記録ID: 200855

六甲半縦走〜登六庵カレーを目指して

2012年06月23日(土) [日帰り]
take333 Hornli その他2人

8:20阪急宝塚-9:00塩尾寺-13:00登六庵-15:30摩耶山頂-16:05ロープウェイ摩耶駅
アクセス
久々の合同トレッキングは宝塚スタート。半縦走で六甲カレー登六庵が目的。
まずは塩尾寺を目指します。
順調に塩尾寺到着。まだ余裕。
昨日の雨のせいか、山の中は、緑がキレイ!
12km歩きました
子アジサイ?このかわいい花がいたるところに咲いてました。
神戸市突入。日差しが強くなってきました。
少しガスってましたが、いい眺めでした。
目的地の登六庵到着。お腹ペコペコ
スタート前から決めてました。今日は呑む!って。
カレーは、スパイシーでボリュームたっぷり。普通盛りで十分です。美味しかった。
食後に店の周りを散策。
とても雰囲気があります。
登六庵から腹ごなしに摩耶山まで歩きましたが、イノシシを二頭みました。
摩耶山到着。もう足が棒です、、、
下りは、摩耶ロープウェイと、
高いところが、そう得意ではないので、、、手を出して下を撮りました。緑がきれい!
摩耶ケーブルで下山。
久々の天気とあってか、満員でした。
ここから水道筋商店街まで降りて、銭湯に入ったのち、
いつものお好み焼き屋さんで二次会?お疲れ様でした!

感想

ここのところ週末の天気がよくなかったので、約一ヶ月ぶりの合同トレッキングとなりました。今回は、以前から行きたかった六甲カレー登六庵でビールランチ企画です。どうせなら、半縦走でガッツリ歩こうと、宝塚スタート。カレー食べるのに、十何キロも歩くというおちゃめな企画です。
前日の雨で、足元のぬかるみを気にしていましたが、そんな心配は大丈夫。かえって、緑がキレイで大満足でした。ただ、20キロぐらいあるいたので、後半は足が棒状態でしたが、、、(残念ながらGPSログは、途中電池切れで、途切れてます)
で、目的の登六庵ですが、マスターの手際悪さ、では無く、人柄の良さもあって、店内はゆっくりと時間が流れており、雰囲気はメチャ良い。カレーもホント美味しかったです。今回は、ケーブル下山といえど、摩耶山まで歩くので、ビール一杯に押さえましたが、次回は、最初からケーブルで行って、ゆっくり呑みたい!と思えるお店でした。よかった。
これまで、どこの山に登りたい、どこの道を歩きたい、で企画を決めてましたが、たまには、どこでランチがしたい!でコース決めをするのもいいもんだなぁと思った週末でした。