記録ID: 1991093 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

別山

日程 2019年08月25日(日) [日帰り]
天候晴れ 山頂付近はガス
アクセス
上小池駐車場

S上小池03:3903:53三ノ峰登山口(上小池)03:5404:41六本檜04:4405:22剣ヶ岩06:05越前三ノ峰06:0706:14三ノ峰避難小屋06:19三ノ峰06:2106:56別山平 御手洗池07:0307:26別山07:3507:53別山平 御手洗池08:27三ノ峰08:3308:38三ノ峰避難小屋08:4908:58越前三ノ峰09:30剣ヶ岩09:3109:56六本檜10:29三ノ峰登山口(上小池)10:42上小池10:42ゴール地点G
コース状況/
上小池登山口から三ノ峰避難小屋までは整備されて歩きやすい

三ノ峰から別山平までは仮払いされた下草が伸びて、登山道を隠しているので歩きにくいし、崩壊箇所もあり、一部不明瞭な箇所あり。

別山平から別山までは歩きやすい。
その他周辺情報鳩ヶ湯温泉700円 モンベル、JAFカード提示で675円
舞茸おろしそばを頂いた 900円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 登山靴 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ヘルメット

熊に注意
素晴らしい景色。稜線に出ると風が冷たい。
山頂方面はガス。
三ノ峰避難小屋で休憩。
幻想的だ。
別山平もガス。
御手洗池のほとりで防寒。
青空ものぞく。
風が強いのでガスが晴れてくれればいいんだけど…
タガネマツムシソウ。秋の花になってきた。
雄大。
一瞬ガスが晴れた。
登頂。またガスに飲まれる…
少し下ると視界が晴れる。
チブリ尾根避難小屋が見える。
気持ちがいい。
登山道が見えづらい…
ガスが晴れる時も。
登り返すと後は下るだけ。
避難小屋で休憩後下山。
見渡せる稜線。
温かくなってきた。
無事下山。
登山口まで来ると暑いのでコーラ購入。
温泉で汗を流し、そばを頂く。

ゲンジさんをお誘いし、まだ歩いたことがなかった上小池から六本檜まで歩いて、三ノ峰から別山を往復してきた。夕方から用事があるのにお付き合いいただいて感謝。

六本檜まで樹林帯でそこから稜線に乗ると景色が急に開けるのいいコースだ。風が冷たく秋だと感じさせてくれる。山頂に近づくとガスが晴れないか期待したが、時々晴れることはあっても一瞬だけだったが、そのたびに感動できたのでよかった。

この先の装備をいろいろ考えることが出来た山行だった。