また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2011643
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

八子ヶ峰(東急トレッキングコース)

2019年09月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
m-dorry その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:45
距離
5.5km
登り
310m
下り
314m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:12
休憩
0:23
合計
3:35
天候
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東急リゾートタウン蓼科 東側駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
東側駐車場の登山口から30〜40分ほどは登り続きですが、
途中振り返るとスバラシイ景色があって癒されます
東急リゾート蓼科内の東側駐車場
標高1625m
1
東急リゾート蓼科内の東側駐車場
標高1625m
駐車場の向かいに登山口
1
駐車場の向かいに登山口
秋の空
風が心地良いデス
1
秋の空
風が心地良いデス
ここからがホントの入口になるのかな
1
ここからがホントの入口になるのかな
少し荒れた、コケの岩道の登りが続きます
1
少し荒れた、コケの岩道の登りが続きます
キレイなキノコ
ロープはあるけれど、使わなくても大丈夫そう
ロープはあるけれど、使わなくても大丈夫そう
良いかんじの場所に出てきました
1
良いかんじの場所に出てきました
見上げると赤い実
見上げると赤い実
トリカブトもたくさん咲いていました
1
トリカブトもたくさん咲いていました
振り返ると霧ヶ峰が^^
2
振り返ると霧ヶ峰が^^
トンボが道案内
真っすぐに伸びていますねぇ
1
真っすぐに伸びていますねぇ
分岐に出て来ました
Dの方へ
1
分岐に出て来ました
Dの方へ
ここからは平らな道に
1
ここからは平らな道に
この眺め、サイコーですね
2
この眺め、サイコーですね
ハクサンフウロもたくさん咲いていました
1
ハクサンフウロもたくさん咲いていました
ヒュッテ・アルビレオも見えて来ましたヨ
1
ヒュッテ・アルビレオも見えて来ましたヨ
ナデシコ
蓼科山も真正面に見えてきました
2
蓼科山も真正面に見えてきました
そして右手には
北横岳・縞枯山・茶臼山・麦草峠・丸山・中山
3
そして右手には
北横岳・縞枯山・茶臼山・麦草峠・丸山・中山
赤岳・阿弥陀岳の八ヶ岳
歩いていて幸せな気持ちになる道デス
2
赤岳・阿弥陀岳の八ヶ岳
歩いていて幸せな気持ちになる道デス
アキノキリンソウ
2
アキノキリンソウ
女神茶屋からのコースとの分岐
女神茶屋からのコースとの分岐
良いお天気過ぎて、日焼けしてしまいました
1
良いお天気過ぎて、日焼けしてしまいました
振り返って…
前も後ろもステキな景色だらけデス
1
振り返って…
前も後ろもステキな景色だらけデス
ワレモコウ
赤い屋根が可愛いヒュッテに到着
1
赤い屋根が可愛いヒュッテに到着
八ヶ岳PAで買ったおこわ
これが美味でした♪
1
八ヶ岳PAで買ったおこわ
これが美味でした♪
ヒュッテ下に咲いていたお花
ヒュッテ下に咲いていたお花
振り返って…
ウメバチソウ
左手に八子ヶ峰東峰の山頂標識が見えてきました
2
左手に八子ヶ峰東峰の山頂標識が見えてきました
八子ヶ峰東峰山頂 1869m
1
八子ヶ峰東峰山頂 1869m
蓼科山山頂の雲も取れてキレイに見えました
2
蓼科山山頂の雲も取れてキレイに見えました
ここから少しアップダウンです
ここから少しアップダウンです
久しぶりの晴天でのお山歩
久しぶりの晴天でのお山歩
登山口からそんなにキツくなく上がってきて、これだけの景色が見れるのはウレシイですね
1
登山口からそんなにキツくなく上がってきて、これだけの景色が見れるのはウレシイですね
ススキと蓼科山
2in1スキー場のリフト
2
2in1スキー場のリフト
マツムシソウ
八子ヶ峰西峰からの景色
1833m
リフトの辺りに三角点があるみたいですね
2
八子ヶ峰西峰からの景色
1833m
リフトの辺りに三角点があるみたいですね
ここから下り道に入ります
ここから下り道に入ります
この景色ともお別れ
1
この景色ともお別れ
この手前にアリがたくさん
アリ塚あるみたいです
この手前にアリがたくさん
アリ塚あるみたいです
岩ゴロゴロの下り道
2
岩ゴロゴロの下り道
緩やかな道になってホッ^^;
1
緩やかな道になってホッ^^;
西側駐車場に下りてきました
1
西側駐車場に下りてきました
舗装道を15分ほど歩いて東側駐車場に戻ります
1
舗装道を15分ほど歩いて東側駐車場に戻ります

感想

何度かオジャマさせてもらっている東急リゾート蓼科の中に
ハイキングコースがあると聞いたので、歩いてきました

駐車場からは登りが続いて、少しキツかったけれど、
そこだけガンバレば、スバラシイ景色の中を歩くことができ、
また、この季節、たくさんのお花も咲いていて、こんな良いコースが
リゾート内にあったとは知らなくて、ウレシイ驚きでした^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:720人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら