記録ID: 1990665

往路:小田急伊勢原から大山ケーブル下までバス
復路:大倉から小田急渋沢までバス
コース状況/
危険箇所はありませんが、ところにより、ヤビツ峠から塔ノ岳の間、ちょっと崩れ落ちている場所や、短いですが鎖場あるので注意です。
伊勢原駅よりバスに乗ります。始発は空いてました。
大山ケーブル下のバス停横のトイレはきれいです。ケーブルはこの時間まだ運行してないようです。売店もまだあいてません。
下社で、水くみをじす。水くみ場は、神社の右脇を入っていきます。
水が綺麗に張られています。。龍頭から水をくみます。この先にもヤビツ峠の先で水くみ場があるので、一リットルもあれば十分です。
大山山頂。晴れていましたが、水蒸気多く景色はかすみんでいます。この時間まだ人は少ないです。
ヤビツ峠からロードを下り、登山口から少し下がったところに護摩屋敷の水があります。冷たくおいしい。ここで下山までの水を汲みます。
三ノ塔。今日は行く手は雲で見えません。
三ノ塔の先がこのコースで一番好きな高度感のある景色です。鳥尾山荘が眼下に見えます。
鳥尾山荘。トイレしかやってないようです。
鳥尾山。
鎖場が数か所出てきます。
こちらの方が長い鎖場。2列で通れますが、混んでいる時は渋滞することもあります。
この尾根も、少し高度感あります。足元崩れているので、足場パイプが組まれています。
木ノ又小屋。おじさんの感じよいので、時々寄ります。
塔ノ岳山頂。曇りで景色は見えませんが、食事にはちょうど良い気候です。
山頂は木のベンチが多数並んでおり、食事に便利です。
大倉に降りてきて、吊り橋の下へ向かって降りて、テントを張り、荷物を入れて川に向かいます。周囲は家族で着てテントを張っています。写真奥のクッションの遊戯は子供に大人気です。ここで何度もテント張る練習をしておくと、山の上で短時間で張れるようになります。
吊り橋見ながらトボンします。周囲は水遊びする子供達でいっぱいです。
今日の荷物は北アルプスの装備と同じとしました。
テントで昼寝した後撤収します。公園は17:00までだと思います。今日はこの時間にもまだ多くのテントが残ってます。
カキ氷の車も今日は公園に来て繁盛してます。
大倉の吊り橋にお別れしてバスに乗り、渋沢に向かいます。

MYアイテム
yama-runrunrun
重量:1.08kg
タンクトップ:ファイントラック46g アームカバー:スキンズ47g サンバイザー:ヘイロー51g サングラス:ユニクロ28g 短パン:TNFクラスファイブカーゴショーツ184g 靴下:フットマックス5本指50g シューズ:アシックスゲルフジトラブーコ675g グローブ:サロモン指なし35g 時計:ガーミン935 ストック:シナノトレランポール13.6ー324g ヘルメット:ペツルシロッコ164g パーカー:アンサー4フルジップフーディ232g ダウン上:モンベルスペリオダウンジャケット204g ダウン下:モンベルスペリオダウンパンツ228g 雨具上:モンベルトレントフライヤー254g 雨具下:モンベルトレントフライヤー192g 折り畳み傘:エバニュー80g 雨用グローブ:テムレス Tシャツ:ファイントラックメリノスピンライト112g パンツ:モンベルジオラインLW47g タオル:モンベルクイックドライハンドタオル22g ビーチサンダル:100均83g ザック:山と道MINI2ー368g バックマット:山と道ブレスエア146g 胸ポケット:OMMGoPod24g×2 ウエストポーチ:山と道ZIP PACK33g×2 ザックカバー:オスプレイ96g 米:モンベルリゾッタ100g×5 ミニチキンラーメン22g×2 コンソメスープ8g×2 オリーブ油43g マッシュルーム 砂肝 ミニスニッカーズ22g×9 カロリーメイト43g 粉末コーヒー3g×8 粉末青汁5g 水2.5L バーナー:BRS25g ライター18g チタンカップ:エバニュー 400ML50g ガス缶180g 箸:モンベル14g スプーン:ユニフレーム19g ヘッドライト:ペツルeライト予備電池込37g ヘッドライト:レッドレンザーMH10電池込160g 予備電池:18650×2本112g 充電装置+18650電池85g 薬類 虫よけ 日焼け止め J1 ナイフ テーピング 歯ブラシ 髭剃り3g 富士通携帯186g iPhone184g ドーム型ツェルト:ヘリテイジクロスオーバードームf圧縮袋込416g テントポール276g ペグ:アライ12g×4 グランドシート:100均キッチン用銀マット55g マット:山と道ミニマリストパッド43g×2 エアマット:サーマレストネオエアーライト394g シュラフ:モンベルダウンハガー800♯5ロング圧縮袋込494g

感想

小田急線伊勢原駅から、バスて大山ケーブル下まで行きます。始発バスなので休日ですが登山者は3名しかいません。大山ケーブル下の トイレは水洗で綺麗。女坂から上がります。マイカーの登山者はもうちらほらいます。大山阿夫利神社の下社の少し右に半地下に入る所があり、そこで水を少しくみます。大山山頂までは、意外ときつい上りです。大山山頂から折り返し、ヤビツ峠へ。ヤビツ峠から上がってくる登山者はこの時間多くいます。ヤビツ峠でトイレへ。売店も開いてます。少しロードを下ります。登山口に入る少し下に護摩屋敷の水という水くみ場があり、ここで2.5リットル入れておきます。そんなに必要ないですが水切れはこわいので。三の塔までは景色はあまり、見えませんが、ここを過ぎると鳥尾山荘が、眼下に見えて高度感あって好きです。途中鎖場が数カ所ありますが、難しいところはありません。
塔ノ岳山頂で昼食を作ります。ベンチがあり、長居ができます。今日は気温も暑くも寒くもありません。
塔ノ岳からは、バカ尾根を下ります。途中山荘が数カ所あるので休憩や補給もできますが、大倉でのビールめがけて一気に下ります。
大倉に下山したら、売店でビールとアイスを買って川に下ります。ここの芝の公園でテントを張り、荷物を置いたら、ビール持って川にドボンします。水温がちょうど良く、ずっと足を入れておけます。子供達の遊ぶ姿見ながらアイシング。お酒飲んだらテントで昼寝してから撤収。バスも本数あるので助かります。大山・ヤビツ峠・塔ノ岳・大倉というルートは昼の時間に塔ノ岳山頂で食事がとれ、最後に売店と川がありドボンしながらご褒美のビールが飲め、昼寝もできるのでお勧めです。