記録ID: 1984076 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

女峰山(バカ尾根ルート霧降高原まで縦走)

日程 2019年08月18日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
西参道市営第一駐車場に自家用車を駐車し登山開始
下山時は霧降高原から総合会館までバスで移動

S西参道駐車場05:2005:30行者堂06:00殺生禁断境石06:30稚児ヶ墓06:50水場分岐06:50水呑の石標07:00白樺金剛07:40八風07:5008:00遥拝石09:00唐沢避難小屋09:1009:40女峰山09:5010:30独標10:5011:20奥社跡11:50赤薙山12:10丸山分岐12:10小丸山12:10八平ヶ原分岐12:50霧降高原駐車場12:50ゴール地点G
コース状況/
特段危険個所なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ
備考 長袖シャツは暑かった、笹薮でびしょぬれになったのでゲイターが欲しい

西参道
日光の街並み
水場入り口
遥拝岩
いつもは滝が見えますが、何も見えません
ガレ場トラバース1
何も見えません
山頂
霧降に向かう尾根
この水場は最高に冷たくて元気が出た
ここの迷路は戸惑った
もうすぐゴール
名物階段
下るのも長い
まだ続く

今回2年ぶりの登頂、東照宮から霧降高原縦走は初めて。
終始ガスがかかって展望は悪い。バカ尾根の長い傾斜は毎度ながらきつく、付きまとうアブや、生い茂った笹薮漕ぎでびしょぬれになったり、あまりよい印象がない。
一方で霧降に向かう尾根は面白いコースで、途中の水場の水の冷たさは最高に良かった。途中ですれ違った人から、前日にバカ尾根にクマが出たと聞いたが、思い返すとやたら唸って警戒している動物がいたので、クマだったのかも知れない。
霧降高原に向かう階段で予報通り雨になったが、何とかギリギリ下山に間に合った。