記録ID: 1992962

天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
林道の龍神本宮線は一応抜けられるようになってはいますが、落石や道路の陥没などが一部にあったり、修復工事をされている区間もあったりします。四駆の小型自動車かバイクだと安心していけるかと思いますが、二駆の車ではあまりおすすめできません。
林道スタート。龍神までは60kmほどの道のりです。
発心門王子まではすぐに行けました。
そこから先は通行止めになりはしないかとどきどきしながら進みます。
電気のないトンネルは怖い。
崖が崩れていたり、
道路が陥没していたりするので、慎重に進みました。
龍神本宮線の碑。
林道を走り始めて2時間ちょっと。ようやく登山口に到着です。
広い道をのぼっていくと
こんな広場に着きましたが
登山道ではないことが分かって、藪を抜けて正しい登山道へ。
安堵山に到着。景色はのぞめないので、すぐに引き返します。
今度は冷水山へ。
展望台がありました。南側の景色が一望できます。
少しごちゃごちゃとした尾根伝いの道を進みます。
途中にあったピークの山。
木が伐採されているところが近づくと
冷水山の山頂でした。
三角点もあります。
コーヒーを飲みながら、南北に見える景色を楽しみました。
ママコナの群生が見られました。
帰りは行きの登山道をそれて林道へ。
かなりの急坂を下って林道に合流。
行きは1時間ちょっとかかりましたが、帰りは20分ほどで戻ってこられました。

感想

熊野本宮より2時間弱林道を走って、ようやく10時に登山口へ。身軽な格好で登山を開始させた。まずは安堵山がすぐそばにあるというので、そちらへ。ゆるやかで車も通れそうな道を進んでいくと、景色が見渡せる広場になった。しかし携帯のログを見てみると、道をそれていて、その広場から先へは進めないことが分かった。仕方なく藪を横切って本来の登山道へ。あまり人が通らない道のようで、倒木が道をふさいでいたり、蜘蛛の巣が顔にひっかかったりするなど快適な道とはいえなかった。安堵山には20分ほどで到着。周りは木で囲まれており、景色はのぞめないのですぐに引き返した。登山口に戻って、次はメインの冷水山へ。登り始めて少しして、この山までが意外と遠いことが発覚。せっかくバイクで山頂のすぐ近くへ止めたつもりだったのになぁ。多少のアップダウンがある狭くて少し分かりづらい道を1時間ちょっと進むと、ようやく冷水山に到着。ここは南北に景色が広がっていて、見晴らしがよかった。先客の方がこのあたりの山に詳しくて、あれは〇〇山で標高は△mなど、とてもていねいに教えてくれた。冷水山の標高は1262mもあるのだが、それと同じくらい、またはそれ以上の高さの山がたくさんあることを知った。ここでコーヒーを飲んでちょっと休憩。付近にはママコナの花がたくさん咲いていたが、シロヤシオもたくさんあった。5月末くらいにはきれいに咲いているらしい。ちょっと遠いがまたいつか来てみてもいいかなと思った。登山口への帰りは来た道と同じではなく、途中で道をそれて急坂を下って林道へ出ることにした。クマの子かタヌキのような生き物が前を横切ったのには驚いた。林道に出て歩き始めると、行きは1時間もかかったのに30分もかからないくらいで登山口に戻ってこられた。