記録ID: 1990525
富士・御坂

船津口登山道・倒木地獄で5合目終了。

2019年08月25日(日) [日帰り]

アクセス 帰り
スバルライン5合目10時発の高速バス→中央道八王子BS
コース状況/
船津口は何回も通ってますが、過去最強の倒木でした。
余りにもひどいので現状ではお勧めできません。
何回か利用したことがある河口湖駅近の安宿。
安いのでこんな感じ。まあ寝るだけなので問題なし。
土曜の夕食。気になっていたお店に。
まずは。
野菜天ぷら。
またもや地ビール。
天丼。ご飯半分って言ったのに・・・
器が浅く食べにくかった。
天丼。ご飯半分って言ったのに・・・
器が浅く食べにくかった。
日曜日。
河口湖駅からスタート。
写ってませんが、山頂御来光を目指すへっでんの列。
久しぶりに見ました。
夜が明けてきた。
林道船津線。
いい感じ。
火祭りロードレース。きょう開催。
ここから山道。
青々といい感じ。
これから地獄が待ち受けているとは思わず、やはり船津口はいいななんて思っていた。
倒木のお出まし。こんなのは軽いもんです。
ここはいいビューポイントなんだけど、草の丈が伸びてきた。
少し進むと富士山のビューポイント。
アップ。
来ましたね。まだ優しいほう。
最近折れた感じ。
こんなのが続きます。
通過後。
周りはいい感じですが。
最強パターン。何本も折れ重なって10mぐらいルートをふさいでいる。
倒木地帯を抜けた後。頭上注意が虚しい。
精進口と合流。
ここからは快適だった。
やはりこれだよね。
5合目繁華街到着。
条件は良さそうだけど。先に進む気持ちが残っていなかった。
ここで終了。
肉まん食べてバスを待つ。
13時30分のバスを予約していたが、10時に変更できたのでこれで帰ります。

感想

先週の富士吉田に続いて、今週は河口湖駅近の宿が取れた。
当初は土曜日、新松田から登山バスの富士山フリー切符で須走口を登り、スバルライン5合目に降りてバスで河口湖。日曜は河口湖始発バスでスバルライン5合目まで登り、予約してある13時30分の高速バスで帰ろうと考えていました。これがコスト的には安いし、移動にストレスがない。
土曜未明に起きて、天気予報を確認すると土曜は風が強そう。
急遽、土曜日は母へのお勤めをしてから、河口湖に乗り込み、日曜早朝から船津口を登ることにしました。先週、富士山駅から標高差3000mを登り切った達成感を再度味わおうと意気込んでいたが・・・・

4年前に同じルートを登った時は山頂まで7時間30分。今回は7時間としてスタート時間を決めた。
4時20分スタートで5合目8時30分、山頂11時20分、30分下山開始で5合目13時。ビール調達してバスで一杯の計画だった。そんなにガンガン登らなくても余裕だと思っていた。
船津口は河口湖駅からだと5合目まで約20キロで1450mの登り。林道船津線と林道富士線の交差までは舗装道路なので、ペースが大きく狂うことはない。1時間半までは大体想定のペースで歩けていた。

登山道に入ってから、倒木が出てきたが吉田口登山道と比べると格段に登山者が減るので未処理は仕方がないと軽く考えていた。
スバルラインの下をくぐり、すぐ先の右折地点が倒木で塞がれていた。
慣れてないと真直ぐ行ってしまいそうだが、船津口は何回も歩いているので、迷わず倒木を乗り越え右折。
しかし、倒木があったり、大小の枝がたくさん落ちていてルートが見えない。行ったり来たりして探ったが見つからず、右側のスバルライン寄りにはルートがないのはわかっていたので、左の斜面を適当に上がったら本来のルートに出た。ここではちょっと嫌な予感がしたが、倒木地獄の入口だったとは露にも思わず先に進んだ。
単純に跨いだり、下をくぐったりの程度から、脇を巻かないと通れないもの、脇を巻いてもそこにも倒木があり更に巻かないとならないもの。何重にも倒木が折り重なって、5m10mとルートをふさいでどうやって通過するか即断できないもの。標高1450mあたりから1750mぐらいまでの間で40か所ぐらいはあったと思う。7までは数えたが途中で嫌になった。
時間だけが経過して全く進まない。帰ってから確認すると1時間半までは30分2.7キロのペースだったのがそれ以降、2.1キロ、1.6キロ、1.3キロ、1.3キロと落ちていた。この2時間で稼いだ標高は600m。この間距離で3キロ、標高で300mの遅れが倒木の影響だと思う。

精進口との合流点についたのが8時前。ここからは快適な本来の船津口・精進口だったが、5合目手前で9時を過ぎ、もう先に進む気持ちが萎えた。
5合目繁華街に出る手前の静かなところで腰を下ろして、高速バスの空きをチェック。
運よく10時の便に空きがあったので、13時30分の予約を変更。手数料もかからないし、この予約サイト結構便利だ。早い時間だったので小仏トンネルの渋滞もなく、予定時刻より30以上早く八王子BSに着いた。

今回通った倒木地帯を整備するには相当の手間がかかると思うので、当分船津口は使わないことにしよう。当分ではなく一生かな。木も沢山折れていたが、私の心も折れた。