記録ID: 1983305
栗駒・早池峰

栗駒山

2019年08月19日(月) [日帰り]

天候 下界は曇り。森林限界より上は快晴、果てしなぁ〜く雲海が見える。
アクセス
コース状況/
綺麗に刈り払いされ、よく整備された道
レストハウスの右側に登山道があります。水で掘られた大きな段差と大きな岩がある視界の良くない低木帯から始まります。ここまで約1キロ、無風で蒸し暑い😫
新湯沢の徒渉。100メートル程、遡行します。
初めての沢登りにワクワク、ヌハハハ😁
色んな気象条件で作られた岩や地形を自分でルートを見つけて進んでいくスリルと冒険心を掻き立てられる沢登りは無礼講の夏にぴったり👍😆
沢は手つかずの自然を満喫できます。
それと涼しーい🤣
新湯沢の徒渉。100メートル程、遡行します。
初めての沢登りにワクワク、ヌハハハ😁
沢は手つかずの自然を満喫できます。
それと涼しーい🤣
イワオトギリ
水の音、涼しい風が空気に揺れ、とても心地いい。
キンコウカ
沢登りを過ぎるとまもなく、灌木にハイマツが混じる。展望が良くなり、山頂が見えます。👀
下界は曇りですが森林限界より上は快晴。雲海が果てしなぁ〜く見えます。
ここからは展望が良くなり、栗駒山容を間近に緩やかな尾根歩きが続きます。座りやすい岩が何ヶ所かあり、一息入れやすい。☕️キウイとクエン酸の飲み物で一休みします。
やや急な坂を登ると山頂です。
今日は快晴。天気が良すぎて暑い😵SPF30.PA3プラスの日焼け止めだから大丈夫👌
展望は抜群。鳥海山が見えます。
果てしなぁ〜く続く雲海。
ウメバチソウ
登山靴のソールが剥がれ応急処置をして下山する。
リュックの紐を利用してつま先の方を縛り、テーピングする。テープは側でランチしていた夫婦から譲って頂き、ぐるぐる巻きする。無事に下山することができ、ありがたうございます。🙇‍♀️
緊急時のために紐とテープは準備した方が良い。それと靴の手入れもね。😅
登山靴のソールが剥がれ応急処置をして下山する。

感想

沢登りと栗駒山を眺めながらの緩やかな稜線歩きを楽しむ。紅葉の時期にもう一度行ってみたいなあと思う。山登りの楽しみがぎゅっと詰まったコースのように思う。😆🏃‍♂️また行こうね。