 雨の古都めぐりも良いですネ!
でもでもお二人なら
天気の良い日にお出かけくださいね
pboさん独りなら、雨に打たれてください

本当は大峰山系へ出かけたいのですが
お気楽な近場でお手打ちしてしまいます

p.s
明日は新聞休刊日なのでゆっくり休めます
2012/6/10 17:46
金剛山にも・・・
おはようございます!m(_ _)m

アライさんじゃなくてアナさんです♪
金剛山の妙見谷にもいてるらしいっす!(私の友人が確認済み)

いよいよ入梅しました・・・
暫くは妄想登山で我慢ですね↓
2012/6/11 6:31
アナグマですか!!
さすが〜ありがとうございます!

しっぽにシマ模様がないので
アライさんとは違うのではと・・・

スッキリしました♪

梅雨明けまでは
のぉ〜んびり登山で楽しみます
2012/6/11 18:26
奈良の道
いいですね〜奈良の道。

1月に嫁の母親の倶楽部に誘われて山辺の道を20kmほど歩いたのが私達が登山に目覚めるきっかけだったんですが、その時は足がパンパンに張ったのを思い出しました。
(バンテリン塗りまくりでした

今なら私達も行けるかもです。
2012/6/11 23:56
もちろん行けますよ!
古都奈良、いいですよ〜

華やかさは無い(少ない)けれど
特有の落ち着きと雰囲気が大好きです

山辺の道も晩秋の頃(暑さ苦手がひとりいます)に
よ〜く歩きに出かけてました

誰にも会いたくないなら(アナグマは遭うかも!)
春日原始林へお出かけください
2012/6/12 5:26
あああ〜!いいですねぇ〜♪
アナグマのうさんくさげな表情にケラケラ笑い、
生まれたての小鹿にちょっとウルウルきました〜
おばちゃん、歳のせいで涙腺緩んだんちゃうか

私が春日原生林歩いたときには、山ヒルに遭遇して
それはそれはおののいたんですわぁ
私は山ヒルでponzuさんは小鹿って、この差はなんや?

素敵なレコをありがとうございました。
私もまた歩きに行きたくなりました
2012/6/12 22:34
neko-obabaさん アナグマには笑えませんでした!
おはようございます

小鹿は感動で眺めていましたが
アナグマには驚かされました!
(狂暴そうな顔なので行ってしまった後もドキドキでした)

出会いの差? たぶん、日ごろの行いかと・・・ます

静かに歩くことができますので
”モフモフの腹”ちゃんでもお伴にお出かけください
2012/6/13 5:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら