記録ID: 2010852 全員に公開 ハイキング甲信越

八海山 (編集中)

日程 2019年09月08日(日) [日帰り]
 pgc
アクセス
八海山ロープウェー駐車場、トイレもあります、駐車場へのゲートが開くのはロープウェー運行開始時間の1時間30分前みたいです、17時30分にはゲートは閉められますので注意して下さい、17時30分以降次の日ゲートが開くまではロープウェー駐車場は駐車禁止になります(千本檜小屋に宿泊する場合は駐車出来ますが宿泊用の登山カードの提出が必要です)、ゲート前には除雪車回転場所があり雪のない時には空いていますが可成り傾斜しています、ゲートが開くまで待つのには使えます。

コース状況/
千本檜小屋までは鎖場もありますが特に危険箇所はありません、その先からは迂回路を含めて垂直な登り下りの鎖や梯子が多数ありますので上級者コースになります、迂回路も中級者コースになります、それと雨天時は通行禁止になります。
八海山ロープウェーの改札口には7時45分にシッャターが開き入れます。
登山ポストはロープウェー山麓駅と山頂駅にあります。
トイレは八海山スキー場駐車場とロープウェー山頂駅と女人堂と千本檜小屋にあります。
水場は八海山スキー場ベースキャンプと女人堂と千本檜小屋の間にある祓川にあります、駐車場のトイレ内洗面所の水は飲めるか不明です。
その他周辺情報食事は八海山スキー場ベースキャンプで食べられます。
宿泊は千本檜小屋や八海山スキー場下に沢山あります。

by pgc

19時5分に自宅を車で出発し東北自動車道の佐野藤岡ICらか高速道路に入り関越自動車道の六日町ICで出て八海山ロープウェー入口前に着いたのが21時20分でした、到着時1台も車は駐車されてませんでしたが朝には2台増えてました。
本日の八海山ロープウェー入口前ゲートは6時30分に開門されました、本日のチケット販売は7時45分に開始されました、登山者カードは必ず出さなければなりません、車で来た場合は車種と自動車ナンバーも書かなくてはなりませんゲート閉鎖時に確認するそうです、時間に間に合いそうにない場合は電話で連絡するようにと係の人が言ってました。
本日は快晴で風も弱くとても暑い日でした、千本檜小屋から八ツ峰への鎖場へ入るともう引き返すのはやだなと思うくらいの鎖と傾斜のアップダウンが続きます、濡れていたり風が強かったりしたらとても怖い所です、八ツ峰を過ぎれば入道岳へは道幅は狭いけど普通の登山道になります、戻りは迂回路を使いましたがこちらもなかなか怖い所で足場が狭かったり急な梯子が長く続いたりしますので注意が必要です。