記録ID: 198254
磐梯・吾妻・安達太良

蒲生岳【会津のマッターホルンとヒメサユリ】

2012年06月09日(土) [日帰り]

7:22 久保登山口→8:20 夫婦松→9:08 蒲生岳山頂 9:15→10:30 久保登山口
天候
アクセス
駐車場はかなり広い綺麗な駐車場がありました。バス専用の駐車場と普通車用の駐車場があり、普通車用には、20台ぐらい駐車できそうです。トイレは、地元の方の配慮で、駐車場の前の集会所のトイレを使用してよいようです。トイレットペーパーもあります。
コース状況/
去年の集中豪雨により、登山道の崩落があり、久保登山口からしか入山できないようです。ここに行くまでの、国道252号線を走っていると、只見線の鉄橋などや線路などが崩落していたり、かなりの被害があった事が走りながらも解りました。会津蒲生駅までの道路は問題なく通行できますが、只見から先は通行止めのようです。

復旧作業はまだまだのようで、道路の崩落により、魚沼には抜けられないようですので、登山口まで行かれない、浅草岳、会津朝日岳は、今年は登山中止のようです。浅草岳の方は、別の登山口より行かれる方はいらっしゃるようですが・・・

蒲生岳の登山道は、整備されていますが、鎖場やロープなどの箇所が多いので、注意が必要です。また、今回は雨で濡れていた為、特に注意が必要でした。道の方は、岩などにも道標があり、迷う心配はありませんでした。

蒲生岳は、道標などや危険箇所にはロープ、鎖などがあり、また、集会所のトイレも解放してくださったり、随所に地元の方の暖かさが感じられ・・また行きたくなるような山でした。今度は晴れて展望のよい時に訪れたいです(^^)

温泉は、深沢温泉むら湯に入りました。
集会所のトイレを登山者の為に解放していただいています。暖かい地元の方に感謝ですm(__)m
駐車場はきちんと舗装された大きな駐車場。バス専用もありました。こちらも地元の方に感謝です。
駐車場からすぐのところを左にまがります。
只見のマッターホルンがこんな感じで見えます。
このあたりは地元の方達の手作りのカタクリ公園になるようで・・・カタクリの時期に来てみたいですね(*^_^*)
ちょっと歩くと登山口。
ホウチャクソウが咲いてます。
柴倉山ではないかと思われますが・・・
結構、険しい登山道です(^^ゞ
ツクバネウツギ
眼下には、去年の集中豪雨の爪跡が・・・早く復興できることを祈ってます。
ウラジロヨウラク
ヒメサユリが・・このお花に会いたかったのです。今日は、天気はいまいちですが、これだけでも満足です(*^_^*)
山頂方面。
あのとがった山がさきほどから気になります。
沢山のヒメサユリが出迎えてくれました。
かわいいー登山道脇に沢山咲いています(*^_^*)
こんな岩を登ります。ペンキで矢印も書いてあるので、迷いません。
後ろを振り返ると・・・
ヒメサユリロードを登ります。
かわいいーなあ〜〜雨の為、一眼を持ってこなかったのが、残念です(T_T)
矢印の通りすすみます。
この変わった形がずっと気になり・・柴倉山かなあ?
岩場を越えると、今度はこんな感じに・・
コメツツジが咲いてました。
まだまだ歩きます。
夫婦松
今度はアカモノロード(*^_^*)
この岩も登ります。足場はあるので大丈夫です。
後ろを振り返ると・・・
どんどん登ると〜〜
今度はロープです。
けわしい道となだらかな道がありますが・・今日は雨なので、なだらかな道を選択。鼻毛コース(笑)
あと山頂まで300mです。
こちら険しいコースです。
こちらなだらか鼻毛コース(笑)
ですが・・・意外と険しい・・
こんなへつりも通り・・・結構、こわい・・
ちょっとだけ、ほっとしたと思ったら〜〜
また、ロープ
鼻毛に到着しました〜〜正式には「鼻毛通し穴」昔、松の木数本がこの穴を貫いて生えている様子が鼻毛に見えたのでつけられた名称だそうです。
こんな感じです。鼻毛^m^
このあたりからはイワカガミが咲いていました。
またまた・・へつりです。足場はあるので、慎重に行きましょう!!
鼻毛はこんな感じです。。。
中越地震で崩落の為、こちらの登山道は禁止だそうです。頑張れ只見〜〜人も暖かで、自然もこんんな素敵なところなのに、なんで?と思います。
風穴は、地元の方が30mまでは確認したそうですが、その先は解らないそうです。いったいどこまで続いているのでしょう?
山頂に到着しました。北の方はガスっていて見えません。
アカモノが沢山咲いてました。
祠もあります。
晴れていれば、浅草岳や会津朝日岳が見えるんだろうなあ〜〜今度来る時は晴れている時に・・・
下山します・・
箱庭のようです。只見線も走っていれば、只見線も見えるようです。
名残惜しいですが、ヒメサユリに別れをつげ。
天気のいい時にまた来るよ!!
ブナの森を通り・・・
もうすぐ登山口・・・
会津蒲生駅。今度来る時は、只見線が復旧して、走っているといいなあ・・

感想

今週末は、登山をしない仲良しの友達が、福島県に観光に来るというので
一日目は別々に行動し、二日目は合流して、観光をしようという事になり、
福島に宿を取りました。

という訳で、あまり天気は、よくなかったのですが、決行!!
山ばかりじゃなく、友達も大切にしないとです(^^)

お初のヒメサユリも見れたし、天気もいまひとつなので、早めに切り上げ、白石で観光している友達と合流して、その後、河北にある冷たい肉そばを食べて、友達が、温泉でおばさんに聞いた、凄く泉質がいいといわれる温泉に行きました\(^o^)/

二日目は、最近こけしにはまっている友達の付き合いで、土湯でこけし探しをし(笑)工人さん(こけしを作成している方)と色々とお話をさせて頂き、最後は、高湯温泉に行きました。