ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 198596
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

天城山 (万三郎岳・万二郎岳)

2012年06月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:58
距離
9.3km
登り
676m
下り
682m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:55 天城高原ハイカー専用駐車場
10:05 四辻
10:25 石柱101地点
10:50 涸沢分岐点
11:20 万三郎岳 11:30
12:00 馬の背
12:10 万二郎岳
12:40 四辻
12:50 天城高原ハイカー専用駐車場
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沼津からレンタカー
沼津〜天城高原ハイカー専用駐車場まで1時間30分程
(国道414、316、県道12、112、111)
コース状況/
危険箇所等
シャクナゲコース:案内板も多くコース明瞭
トイレを済ませて出発
トイレを済ませて出発
駐車場から車道を渡ると登山口です
駐車場から車道を渡ると登山口です
天城縦走路入口
シャクナゲコースを歩きます
シャクナゲコースを歩きます
おはよう♪
しっとり
ひとり一石運動!!先週の坊ガツルでも見たよ〜
1
ひとり一石運動!!先週の坊ガツルでも見たよ〜
四辻の分岐を右へ(万三郎岳へ)
四辻の分岐を右へ(万三郎岳へ)
ツツジがお出迎え
1
ツツジがお出迎え
つやつやの緑
石標101(渋谷なんとかみたい)
石標101(渋谷なんとかみたい)
崩落箇所の迂回路
崩落箇所の迂回路
涸沢分岐点に到着。ここからちょっときつくなります
涸沢分岐点に到着。ここからちょっときつくなります
谷を横切ります
ここからガッツリ上ります。(ガッツリ下るよりましなのでこっちから周ったのでした)
1
ここからガッツリ上ります。(ガッツリ下るよりましなのでこっちから周ったのでした)
ラスト300mの案内板からはほぼ平坦路に
ラスト300mの案内板からはほぼ平坦路に
山頂までもう少しです
山頂までもう少しです
万三郎岳に到着
三角点にタッチ
アマギシャクナゲについて
アマギシャクナゲについて
アマギシャクナゲはもう終っていました…
アマギシャクナゲはもう終っていました…
こんなところもあります
こんなところもあります
ここはアセビのトンネル
ここはアセビのトンネル
見上げてみた
あ〜また来なくては…
あ〜また来なくては…
アセビについて
ツツジに癒されます
4
ツツジに癒されます
晴れてたらいい景色だろうな〜
晴れてたらいい景色だろうな〜
でも癒しのツツジ
1
でも癒しのツツジ
あっ ! ここにもマユミ(先週のくじゅうでも見ました)
1
あっ ! ここにもマユミ(先週のくじゅうでも見ました)
万二郎岳にて
沢でちょっと休憩
沢でちょっと休憩
これが最後のツツジ
これが最後のツツジ
四辻に戻ってきました
四辻に戻ってきました
おつかれ〜
ここを上ったらゴールです
ここを上ったらゴールです
おつかれさまでした。(ここを渡るとハイカー専用駐車場です)
おつかれさまでした。(ここを渡るとハイカー専用駐車場です)
天城山のバッジ(ゴルフ場のフロントで購入 ¥630 )
2
天城山のバッジ(ゴルフ場のフロントで購入 ¥630 )
【おまけ】観光して帰りました。
2
【おまけ】観光して帰りました。
【おまけ】浄蓮の滝
4
【おまけ】浄蓮の滝
【おまけ】右はわさびです
1
【おまけ】右はわさびです
【おまけ】反省会
3
【おまけ】反省会

