ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1991640
全員に公開
ハイキング
剱・立山

【剱岳】初めての早月尾根

2019年08月23日(金) 〜 2019年08月24日(土)
 - 拍手
oyamasuki_y その他3人
体力度
9
2〜3泊以上が適当
GPS
33:13
距離
22.4km
登り
3,894m
下り
3,813m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:37
休憩
0:00
合計
5:37
6:29
53
7:22
7:22
284
12:06
2日目
山行
9:03
休憩
1:32
合計
10:35
5:07
195
8:22
8:31
5
8:36
9:03
7
9:10
9:23
136
11:39
12:14
8
12:22
12:30
152
15:02
15:02
40
15:42
馬場島
天候 終日ガス
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
馬場島荘駐車場に駐車
施設や駐車場は非常にきれいです

https://www.town.kamiichi.toyama.jp/hp/kanko_turugi/babajimasou.htm
コース状況/
危険箇所等
★登山口〜早月小屋
尾根歩きなためのっけから急登です
松尾平より標高が200m上がると標識が出てきます
早月小屋は2200mになります

★早月小屋〜2600m地点
樹林帯の痩せ尾根を歩く
踏み抜きや浮石に注意

★2600〜2800m
森林限界を越えて岩が増え始める
今までの尾根とは変化してくる
ザレの急登やガレ場が続く

★2800〜山頂
カニのはさみや岩登りやクサリ場などアルパインの様相になるが鎖がかなり太いので安心できる
ただカニのはさみ前後の足場は一度踏み外せば奈落一直線なので足運びに注意すること
その他周辺情報 馬場島荘でシャワーを借りる(¥300)
ただし日帰りは15時までなので注意
私たちは前日宿泊していたメンバーがいたので借りられた
人生初の剱岳
登るならここから!
やはり早月尾根ですね
1
人生初の剱岳
登るならここから!
やはり早月尾根ですね
がっつり登って小屋へ到着
本日はここへお世話になります
今日はパーティー登山なんで宿泊です
1
がっつり登って小屋へ到着
本日はここへお世話になります
今日はパーティー登山なんで宿泊です
明日はあそこまで行くのかぁ・・・
だいぶ標高がありますね
明日はあそこまで行くのかぁ・・・
だいぶ標高がありますね
楽しみです
ですがこの後雲が湧き始め夕食時には雨・・・
悲しいなぁ
3
楽しみです
ですがこの後雲が湧き始め夕食時には雨・・・
悲しいなぁ
と思いましたら日没前に幻想的な世界が
今日頑張った甲斐がありました
7
と思いましたら日没前に幻想的な世界が
今日頑張った甲斐がありました
明日も頑張れます
オヤスミナサイ
6
明日も頑張れます
オヤスミナサイ
夜明けになり頂上へ向かってアタック開始
立山が美しく光っていました
夜明けになり頂上へ向かってアタック開始
立山が美しく光っていました
見事ですね
雲がいい感じです
見事ですね
雲がいい感じです
別山もいい感じに
2
別山もいい感じに
北方稜線より日の出
これはかっこいい
2
北方稜線より日の出
これはかっこいい
すると辺りはガス・・・
落ち込んでいるといつもの鳴き声

ライチョウさんがいました
3
すると辺りはガス・・・
落ち込んでいるといつもの鳴き声

ライチョウさんがいました
親子です
可愛いなぁ
大きくなれよ〜
3
親子です
可愛いなぁ
大きくなれよ〜
核心部カニのはさみ攻略中
4
核心部カニのはさみ攻略中
クリアしたら登り
あと少し
3
クリアしたら登り
あと少し
別山との分岐まで来ました
2
別山との分岐まで来ました
もう山頂は目の前です
1
もう山頂は目の前です
登頂!
凄い人でした
6
登頂!
凄い人でした
ガスだなぁと思っていたら少し晴れました
北方稜線のオーラがヤバいです
3
ガスだなぁと思っていたら少し晴れました
北方稜線のオーラがヤバいです
時間も押しているので下山
早月は長いですからねぇ

また来ます!
1
時間も押しているので下山
早月は長いですからねぇ

また来ます!
別山尾根
いい感じのキレ具合です
1
別山尾根
いい感じのキレ具合です
早月から見るとこんな感じ
4
早月から見るとこんな感じ
下りは登り以上に慎重に!
3
下りは登り以上に慎重に!
やっと小屋前まで来ました
こんなに長い2.9kmは初めてです
3
やっと小屋前まで来ました
こんなに長い2.9kmは初めてです
やー、痺れるような尾根歩きでした
楽しかったー!
1
やー、痺れるような尾根歩きでした
楽しかったー!
早月尾根
キツイですが楽しい良い尾根です
歩き甲斐もありますね
1
早月尾根
キツイですが楽しい良い尾根です
歩き甲斐もありますね
ほんとこの言葉に集約されます

試練と憧れ

肝に銘じながら帰りました
楽しかったー!
3
ほんとこの言葉に集約されます

試練と憧れ

肝に銘じながら帰りました
楽しかったー!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

以前より行きたかった剱岳
やっと行くタイミングが合いまして登りました
そして登るなら当然早月!

痺れるような急登
ヤバさMaxの岩稜帯
残念ながら眺望が見えませんでしたがそれを抜きにしても楽しかったです

次は日帰りアタックですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:593人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
剱岳/早月尾根ルート/馬場島起点早月小屋経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
馬場島〜三ノ窓〜剣岳〜早月尾根〜馬場島
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら