記録ID: 2004238 全員に公開 ハイキング 大雪山

石狩岳 & 音更山(シュナイダーコースピストン)

日程 2019年09月04日(水) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

天気良すぎたので登山口行く前にウロチョロ
白樺の並木を超えて少ししたら登山口への看板あり
30分くらい?登山口まで走ります。
案内やピンクテープあるので安心(石狩岳は初めて)
笹刈も丁寧に。ありがとうございます。
行きは浅いところを渡って、帰りは丸太を渡ろうとしたらバランス崩して右足沈没・・
序盤はすんなりと問題無し
かくれんぼ岩の意味は?
ロープもあるけど足元注意すれば大丈夫
黄色鮮やか、っていうかやっぱり分岐手前はなかなかのしんどさ
分岐到着。奥に旭岳
山頂までもう少し
山頂到着。奥には十勝岳連とトムラウシ
1967峰、行くしかないよね
1967到着。15分くらい菓子パン食べて休憩。
分岐まで戻って音更山へ
分岐から少し行ったら熊糞あり。奥に音更山
ナキウサギも鳴いている。
音更山山頂到着。奥に石狩岳。
風が無ければ15・6°くらい。
ユニ石狩岳は次回に持ち越し。分岐まで戻ってシュナイダーをピストン
秋がウォーミングアップ始めました
シュナイダーコースを下るのもそんなに悪くなかった
石狩岳の入山届は、1つ手前のユニ石狩岳で行います。

初めての石狩岳。噂のシュナイダーコースを体験してきました。さすがに分岐手前の最後の登りはきつかった。

ただ最高の天気で石狩岳山頂からは周辺の山並みがキレイに見えました。

音更山からユニ石狩岳登山口へ下りるつもりでしたが、シュナイダーピストンに。
次回ユニ石狩岳を登るときにつなごうと思います。

ピンクテープや笹刈など丁寧に行われており大変助かりました。
あと石狩岳の入山届はユニ石狩岳登山口のものと共用なのでお忘れなく。自分はきずかづに帰りに記入しました・・。