感想

【天城山 シャクナゲコース】
シャクナゲはもう終っているかもしれないけど
伊豆の天城山へ行ってきました。
大阪から沼津までは夜行バスで移動、
(割引期間中だったので5300円で行けました)
8時まで駅前のマクドで時間をつぶしてレンタカー屋さんへ、
赤い車に乗って出発です。
有料のバイパスに引き込まれそうになりながら国道414、316と
車を走らせます。伊豆スカイラインもパスして県道を走行、
霧と小雨の中、天城高原ハイカー専用駐車場に着いたのは9時半、
準備をして10時前に出発します。
駐車場から来た道を渡ると登山口です(わかりやすいです)
万二朗からいくか万三郎からいくか、
標高グラフで涸沢〜万三郎までがきついのがわかったので
雨の路面状態(ぬかるんでる感じ)も考慮してここは
下るより上るほうがいいなと思って万三郎から周ることにしました。
(ぬかるんでなくてもそうしてたかもしれませんが…)
歩き出して数分の四辻分岐を右に進み、まずは涸沢分岐を目指します。
雨の山道、モノトーンの中にたまに現れるツツジが映えます。
雨の日だから見れる景色もあって、しっかり楽しませてくれます。
涸沢分岐点の先で谷を横切りますが、ここも幻想的で、
吸い込まれそうです。静かな森、コケの緑にも癒されます。
さあここから標高差200mぐらいを急激に上ります。
といってもちゃんと丸太の階段がついていて、良く整備された道です。
汗をかきながらノンストップでしっかり上っていきます。
山頂まで0.3kmの案内板から先は緩やかになり、そして山頂へ着きます。
万三郎岳では反対方向から到着したばかりの人がいて、少しお話をして
写真を撮っていただきました。
万二郎岳へは、アマギシャクナゲが群生する道を通りますが
もう終ってしまったようで残念でした。馬の背からの景色も真っ白…
あせびのトンネルも3月〜5月だそうです。。。
今回は残念だったけど、また今度は縦走で歩いてみようかなと思いました。
万二郎では団体さんが昼食中、三角点が見つけられず遠慮ぎみに写真をとって
下ります。ここのツツジも綺麗でした♪
少し下ると沢にでたので少し休憩、そして最初に通過した四辻の分岐に
戻ってきました。そして駐車場へ。
トイレ前で徳島からのツアーの団体さんの方々とお話ししながら靴を洗い、
着替えをして車に乗り、ゴルフ場のフロントへ行って山バッジを買いました。
来た道を下って行くにつれてガスが引けてきて普通の曇り空になってきました。
よし!観光!観光!
浄蓮の滝をみてから沼津へ戻りました。
今度は公共交通機関を使ってゆっくり縦走してみたいです。
なぜかコーラ味の静岡緑茶ハイボールも美味しかった〜♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2723人

コメント

またまたの遠征お疲れ様でした。
文面から察すると今回は出張がらみではないんです〜!?

アマギシャクナゲは残念でしたね。来年リベンジですかね。
雨でも楽しい山行記録はyutakさんならではですね!

早月尾根の山行記録楽しみにしています
2012/6/12 22:57
来年かどうかはわかりませんが
アマギシャクナゲは残念でした。来年行けるかどうかわかりませんが
いつか行けたらいいなと思っています。(アセビのトンネルも良さそうです)
早月尾根、一応来週の予定ですが、あとは仕事の予定と天気ですかね  
2012/6/12 23:32
お疲れ様でした^^
シャクナゲ、もう終わってたんですね…温かい場所はやはり違いますね。
でも、霧の中はとても幻想的な風景です。いいですね〜♪
天城山、高校の遠足だったけど、、(八丁池にぬける道で)写真見て、ぜんぜん覚えてないことに気が付きました。また、行かなきゃ^^;
2012/6/12 23:58
東北の方のお話
天城縦走路、高校の遠足で行くんですね
結構ロングコースじゃないですか?

八丁池から先は昭和の道、コマドリ歩道、
オオルリ歩道…と、ワクワクしますね
いろんな道があるみたいで、どの道にしようかな〜って
いつか行く日のために今も地図を広げています

シャクナゲは残念でした。
万三郎への急坂を登っている時にすれ違った方に
『シャクナゲ咲いてました?』と聞くと
『まだ咲いてないですよ』と、
あれ?まだ?って…

その方とはもう一度、四辻で再会するのですが
まだと言ったことについて、地元(東北の方)では
まだこれからだそうで、てっきり天城もまだなのだと
思ったそうです

開花時期に歩くということと
遠征登山が晴れ ということ
なかなか難しいですね
2012/6/13 0:23
天城山、お疲れさまでした
yutakさん おはようございます

石川さゆりさんの天城越えは大好きな歌です。
浄蓮の滝も歌詞に出てきますね

マユミ、覚えてます
確か、初日のスタートして比較的早い時期に見ましたね。

天気はちょっと残念でしたが、今は梅雨時なので仕方ないですね・・
しかし、雨に濡れて樹木の緑が映えている様に思います

・・伊豆の踊子には遭えませんでしたか?
2012/6/13 5:47
さゆりちゃんと言えば
yutakさん、おはようございます。

精力的に遠征してますね。凄いです。
今回は天城ですか。
天城って言えばさゆりちゃん、さゆりちゃんと言えばpore-poreさんです。
天城には行ったことありませんが、やっぱりキツい峠越えなんでしょうね。
2012/6/13 6:52
しっとり感がいい感じ!
yutakさん、おはようございます!

