ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 199956
全員に公開
ハイキング
奥秩父

三峰口から雲取山(日帰りピストン)

2012年06月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:44
距離
19.7km
登り
1,776m
下り
1,769m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:21 駐車場
8:29 霧藻ケ峰
8:38 お清平
9:59 白岩山
10:38 大ダワ
10:55 雲取山荘
11:20 雲取山頂(到着)
11:33 雲取山頂(出発)
11:52 雲取山荘
12:11 大ダワ
12:56 白岩山
13:55 お清平
14:10 霧藻ケ峰
15:05 駐車場

天候 曇り/晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は秩父市三峰駐車場500円
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所は特になし、登山ポストは奥宮鳥居付近(カウンターあり)、下山後の温泉は三峰神社内のホテル(興雲閣)神の湯500円
行きは中央高速、勝沼から雁坂トンネルを通って2時間で来ました
行きは中央高速、勝沼から雁坂トンネルを通って2時間で来ました
さあ三峰口から雲取山を登るぞ
1
さあ三峰口から雲取山を登るぞ
三峰千年の森だそうです
三峰千年の森だそうです
奥宮入口
熊出没、なんか以前この付近ヤマレコでも見た気がします。怖いよ
2
熊出没、なんか以前この付近ヤマレコでも見た気がします。怖いよ
鳥居が多いな・・
鳥居が多いな・・
ここでお参りしました
ここでお参りしました
秩父宮レリーフ
霧藻ケ峰に着きました。眺めが良かったです
1
霧藻ケ峰に着きました。眺めが良かったです
その眺めです
このルートアップダウンがきついです。ここは下って平らな場所。詳しくはGPSのグラフを見てね
このルートアップダウンがきついです。ここは下って平らな場所。詳しくはGPSのグラフを見てね
お清平です
こんな梯子もありました
こんな梯子もありました
前白岩の肩
石灰岩とコメツカ
石灰岩とコメツカ
山ツヅジです
もう一丁、山ツツジです
4
もう一丁、山ツツジです
前白岩山に着きました。ここから下がって白岩山へ
前白岩山に着きました。ここから下がって白岩山へ
晴れてきたぞ
名前のとおり、白い岩ですね
名前のとおり、白い岩ですね
白岩山1921m、雲取は2017mですが、一旦1750m位下がって2017mまで登る
解っていると辛いですね
2
白岩山1921m、雲取は2017mですが、一旦1750m位下がって2017mまで登る
解っていると辛いですね
ここから登りです
ここから登りです
行きは男坂を選びました
行きは男坂を選びました
雲取山荘に着きました
1
雲取山荘に着きました
標高1830mの壮快感と書いてあります。いい感じです
標高1830mの壮快感と書いてあります。いい感じです
ここでもお参りしました
ここでもお参りしました
やっと山頂につきました。天気が良ければ富士山が見えるのですが・・埼玉県の看板
1
やっと山頂につきました。天気が良ければ富士山が見えるのですが・・埼玉県の看板
東京都の看板、埼玉県に負けてます
1
東京都の看板、埼玉県に負けてます
この場所は360度展望なんです!今日は雲で良く見えませんでした
この場所は360度展望なんです!今日は雲で良く見えませんでした
いつものポーズ
避難小屋です
小雲取方面です
あちこちで崩落があるみたいです
あちこちで崩落があるみたいです
白岩山です
雲取山荘の水、すごい美味しかったです。
雲取山荘の水、すごい美味しかったです。
何と、10歳若返ると書いてあります
(でもあなた次第で・・・と)
何と、10歳若返ると書いてあります
(でもあなた次第で・・・と)
雲取山荘の看板
有毒植物の看板です
有毒植物の看板です
鹿がいました
白岩小屋は閉鎖しています
1
白岩小屋は閉鎖しています
ここは眺めが良かったです
1
ここは眺めが良かったです
この看板がいっぱいありました。なかなか数字が進まないんです。片道10.7km
この看板がいっぱいありました。なかなか数字が進まないんです。片道10.7km
秩父の宮レリーフ
秩父の宮レリーフ
炭焼いてたんですね?
炭焼いてたんですね?
炭焼平ですって
帰りの杉林が意外と長く感じます
帰りの杉林が意外と長く感じます
三峰神社周辺看板です
三峰神社周辺看板です
アーやっと帰ってきた・・・
アーやっと帰ってきた・・・
三峰神社に行って、お参りして温泉入るんだ
三峰神社に行って、お参りして温泉入るんだ
温泉入るぞ、実は今日は月曜でもあってかお客さんは私一人でした。ゆっくり入れました
1
温泉入るぞ、実は今日は月曜でもあってかお客さんは私一人でした。ゆっくり入れました
コーヒーとアイス美味しかった。水はここの天然水、お替わりしたほど、この水も美味しかったです
5
コーヒーとアイス美味しかった。水はここの天然水、お替わりしたほど、この水も美味しかったです
神の湯に入った訳です。ご利益あるかな
1
神の湯に入った訳です。ご利益あるかな

感想

昨晩11時に家に帰ってきて、今日が休みだから何処かに登りに行きたくて、しかも、ある程度の距離・・・・頭に浮かんだのが、三峰口からの雲取までの、このコース。以前登った事があり、距離もありアップダウンもあったな?と感じてました。
実際歩いてみて、じめっとした天気も重なり、かなり体に来ましたね・・・
でも疲れた体を癒しに、下山途中温泉の行く場所を考えていたら、三峰神社にある日帰り温泉に入ろうと思い、行ってきました。気持ちも、体もすっきりした気分です。そして温泉の隣の喫茶で美味しいコーヒーとアイスも食べて大満足の1日でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:9220人

コメント

お疲れさまでした。
三峰、ピストン、すごいです。

一昨年、三峰から奥多摩へテントを担いで
歩きました。
秋の心地よい風と空が素晴らしかったのを
覚えています。

車を使わない登山にこだわっていますが、
(なぜならマイカーがないから)
温泉とか、いいなー。
うーん、うらやましい。
2012/6/19 14:42
RE:お疲れさまでした
makasioさんこんにちは
僕も三峰から雲取を登って山頂に立ったとき、鴨沢に降りたくなりました。でも三峰まで車を取りに戻るのもめんどくさいので
次は八ヶ岳か南か北か7月ですね
またレコ載せます
では
2012/6/19 18:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
雲取山(三峰神社より往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら