記録ID: 2012995
近畿

琵琶湖に突き出る「伊崎山」

2019年09月10日(火) [日帰り]

伊埼寺参道口
天候 晴天☀ 蒸し暑〜い💦💦
アクセス
♦伊崎の棹飛びなどの歴史は・・

☆「伊崎寺」までの案内
■電車とバスでは・・
 JR東海道本線(琵琶湖線)近江八幡駅下車、
 近江鉄道バス(北口バスターミナル6番乗り場より)長命寺経由
 休暇村近江八幡行き 乗車 約30分
■自動車では・・
<大阪方面から>
 名神高速道路 竜王ICから約10kmで近江八幡市街へ入り、
 湖周道路を彦根方面へ約10km(竜王ICから約40分ほど)
<京都・大津方面から>
 湖西道路 真野ICを下りて琵琶湖大橋を東岸(湖東)へ渡り、
 1つ目の交差点(信号)を左折、湖岸道路沿いに北へ(約30分ほど)
<東京・名古屋方面から>
 名神高速道路 彦根ICから湖岸道路を南西(大津方面)へ約20km
 (約40分ほど)
■駐車場は・・
 「伊崎寺」参道入口付近に駐車場があります・・20台程度
 ※駐車場から境内までは、約1kmほど徒歩
 「近江八幡国民休暇村」方向からは・・
  ★小田ヶ浜園地駐車場から「堀切バス停登山口」まで約1.0km
  ★堀切漁港手前200mの道路沿い空地に2〜3台スペースあり
コース状況/
※登山ポストはありません
※トイレは「伊崎寺」境内にあります
※ハイキングコースは、案内看板が所々にあり迷うことは無い・・と
 思いますが、念のため案内図等を持参した方が賢明です
※ハイキング道は、草に覆われたり木々の枝等で分かりにくい場所も
 多々あり、案内看板や方位磁石で確かめて歩きましょう
※小虫(ブヨ等)が多いことから、防虫ネットや虫除けスプレーを持参
 しましょう
※ハイキングコースには「蜘蛛の巣」が多く・・先頭者は「露払い」
 ならぬ「蜘蛛巣払い ― 小枝」等を持ちましょう(#^.^#)
その他周辺情報 〇近江八幡市周辺の日帰り温泉は・・

〇琵琶湖南湖の周囲にはスーパー銭湯は・・
 ※ 南草津 極楽湯
 ※ 近江大橋東詰付近 草津湯元 水春
 ※ 琵琶湖大橋東詰付近 琵琶湖大橋 みずほの湯
 ※ 国道161号雄琴  スーパーリゾート あがりゃんせ
堀切漁港手前の道路空き地に駐車して出発です
堀切漁港・・琵琶湖と青空〜(^^)/♬
堀切漁港バス停前の登山口です
漁港に駐車場がありますが、漁港関係者と沖島への観光者のみの駐車場です!!
登山口の階段を登り始めます
ハイキングコースは幾つもあります
登山口を過ぎると案内パンフの箱があり、いただきました(^^♪
蒸し暑い💦ハイキングコースをゆっくり歩きます(*'ω'*)
続く丸太階段をゆっくりと歩きます(/ω\)💦
さて、どちらの道に進みますか⁉
ここは、左の道に進みました
少し広い道になりました(^^♪
ここは左の道でしょう(^_-)💦
暫くして「伊崎寺」への案内標示がありました
助かります(*‘∀‘)・・案内地図
踏み跡が広いハイキングコース
あちこちにキノコが顔をだしています
少し藪を歩くとズボンにトゲトゲ〜 これがなかなか厄介です〜(/ω\)💦
もう少しで「伊崎寺」です
暫くピンクのテープなどに従って藪を歩いてきました
「伊崎寺」の参道に出ました(^^♪
暫くして「伊崎寺」に到着(^_-)
「伊崎寺」の本堂にお参りしました
本尊は「不動明王」ここで珍事件が ・・(/ω\) 最後に分かります(^_-)💦
お堂の横には素晴らしい景色が広がって、青空のと対岸には「伊吹山」がドォ〜ン🏔
伊吹山をアップ〜!(^^)! その手前には琵琶湖特有の魚追い込み漁「魞−エリ」です
その右には先日登った「荒神山」とバックには「霊仙山」
本堂の横を通って行くと「棹飛堂」です
琵琶湖にそそり出るように大岩に沿って建てられた「棹飛堂」
琵琶湖に突き出る・・これが有名な修行僧が行う荒行「棹飛び」の「棹―さお」長さは13mです
水面から約7m ここから僧が琵琶湖にお経を唱えながら飛び込まれます(*´Д`)💦
琵琶湖にはバス釣りの船・・ノンビリ〜
青い湖に浮かぶ船・・絵になります〜(*‘∀‘)
沖のほうからモーターボートが近づいてきました(^_-) シャッターチャンス📷と狙っている相棒(妻)
暫く・・この場から離れられません(*'ω'*)♬
真っ青な湖に航跡・・美しい〜!(^^)!♬
昔は湖上からの参拝、境内下の船着場から石段を上って来られていたようです、山門は湖上に向かって建っています。伊崎寺の山号「姨倚耶山(いきやさん)」と書かれています
湖岸まで下りて休憩・・山バナナで感謝〜<(_ _)>
ゆっくり休憩した後、帰途につきます
帰りは「伊崎寺」参道を歩きます
参道脇に美しく咲くギボウシ
参道の麓には稲刈りが終わった田圃が広がっています
「伊崎寺」の参道口に無事下山しました
登山口に着き、暫くして相棒(妻)が所持していた「ストック」が無いことに気が付き・・相棒は「伊崎寺本堂」まで往復して無事・手元に戻りました〜とさ !(^^)!💦
「伊崎寺」参道口の駐車場です
8月1日に行われる「棹飛び」の案内看板です
「伊崎寺」の年間行事など
駐車場へはこの看板を見てどうぞ・・
麓に下りて・・コーラの一気飲みが最高〜(@^^)/~
堀切漁港に帰ってきました・・お疲れさまでした〜(@^^)/~♬

感想

昨日、関東方面では過去最悪の大型台風が吹き荒れていました・・被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます<(_ _)>

台風が過ぎ去り、少しは涼しくなるのか・・と思っていましたが、朝から真夏日のような気温 (+o+)💦 自宅にいてもクーラーなしでは過ごせないし・・体調にも悪い!!

暑い時には汗をかこう・・山に登ろう(*‘∀‘)💦・・という具合で、近くの低山「近江八幡市」で琵琶湖に迫り出す山、毎年8月1日に「比叡山の僧」などの荒行「伊崎の棹飛び」で有名な「伊崎山〜伊崎寺」へのハイキングコースを歩くことにして、いそいそと出かけてきました。

沖ノ島への就航する港「堀切漁港」手前の路肩に駐車して「堀切港バス停」前にある「南登山口」の丸太階段からハイキングコースを歩き始めました。ハイキングコースは所々に案内図(看板)があって迷うことは有りませんが、雑草や木々に覆われ判然としない所もあり、目印テープや地図(看板)・方位磁石を頼りに歩いて、午後1時前に半島の先端にある「伊崎寺」に到着することができました。
残念なことに藪歩きが気になり「三角点」を見落してしまいました(/ω\)💦

不動明王を本尊とする「伊崎寺」は千年以上も前から続く、比叡山の修行僧などによる荒行「棹飛び」【「びわ湖に突き出た棹から 約7m下の湖面に飛び降りる】が行われています。

「伊崎寺 本堂」にお参りしたあと「棹飛堂」にもお参りし、お堂の下・湖面に突き出る「棹」を暫く見学し、青い空の下に広がる「紺碧の琵琶湖」などを写真撮影タイムとしたあと、湖岸に下りて暫く休憩し下山しました。

下山道は歩きやすい参道(約1Km少々)を暫く歩き、参道口駐車場に下り着きました。そして相棒(妻)の後方にまわったところ・・「伊崎寺」まで使っていたストックが見当たらない⁇ことに気づきました(/ω\)💦

思い返してみると・・「伊崎寺本堂での参拝時」までは確かにあり、本堂脇に「置き忘れた」と分かり・・相棒は空身で本堂までの約1Kmを往復することにした結果・・ストックを無事発見して戻ることが出来ました💦 良かった・良かった〜(^^♬

相棒が駐車場に帰り着き、帰宅準備をしていたところ・・空模様が急変して次第にきつくなる夕立☂となり、今日も山神様に感謝・感謝となる山歩きとなりました。

初めての「伊崎山―伊崎寺」ハイキングコースでしたが「青空の下に広がる紺碧の琵琶湖」「歴史深い社寺」等々・・いつでも手軽に歩ける滋賀県・・また ひとつ思い出に残る低山ハイキングとなりました。