白く靄がかかっているのもいつもなら残念に
思いますが天城山にはぴったりはまる感じですね!
浄蓮の滝やいっぱいのわさびも見れてまさに
「天城越え」の世界を楽しめましたね!

縦走コースだと旧天城トンネルも通るんですか?
2012/6/13 8:13
教えてください!
ご無沙汰しています。

yutak25さん、挨拶も抜きですが教えてください。
私、さゆりちゃん大好き人間です。アドバイスを…

1つ、浄蓮の滝に行くには九十九折の道になっているのでしょうか?

1つ、秋にはやっぱり山が燃える(紅葉)ところですか?

1つ、天城隧道は、風の群れが通り抜けるのでしょうか?

1つ、やはり、誰かとこえたい雰囲気の峠ですか?

※小夜時雨のなか、隠れ宿で反省会をしたんでしょうか?(チョットしつこい)

 まさに、「天城越え」のまんまのレコ、ありがとうございます。

※週末、神戸国際行っちゃいますよ〜ん
2012/6/13 16:17
まゆみちゃんとさゆりちゃん
amakawayaさん こんばんは

そうですね。
長者原から歩き始めて自然観察路に合流するまでの間に
ありましたよね。”まゆみ”
まゆみちゃんとの再会???そしてさゆりちゃん(笑)
雨の中ではありますが、初の天城を楽しんできました。
伊豆の踊り子に会いたかったな〜
って、どこに行ったら会えるのでしょう?…
2012/6/13 22:44
こんどは天城峠へ
umonさん、こんばんは

今回はショートコースでしたが
いつかは天城峠まで歩いてみたいです
きつい峠道なのかも…

さゆりちゃんと言えばやっぱりpore-poreさんですよね。
浄蓮の滝へ向かう車中ずっとpore-poreさんを意識してましたよ〜(笑)

次回も遠征登山の予定です
2012/6/13 22:58
雨の天城山
TakaSyuuさん、こんばんは

雨が降り始めると道端ではカエルが跳びはじめたり
普段気にすることもないような葉っぱが
つやつやの緑だったり、
真白なガスの中に咲く花がより瑞々しく感じたりと…
晴れるほうがいいに決まってますが
雨なら雨で楽しいものです♪
雨の天城の森!なかなか良かったですよ

縦走路は多分天城峠までなのかと思いますが、
ちょうど旧天城トンネルの上を越えてすぐの場所が天城峠です。
トンネルへは天城峠から10分ほどでいけますね。
(行ったことがあるわけではなくあくまで地図情報ですが…)
いつかまた行きたいです
2012/6/13 23:02
浄蓮の滝は車で行きました
pore-poreさん、こんばんは

さゆりちゃんといえばpore-poreさんですよね^^
この前もコンサートのついでに山に行かれてましたね
週末は神戸国際なんですか。
またぁ〜 ついでに六甲とか?…
記録楽しみにしてま〜す

天城山は初めてだったのですが、
浄蓮の滝は二回目になります。
初めて行った時は秋だったので、
『山が燃える』そのままに
見事な紅葉を見ることができましたよ

風の群れ(かっこいい詩ですね)も九十九折の峠道も
今回は体験してませんが、
静かな森を歩いていると充分想像できます
誰かと越えたい… ん〜 そんな道ですかね

隠れ宿の反省会 は入り易そうな店がなかった
(というか店自体少なめ)ので初めて一人で
魚民に行きました。4人用の個室を一人で広々利用…

私にとっては誰かと越えたい天城越え♪というより
誰かと行きたい魚民でした
2012/6/13 23:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 未入力 [日帰り]
万三郎
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
天城山 周回(万三郎岳&万二郎岳)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら