記録ID: 1988271

秋山散歩▲高柄山【整備道具の撤収】

2019年08月24日(土) [日帰り]
1.11.2

道草を食ったり、整備したりしたのでコースタイムは参考になりません。
アクセス
バイクで中央道を利用し上野原ICから金山地区へ。
コース状況/
歩く人が少ないので徐々に自然に還りつつあります。

下山時に土砂で消えかかっているトラバース道を数箇所掘り起こしたり、道を塞いでいた倒木を撤去したりしましたが、誰も歩かなければ数年後には廃道化してしまいます。

道を消滅させないためにも、マイナールートの好きな方は是非歩いてみて下さい。
その他周辺情報 近くに秋山温泉があります。
金山地区に到着しました。集落の入口では相田みつをの詩が迎えてくれます。
金山川砂防堰堤の少し先にこの道標があります。腐蝕が随分と進んでいます。
土砂が流出してガレ場になった駐車場にバイクを止めて出発です。
公設指導標地点です。ここから急斜面の杉林を登ります。
ヨウシュヤマゴボウの実が落ちた後でしょうか?
つつみの平に到着しました。長い間デポしておいた整備道具を撤収するのが今回の主目的です。錆びてキノコが生えていました。
シートと道具を乾かしてる間に、高柄山に登ってきます。
2017年の大晦日近くに立てた案内板です。
センチコガネかな?これは死んだふりのようです。近くに獣の糞がありました。
バラバラになった、ミヤマクワガタの雄。
すぐ近くにもミヤマクワガタの雄の死骸。
一般登山道に出ました。
千足峠です。
高柄山山頂に到着です。
上野原市の市街地が一望できます。
この祠は、2017年の夏に再建されました。少しだけお手伝いしました。
仮面ライダーが居ました。つつみの平に戻ります。
こちらは死んだミンミンゼミです。整備道具をザックに括り付け、シャベルだけ持って下山します。
整備をしながら無事下山しました。昨日は雨が降ったはずなのに堰堤の水がかなり減っています。
水面はアメンボだらけでしたが、透き通っていました。
マツカゼソウが群生している駐車場からスタックしながらも、なんとか脱出して無事帰宅出来ました。

バイク用ジャケット ウインドブレーカー 半袖シャツ 長袖サポートシャツ ズボン サポートタイツ パンツ 靴下 帽子 インナーキャップ グローブ 合羽 上下 ザック ザックカバー 登山地図 地形図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット スマートフォン 時計 アーミーナイフ ライター レスキューシート 熊鈴 鳥追鉄砲 調光眼鏡 老眼鏡 モバイルバッテリー(コード) バンダナ ティシュペーパー 保険証 クレジットカード 現金 両面テープ バイク用 ヘルメット マスク 運転免許証 自賠責等書類 工具 ゴムロープ スポーツドリンク1L 行動食 電池式虫除け器

感想

約3年に亘り、秋山ふるさと創生支援隊の一員として活動してきましたが、諸事情により8月で脱退致しました。支援隊の皆様、地元の皆様、市役所の皆様、ヤマレコの皆様、その他多くの方々にお世話になりました。短い間ではありますが、多くの事を学びました。本当にありがとうございました。

3箇月ぶりの山行で少々不安がありましたが、特に問題もなく歩けました。今回の山行は、脱退に伴い長らく山中に置きっぱなしだった整備道具を撤収する事が目的でした。錆びたり腐ったりキノコが生えていたりしましたが、柄を換えればまだ使えそうです。道具とシートを乾かしている合間に当分来ないだろうと思う高柄山に登ってきたのですが、晴れて遠くまで見渡せたのは良かったです。

下りには道具を持っていたので登山道の整備をしながら下りてきましたが、歩く人の足跡もなくだいぶん荒れていました。このまま消滅してしまうのかと思うと寂しいですが、需要のない道は消えていく運命なので仕方がありません。これを読んだ皆さんに少しでも歩いてもらえればと願うばかりです。

これからは、関東近郊の低山を再び歩いて行こうと思います。たまには秋山の山々も歩きに来るつもりですが、皆さんも是非歩いてみて下さい。静かな山行が好みの方には最適の山域です。

akiyamasanpo

お疲れさまでした。
ボランティアで整備作業を続けてこられたことに頭が下がります。
冬になったらまた秋山の山を利用させていただきたいと思っております。
普段のトレーニングは高尾山周辺が多いですが、どこかの山でお会いすることがあるかもしれません。
その節にはよろしくお願いいたします。
2019/9/1 22:40
Re: お疲れさまでした。
さっそくのコメントとねぎらいのお言葉ありがとうございます。

こちらこそお世話になる機会があるやもしれませんので、
その際はよろしくお願い致します。

お元気で、山歩きを楽しんで下さい。
どこかのお山でお会いしましょう。

2019/9/1 22:51
ありがとうございました。
先日、阿夫利山に登ってきました。
誰にも会いませんでしたが、このあたりも整備されてらっしゃったんだろうと思います。
静かでいいところでした。
高見山との尾根は涼しくて尾根道がいい雰囲気で良かったです。
こうやって楽しめるのも目につかないところで補修されてるからだろうと思います。
長い間、整備して頂き感謝します。
ご苦労様でした。ありがとうございます。
😊
2019/9/2 12:48
Re: ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
そして、ねぎらいのお言葉に感謝致します。

阿夫利山周辺は知り合いの方が整備されているので私はほとんど関わっていませんが、他は広範囲に整備しました。

しかし、こうして感謝されるとやはり嬉しいし、やってきて良かったと思います。一言で報われた気持ちになります。ありがとうございます。

2019/9/2 16:17
ご苦労様でした。
長い間、歩道整備ボランティアへの参加、お疲れ様でした。地元民ではなかったようなので、移動や時間のやりくりで苦労されたと思います。akiyamasanpoさんや他のメンバーさんのお陰で、秋山地区の登山道が安全で歩き易くなったので、ハイカーさん達も感謝の気持ちで一杯だったと思います。

自分の方はといえば、夏場は歩くのがやっとで歩道整備から遠ざかってます。ここの所、秋の気配が感じられるようになってきたので、そろそろ重い腰を上げようかといったところです。また、よろしくお願いします。
2019/9/3 3:05
Re: ご苦労様でした。
コメントありがとうございます。

はじめは、クランク的な役割りでエンジンさえかかれば後は地元の方々にと思っていたのですが、私が主導するようになるのは違うと思ったのも身を引いた理由のひとつです。

やはり、住民が故郷を大切にする気持ちでないと細く長く続けられないでしょう。青年会や学生が主導してくれればと思ったのですが、地元の若者は故郷の山には関心がなく残念でした。

滅私奉公は大げさですが、けっこう頑張ったつもりです。裕福でもないのに自腹ばかり切って家人にも怒られました。でもまあ、良い経験をさせて頂き多くを学びました。これからは、のんびりと山歩きを楽しもうと思います。

genta_さんもお身体に気をつけて山道の整備と山歩きを楽しんで下さい。
ありがとうございました。

2019/9/3 11:55
整備、ありがとうございました。
いつか行こうと思ってようやく秋山から高柄山に登ってきました。とてもいい山でした。言ってはなんですが、こんな地味なところをよくぞ整備して頂き、感謝です。地味だけど、こういう山、大好きです。ありがとうございました。
2019/9/30 19:49
Re: 整備、ありがとうございました。
biranji様コメントありがとうございます。

こちらこそ歩いていただきありがとうございます。
レコの方にもコメントさせて頂きました。

熊の目撃情報と糞もありますが、音を絶やさないようにして、
また違う季節に歩いてみて下さい。