記録ID: 1984966 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

岩木山

日程 2019年08月19日(月) [日帰り]
天候
アクセス
レンタカー利用(百沢スキー場)

S百沢スキー場09:3710:18鼻コクリ12:54岩木山13:0515:10百沢スキー場G
コース状況/
頂上付近のガレ場は不安定で、一人の男性が転がりながら転落し、頭を打たれたのを
遠くから目撃しました。(自力で下山されたようですが…)
熊の情報が多いようですが、今回は痕跡等は見られませんでした。

まずは岩木山神社に安全登山を祈願する
出発した百沢スキー場のレストハウスを振り返る
登山口には「熊に注意」「けが人多発」の立看板が…
しばらくは広葉樹が中心の歩きやすい樹林帯を進む
花をこすりつけるほどの急坂という意味らしいが、さほどでもない
樹林帯を抜けて風が通り抜ける
登ってきたルートを振り返る。徐々に木陰がなくなってきた
流れ出た溶岩が固まったようなルートになる
沢を詰めていくとようやく鞍部が近づいてきた。ここまで2時間半だ。日差しが強く汗がしたたり落ちる
右手に頂上付近が見えてきたがここからがもうひと踏ん張り…
飛行機雲がVサインで応援してくれる
頂上直下に噴火口跡のような池があった
駐車場からのコースの分岐に出る。おおぜいのファミリーが登っていた
ようやく頂上に到着。眺望は最高だ
大きな岩がごろごろしているがかなり広い
海岸線も見える
頂上にあった碑
夕方から下り坂の天気予報だったが、好天に恵まれました
ありがとう青森
ありがとうJAL(久々の飛行機にちょっと緊張)

by kazsan

今日も弘前は30度を超える予想で頂上付近は日差しもあり、汗だくになりながらも何とか登り切れました。熊情報もいくつかありましたが、痕跡や気配は見られませんでした。熊も暑くて寝ていたのでは…