ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2013092
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

戦場ヶ原でアケボノソウ探し

2019年09月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:02
距離
15.6km
登り
116m
下り
248m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:47
休憩
0:11
合計
3:58
9:00
9:02
8
9:10
9:11
13
9:24
9:24
5
9:29
9:30
15
9:45
9:45
33
10:18
10:20
20
10:40
10:43
18
11:01
11:02
22
11:24
11:24
34
11:58
11:59
15
天候 晴れ 午後は怪しい雲が発生しそうでした
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
竜頭の滝上P(無料)に駐車
7:58のバスで湯元温泉まで
※ 竜頭の滝の時刻表(滝上Pより2分早いです)
http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=43037_01
コース状況/
危険箇所等
全コース遊歩道(一部車道)なので危険箇所はありません。
竜頭の滝の上の駐車場にとめました。この時刻は一台だけ。時間がちょうど良かったので行きにバスを使うことにしました。
3
竜頭の滝の上の駐車場にとめました。この時刻は一台だけ。時間がちょうど良かったので行きにバスを使うことにしました。
7:58 定刻どおりですね。^^) このバスを逃したら1時間後なので、行きは湯元まで歩いて帰りにバス利用の心積もりでした。
7:58 定刻どおりですね。^^) このバスを逃したら1時間後なので、行きは湯元まで歩いて帰りにバス利用の心積もりでした。
乗ってみると湯元まで貸切でした。^^;)
8:10 湯元温泉着。
竜頭の滝目指して歩き始めました。
1
乗ってみると湯元まで貸切でした。^^;)
8:10 湯元温泉着。
竜頭の滝目指して歩き始めました。
8:20 湯の湖。いかにも観光地らしい風情。^^)
2
8:20 湯の湖。いかにも観光地らしい風情。^^)
西側の遊歩道を回ることにしました。
西側の遊歩道を回ることにしました。
男体山も見え始めました。
4
男体山も見え始めました。
×:ゲンノショウコ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
2
×:ゲンノショウコ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
21度。湿度がやや高めですが快適。
21度。湿度がやや高めですが快適。
この区間はキノーコはいますが、花は少ないようでした。
2
この区間はキノーコはいますが、花は少ないようでした。
○:シラヤマギク? シロヨメナかな。全行程でよく見かけました。
3
○:シラヤマギク? シロヨメナかな。全行程でよく見かけました。
8:48 湯の湖の反対側。滝の上まできました。
5
8:48 湯の湖の反対側。滝の上まできました。
湯滝。
[url=https://imgur.com/r7Rlhnb][img]https://i.imgur.com/pqUDaKl.gif[/img][/url]
4
湯滝。
[url=https://imgur.com/r7Rlhnb][img]https://i.imgur.com/pqUDaKl.gif[/img][/url]
下り始めると小学生さんグループ多数。先生が道を開けるよう声がけしてくれるので助かりました。
1
下り始めると小学生さんグループ多数。先生が道を開けるよう声がけしてくれるので助かりました。
△:テンニンソウ、の終盤?
4
△:テンニンソウ、の終盤?
湯川沿いの道です。
湯川沿いの道です。
○:アキノキリンソウはさかりのようでした。
5
○:アキノキリンソウはさかりのようでした。
9:27 泉門池。で小学生さんの先頭に追いつきました。10グループ近く追い抜いたような気がします。^^;)
1
9:27 泉門池。で小学生さんの先頭に追いつきました。10グループ近く追い抜いたような気がします。^^;)
池越しの男体山。^^)
1
池越しの男体山。^^)
△:サラシナショウマ。
3
△:サラシナショウマ。
湿原に到達すると植物が増えました。
△:ワレモコウ。
2
湿原に到達すると植物が増えました。
△:ワレモコウ。
△:ウメバチソウ
△:ミゾソバかな? ママコノとの区別があいまい。
3
△:ミゾソバかな? ママコノとの区別があいまい。
展望デッキから男体山。
1
展望デッキから男体山。
その近くに居ました!今日最初の△:アケボノソウ
この辺りは1株だったかな。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
8
その近くに居ました!今日最初の△:アケボノソウ
この辺りは1株だったかな。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
○:ホザキシモツケ、はほとんど終わっていましたが、それでも沢山いました。ピーク時は一面ピンクになりそうですね。:oops:
5
○:ホザキシモツケ、はほとんど終わっていましたが、それでも沢山いました。ピーク時は一面ピンクになりそうですね。:oops:
×:トモエシオガマ? 後にも先にもこの一株だけ。
2
×:トモエシオガマ? 後にも先にもこの一株だけ。
湿原越しに男体山が良く見えるようになりました。
4
湿原越しに男体山が良く見えるようになりました。
△:ウメバチソウはあちらこちらで見られました。
6
△:ウメバチソウはあちらこちらで見られました。
