記録ID: 1975922 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

栂池自然園〜標高2000mの避暑トレッキング〜

日程 2019年08月13日(火) [日帰り]
アクセス
ケーブルカー等
[往路]白樺駅 7:50===ゴンドラ===8:05 栂の森駅...栂大門駅 8:15==ロープウェイ==8:20 自然園駅
[復路]自然園駅 12:37==ロープウェイ==12:42 栂大門駅...栂の森駅 13:00===ゴンドラ===13:20 栂池高原駅...栂池高原 14:16====バス====16:20 長野駅

[歩数合計] 17,486歩
その他周辺情報「栂池パノラマウェイ」の前売セット券を、あらかじめJR白馬駅前の案内所で購入しておきました。ゴンドラ往復+ロープウェイ往復+栂池自然園入園料で、通常3600円のところ、1割引の3220円で購入できます。

朝食前に宿付近を散策。北アルプスの山々が良く見えました。
宿をチェックアウトし、ゴンドラ駅に向かいます。この時期、ゴンドラはもう営業しています。
宿から徒歩数分にあるゴンドラ途中駅「白樺駅」から乗ります。標高は940mです。
ゴンドラで一気に標高を上げ、標高1582mの「栂の森駅」に着きました。
森の中を少し歩くと、ロープウェイの「栂大門駅」が現れました。
ロープウェイ車中からも、白馬の山々が良く見えました。
ロープウェイを降りて少し坂を上ると、標高1850mの栂池ヒュッテが見えてきました。
栂池ビジターセンター内に、栂池自然園への入出場ゲートがあります。「栂池パノラマウェイ」前売セット券を見せて入ります。
栂池自然園の入口です。快晴で涼しくて気持ちがいいです。
はじめのエリアは車椅子対応の木道が整備されています。
高層湿原というだけあって、小さな池が点在しています。
途中からはアップダウンもある木道を進みます。
入口から10分少々で「風穴」に到着。岩の隙間に残雪があり、冷たい風が噴き出しています。
気持ちの良い湿原を進みます。
適度なアップダウンもあり、変化に富んだコースで飽きが来ません。
途中「楠川」を渡るため階段を少し降ります。
冷たい清流で手を清めます。
楠川を渡ると上りが続きます。
だいぶ高度が上がり、これまで歩いてきた湿原を見下ろすようになりました。
銀命水にある案内板です。
このすぐ先に、北アルプスの湧水があります。カラのペットボトルに水を汲むのが定番の楽しみです。冷たい天然水が調達できます。
更に木道を進みます。
小蓮華山を見ながら進みます。
モウセン池まで来ました。標高は1970mを超えました。
池に生えるモウセンゴケが珍しいです。
雪渓が残ります。
木道が切れて、普通の登山道のような箇所もあります。
標高2000mを超え、自然園の最奥地に近づいてきました。
高層湿原に咲き誇る花も見どころの一つです。
ロート状の葉っぱが珍しい。
T字路を右に進むと、自然園最奥地の展望湿原が現れます。
展望湿原には大きめの休憩スペースがあり、多くの人が休憩しています。流れゆく雲の向こうの白馬大雪渓を正面に、先ほど汲んだ「銀名水」を飲みながら足を休めます。
雲の流れによって、大雪渓の見え方も変わってきます。
展望湿原を後にし、少し進んだところからの眺めです。
自然園最高所の展望台(標高2020m)からの眺めです。
帰りは、さっき上ってきた木道を見下ろしながら、ヤセ尾根を下ります。
モウセン池の休憩スペースも見下ろせます。
雁股池も見えます。
眼下には小谷村も良く見えます。
復路では浮島湿原を通ります。
自然園内唯一のトイレです。使っている人は誰もいなかったようですが・・・
車椅子対応の木道に戻ってきました。
高山植物が咲いています。
ビジターセンターに戻ってきました。
ロープウェイ「自然園駅」です。
ロープウェイ「栂大門駅」です。
ゴンドラから、岩茸山(標高1290m)を見下ろす。
栂池高原の町が見えてきました。
ゴンドラ「栂池高原駅」です。
栂池高原から乗ったバスが長野駅に到着しました。

by Take_3

猛暑の都会よりも気温が10度ぐらい低い標高2000メートルの高層湿原で、北アルプスの山々を間近に見ながら、快晴のトレッキングを楽しみました。