記録ID: 1993204 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

日光男体山登拝(東武日光からバス)

日程 2019年08月26日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り時折ガス
アクセス
往路:東武日光8:40−東武バス−9:35二荒山神社中宮祠
復路:二荒山神社中宮祠15:44−東武バス−16:35東武日光
お得なきっぷ:まるごと日光 東武フリーパス
バス:フリー区間乗車券※東武日光駅〜湯元温泉・光徳温泉・大笹牧場間など

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S二荒山神社中宮祠09:4310:13三合目10:1710:34四合目10:3710:53五合目10:5411:24七合目11:3412:04八合目 瀧尾神社12:48二荒山神社奥宮13:0413:06男体山13:45八合目 瀧尾神社14:10七合目14:1114:42五合目14:4414:56四合目14:5715:12三合目15:1415:41二荒山神社中宮祠15:4315:43ゴール地点G
コース状況/
日光二荒山神社中宮祠で入山料500円
岩場、ガレなどあり、落石注意の札あり。
雨上がりだと軟弱となりそうなところも...。
その他周辺情報駅前にコンビニがありません。昼食は事前購入が必須。
温泉にも入りたかったけど...。
駅売店でビール買って電車で自宅へGo!

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 保険証 携帯 時計 タオル
備考 サングラス、日焼け止めを忘れた...。大目の水分は効果あり。

バスを降りると正面にみえます
視界が開けてきました。
パノラマで撮ってみたけど、茶色の地肌が目立つなぁ
中禅寺湖が眼下に開けます...けど撮ったときはガスが...

いやはや、厳しいとは聞いていましたけど、8合目あたりからくじけそうになりましたが、眼下に眺望をみるのを餌にして頑張りましたww
なかなか、視界が開けないもんで、岩場と斜度に萎えそうに...
ちょっとガスっていたけど、9合目から山頂の間がかなりいい景色で癒されました。
中禅寺湖と戦場ヶ原だろうな〜綺麗な緑色。
この山で、自己最高の標高を記録したんです。(まだまだですけど)
Yahoo!防災速報で昼過ぎに日光市激しい雨の通知がありましたけど、それにあうことなく、登下山してきました。
若者のグループ(高校生くらいかな?)に複数会いました。元気だ彼らは。
下山時、左足、次に右足が攣りそうになりましたが、水分補給とストレッチでなんとか無事下山。5合目から4合目が地味に長く感じたなぁ。
6〜7合目あたりで財布を拾い、中宮祠社務所に預けました。無事渡るといいけど...。
後日談:翌日脚部に筋肉疲労が…。階段を上り下りするのが辛いです。頑張った証拠ですかね、自分しか分かりませんけどww