記録ID: 1997652 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

那須岳again 天候は奇跡!

日程 2019年08月31日(土) [日帰り]
天候曇り 時々晴れ間
アクセス
ケーブルカー等
那須ロープウェイ 8:30より

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S那須ロープウェイ山頂駅09:5009:55牛ヶ首山頂分岐09:5510:23山頂口10:2410:45那須岳10:4710:59お釜口10:5911:19硫黄鉱山跡11:2011:23峰の茶屋跡避難小屋11:36恵比寿大黒11:3712:03朝日の肩12:0412:14朝日岳13:11恵比寿大黒13:1113:22峰の茶屋跡避難小屋13:2213:43無間地獄13:4413:48姥ヶ坂13:4813:55高雄口13:5614:15牛ヶ首山頂分岐14:1814:21那須ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
茶臼の登り 砂地と斜度強く最初の15分は疲れますが あとは気づいたら頂上、朝日岳までは難しくなく ちょっとだけ高度を感じるところありますが初心者も全然平気かと。
その他周辺情報チーズガーデン https://cheesegarden.jp/pages/honten
アイス工房ももい http://www2a.biglobe.ne.jp/~nasu/eat/momoi/
美味しかったです

天気悪そうだし 午後から雨だと言うから ゆるっと茶臼だけ周遊するか、とスタート
曇りから少し青空
階段からザレ 結構急
頂上手前の展望
あれが頂上
三角点 あっという間
奇跡か 期待してなかった青空
硫黄の匂いする
峠の茶屋跡 ここにトイレ作って欲しい
結局 朝日岳に行く
硫黄の結晶散らばってる
水蒸気でてる?
無限地獄
カルスト地形みたい ここで雨がポツッと
アイス工房ももい
チーズガーデンのポークカツレツ(翌日)

2度目の那須岳
天気が悪い&友人の靴底が前日に剥がれる ハプニングでどうしよーと思ったが、靴底もアロンアルファが1日置くとけっこうしっかり着いてくれたので 那須岳だけ行くか と出発。那須岳で 案外天気がいいと思い 朝日岳まで行きました。1度目は山を始めて間もなかったから そこそこハードに思ったけど 今回はラクラクでした。朝日岳までも あれ?どこだっけ危なかったとこ?と思うほどでしたー。楽しかった!