記録ID: 2009826 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬

芦屋ロックガーデン〜六甲山 のち有馬温泉観光

日程 2019年09月07日(土) [日帰り]
 echohearts(記録)
 tkotsm(SL)
アクセス
阪急電車『芦屋川駅』周辺のコインパーキングを利用
下山地の有馬温泉から芦屋川駅へはJR芦屋駅行きのバスで戻る事が出来ますが、1時間に1本しかなく、しかも土日は16時40分が最終便になります。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S芦屋川駅06:5707:06芦屋川、高座の滝方面分岐07:12城山・荒地山方面分岐点07:1307:34高座の滝07:4007:56ロックガーデンの案内板08:0208:20ピラーロック08:2208:30風吹岩08:3808:49横ノ池09:02荒地山への分岐09:44雨ヶ峠10:0310:23本庄橋跡10:2410:29本庄堰堤北側の分岐11:13一軒茶屋11:1511:24六甲山12:0612:47一軒茶屋13:0314:51かんぽの宿 有馬14:58ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は在りませんが、ロックガーデンは岩場を登りますのでそれなりの注意が必要です。
その他周辺情報有馬温泉『銀の湯』は大人550円でした。
銀の湯の裏には大型ザック用のコインロッカーが在り、100円で利用できて開錠後に100円が戻ってきますので、温泉入ったり観光したりするには大変便利でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル ストック

芦屋川駅傍の芦屋川沿いからスタートです
芦屋の高級住宅地内をひたすら登り『ロックガーデン』入り口に到着
高座の滝
まさにロックガーデン
岩をちょっと登ればこんな絶景が見られます
よじ登りました
風吹岩の猫チャン
風吹岩の猫チャン
なんか、水に触れることすら怖い感じ
青いパトランプの意味は?
本庄橋跡
どこがどうなのか分からなかった
一軒茶屋
ここまで来たら山頂はもうすぐです
周辺に自販機・トイレ・ハイカー用ゴミ箱が在りました
一軒茶屋
ここまで来たら山頂はもうすぐです
周辺に自販機・トイレ・ハイカー用ゴミ箱が在りました
山頂〜〜!!
山頂からの大阪湾の眺め
阿倍野ハルカスかな?
魚屋道(ととやみち)で有馬温泉に下山します
石畳の道の後は、少し川の様な道でした
写真で分かるかな〜
立派な休憩所には『魚屋道』の歴史が・・
スゴイきのこ
鳥地獄
むか〜しむかし、この谷で炭酸温泉からのガスが大量に発生し、多くの虫や鳥が死んだことから『虫地獄鳥地獄』と呼ばれるようになったそうな
炭酸泉源
炭酸泉を飲んでみました
わずかに炭酸特有のピリリ感がありますが、何よりも鉄臭さが凄いです
銀の湯で汗を流しました
気持ち良かった〜
有馬温泉観光を楽しみました
『金の湯』
外装の工事中で残念ながら建物の外観を見られませんでした
有馬温泉観光を楽しみました
銀の湯の斜め向かいの山小屋風ホテルの1階レストランで、『ハイカーセット(生ビール&おつまみセット)1000円』を楽しみました
有馬川親水公園は良い雰囲気でした
有馬温泉駅
ここから電車を乗り継いで芦屋川駅まで戻ります

芦屋ロックガーデンと六甲山と有馬温泉と観光名所を巡れる最高のハイキングコースが在ることを知り、残暑の厳しい中、行ってきました。
今思えば、もう少し涼しくなってから行った方が良かったのかも知れませんが、その辺りを差し引いても、とても楽しく充実した山行となりました。
途中、雨ヶ峠あたりから一軒茶屋までの地味に続く登りはキツかったですが、ロックガーデンの岩をよじ登る感じを楽しめましたし、六甲山からの素晴らしい眺望も見られましたし、有馬温泉の観光&温泉まで楽しめて、なんとも盛り沢山で贅沢な時間を過ごすことが出来ました。