記録ID: 1977182 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰山(夜叉神峠駐車場ピストン)

日程 2019年08月17日(土) 〜 2019年08月18日(日)
天候17日:晴れ時々くもり
18日:くもり一時晴れ
(山には常に雲がまとわりつく感じでした。)
アクセス
夜叉神峠駐車場(無料)
(この先は、バスのみ通行可)

1日目
S夜叉神峠登山口10:0011:08夜叉神峠11:14夜叉神峠小屋11:3213:17杖立峠13:3014:42火事場跡14:5215:58苺平16:0316:43南御室小屋
2日目
南御室小屋04:4505:53砂払岳06:04薬師岳小屋06:1906:29薬師岳06:3207:09鳳凰山07:1807:45鳳凰小屋分岐07:4708:54アカヌケ沢の頭08:5809:07地蔵ヶ岳09:2009:31アカヌケ沢の頭09:3610:26鳳凰小屋分岐10:2711:07鳳凰山11:1211:47薬師岳11:4811:55薬師岳小屋12:0712:24砂払岳13:15南御室小屋13:4014:27苺平14:3715:22火事場跡15:2316:16杖立峠16:2017:30夜叉神峠小屋17:4117:46夜叉神峠18:43夜叉神峠登山口18:43ゴール地点G
コース状況/
・台風10号の影響はありませんでした。
・甲府盆地側に面しているので、携帯(ドコモ)は稜線上で
 ところどころ通じました。
その他周辺情報・駐車場に夜叉神ヒュッテがあり、宿泊・食事休憩ができます。
 (日帰り入浴は600円)
【夜叉神ヒュッテ】HP

マンガコミック「ゆるキャン」の聖地になってるそうです。
【ゆるキャン】TVアニメ公式HP

・芦安地区に日帰り温泉あり。
・ほったらかし温泉(夜叉神峠駐車場から2時間弱、キャンプ場あり)

個人装備 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザックカバー サブザック 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

夜叉神峠駐車場に到着
夜叉神ヒュッテ、下山後の予約をしました。
北岳に行くとき、まいどバスから眺めた登山道…いよいよ登ります。
出だしは、こんな感じ
フシグロセンノウが一輪咲いてなした。
夜叉神峠を通過してすぐ…
夜叉神峠小屋
山荘前の広場、北岳などの山頂がチラリホラリと見えました。
杖立峠に到着、南御室小屋までのちょうど中間ぐらいですね。
火事場跡…、火事があったんですかねぇ。
でも樹林の多いコースのなかで、少し開けて明るい場所なので、いい休憩ポイントです。
莓平に着いたら、南御室小屋まであと一息
南アルプス地域は緑が深い。
甲府盆地がうっすら見えました。
南御室小屋に到着、本日はこちらでテント泊
2日目朝、荷物をデポして、地蔵岳までピストンしました。
砂払岳、ピーク感はあまりないが、樹林から解放された感がありました。ここからは砂地や岩が中心のコースとなります。
薬師岳小屋に到着
5分ほどで薬師岳山頂です。
これから歩く観音岳への稜線
右から北岳、間ノ岳、農鳥岳
チシマキキョウ?
なんとシャクナゲにまだ会えるとは。
観音岳到着、鳳凰山最高峰(2、840m)、人が多かったので、山頂部はお預けに…。
オベリスクが見えた。
観音岳山頂を振り返る。
けっこう激下り…。
でも鞍部は、広くて気持ち良かった。
だんだん近づいてきました。
観音岳を振り返る。
各山頂部の稜線上には、タカネビランジがあちこちで見られました。
アカヌケ沢の頭、晴れてれば北岳あたりも見えたと思います。
時間も押してるので、ここで帰ろうかとも思いましたが…。
オベリスクは…風格を感じました。途中まで登ってる方もおられました。下山のため…時間的にここで帰ります。
なんとも…広くて静かなとこでした。
トリカブト
朝は人が多くてパスした観音岳山頂部に上がりました。ガスガスでした。
山頂部に住む昆虫?
薬師岳山頂が見えた。
薬師岳小屋まで戻って自分にご褒美
南御室小屋までもどりました。昨日(土曜)の賑わいは、ありませんでした。
南御室小屋のテント場も静か。
杖立峠…ここで夜叉神ヒュッテに遅れていることを連絡。雨も降り出しました。
夜叉神峠小屋…すでに小屋泊の方々が食事中でした。
けっこうな雨となりました。
日没直後に下山…そのまま夜叉神ヒュッテに泊まりました。
【おまけ】夜叉神駐車場から2時間弱で「ほったらかし温泉」に入浴…絶景が見れました。
【おまけ】武田神社(躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)跡)で、祭神は「武田信玄公」ですね。
【おまけ】山バッジとリス君…
あと山梨百名山のバンダナをゲット、このバンダナはアウトドア用品店「エルク」さんの限定品だそうで、最後の1個でした。追加生産もされるそうで通販もできるそうです。

by Osan

作成中<(_ _)>

とうとうお盆休みも終わりましたねぇ…。

昨年の西日本豪雨や9月の台風21号と水害が続き、少しナーバスになりすぎのような気もしますが…被害に遭ったことに思いを至ると…致し方ないですね。
 平成23年の和歌山県や奈良県を中心に紀伊半島豪雨として大きな被害を出した台風12号のことなんかも、忘れられない思い出の1つですね。

台風9号は、結局…中国大陸へと進み、なんちゃって台風だった。

台風10号に備えているうちに…天気を大きく見誤ってしまい、晴れの好機を逃したものの、結果的には、以前から計画していた鳳凰山を訪れることとなりました。これも天命というべきか( ´∀`)

計画外だったのですが、せっかく車で来たので、少しでも山梨県内をまわってみようと思い、武田神社(躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)跡)を訪問しました。祭神は「武田信玄公」ですね。
 6月には、東北遠征の帰りに「上杉謙信公」の春日山城にも訪問(こちらも計画外でした。)していたので、特別な感慨もありました。
【春日山(城跡) 遠征帰りに】2019年06月18日(火) [日帰りレコ]

4泊5日ほどで黒部五郎岳か、もう1日確保できれば、雲の平への山行も考えていたのですが…。

とうとう来月から新たな仕事に転職することとなり、その他諸々あって、今回のような気ままな遠征は終わりです。今後は近場が中心の山行となります。「作成中」でほったらかしの記録や、過去レコの作成に取り組まないと…。

再び遠征できるのは10年後か…テント泊も、これが最後と思います。(ノ_・。)

8月20日には、すでに列島に秋雨前線がかかってきているとか…、今年の夏は「暑く短い」夏になりそうですねぇ。