また居た!△:アケボノソウ。この付近も2株くらいだったかな。
4
また居た!△:アケボノソウ。この付近も2株くらいだったかな。
いい感じの遊歩道歩き。
3
いい感じの遊歩道歩き。
○:ヒョウモンチョウ、は沢山居ましたが、今日見かけた唯一のチョウだったかな。
1
○:ヒョウモンチョウ、は沢山居ましたが、今日見かけた唯一のチョウだったかな。
△:エゾリンドウ? は蕾ばかりで咲いているのはほとんどありませんでした。
4
△:エゾリンドウ? は蕾ばかりで咲いているのはほとんどありませんでした。
また居た!
なぜか見つかったのは展望デッキのそばばかりでした。:roll:
10
また居た!
なぜか見つかったのは展望デッキのそばばかりでした。:roll:
ここはほとんど蕾なのであと10日くらいは楽しめそうです。^^)
3
ここはほとんど蕾なのであと10日くらいは楽しめそうです。^^)
えーと、これは背の低い普通の×:リンドウかな?
えーと、これは背の低い普通の×:リンドウかな?
10:20 赤沼とシャクナゲ橋の分岐にとうちゃこ。このまま帰っては余りに早いので小田代方面に行ってみることにしました。
10:20 赤沼とシャクナゲ橋の分岐にとうちゃこ。このまま帰っては余りに早いので小田代方面に行ってみることにしました。
×:ブタナ?
小田代原に向かう途中の展望所から。怪しい雲がでてきましたな。
小田代原に向かう途中の展望所から。怪しい雲がでてきましたな。
鹿よけ柵通過。
×:シロニガナ
小田代原の裏手の車道にとうちゃこ。
小田代原の裏手の車道にとうちゃこ。
貴婦人?とかが見えていたようです。
2
貴婦人?とかが見えていたようです。
×:ヒヨドリバナ
△:キオン?
大きなバスがぶいぶいいいながらここにとまりました。路線バスのようです。(調べたら千手が浜まで行ってるようです。:oops:)
1
大きなバスがぶいぶいいいながらここにとまりました。路線バスのようです。(調べたら千手が浜まで行ってるようです。:oops:)
×:ゲンノショウコ
×:ゲンノショウコ
小田代原展望台から。貴婦人が見えます。
2
小田代原展望台から。貴婦人が見えます。
ぐるっと回ることにしました。
ぐるっと回ることにしました。
気温は27度まで上がってきました。(下界は37度とかだったようなので文句言えませんが。[[sweat]])
気温は27度まで上がってきました。(下界は37度とかだったようなので文句言えませんが。[[sweat]])
×:ツリガネニンジンの散りかかり。
1
×:ツリガネニンジンの散りかかり。
ヒョウモンチョウ on ○:ノハラアザミ? アザミはほとんど終わっていました。
1
ヒョウモンチョウ on ○:ノハラアザミ? アザミはほとんど終わっていました。
こちらにも○:ホザキシモツケ
2007年までは絶滅危惧種II類だったそうです。
4
こちらにも○:ホザキシモツケ
2007年までは絶滅危惧種II類だったそうです。
○:あきあかね? は今日は沢山見かけました。
1
○:あきあかね? は今日は沢山見かけました。
△:キツリフネはこの一角だけに群生していました。
5
△:キツリフネはこの一角だけに群生していました。
ぐるっと回った反対側。小田代原は笹だらけで湿原ではないようですね。
1
ぐるっと回った反対側。小田代原は笹だらけで湿原ではないようですね。
11:35 鹿よけ柵にもどってきました。一周するのに45分くらいかかったな。
11:35 鹿よけ柵にもどってきました。一周するのに45分くらいかかったな。
シャクナゲ橋目指して林間を歩きます。
1
シャクナゲ橋目指して林間を歩きます。
シャクナゲ橋のあたりは、いい感じの滝になっています。
4
シャクナゲ橋のあたりは、いい感じの滝になっています。
○:アキノキリンソウ
3
○:アキノキリンソウ
また、小さな滝
のところで×:ダイモンジソウ
10
のところで×:ダイモンジソウ
この一角だけ群生が見つかりました。
5
この一角だけ群生が見つかりました。
12:13 竜頭の滝の上に出てきました。
12:13 竜頭の滝の上に出てきました。
橋の上から。竜頭に見えるかな。
橋の上から。竜頭に見えるかな。
朝は愛車1台のみでしたがこの時刻は10台位になっていました。
朝は愛車1台のみでしたがこの時刻は10台位になっていました。
滝下のPに止めて竜頭の滝を一枚。紅葉の季節もみごとですが大混雑でしたね。
1
滝下のPに止めて竜頭の滝を一枚。紅葉の季節もみごとですが大混雑でしたね。
中禅寺湖畔までくだってPのある食堂を物色したところ「野州そば処 いなりや」さんになりました。蕎麦はそこそこでしたが、てんぷらはまずまずかと。
7
中禅寺湖畔までくだってPのある食堂を物色したところ「野州そば処 いなりや」さんになりました。蕎麦はそこそこでしたが、てんぷらはまずまずかと。
最後に中禅寺湖を一枚。外人さんが泳いでいたのには驚きました。寒くないのかな。
4
最後に中禅寺湖を一枚。外人さんが泳いでいたのには驚きました。寒くないのかな。

感想

先週入笠湿原にアケボノソウ探しに遠征したところですが、「戦場ヶ原でもアケボノソウ」というレコが多数上がりまして、後追いさせていただきました。

アケボノソウは無事見つかり (見つかったのは自然観察路沿いの湿原地帯のみ、総計で10株足らずでしたが)、ウメバチソウ、ホザキシモツケなどなども楽しめました。入笠山と比較すると野草の種類、密度はやや低いようですが、終日男体山などながめながら、快適ハイクを楽しめました。
久しぶりに少し長めにしてみたら最後は腰痛でびっこひきましたが、15kmまで休まずに歩けたのもよかったです。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=20位。下り方向でアップダウンが少ないので数字より楽でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(分岐がめちゃ多いので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (湿原の花は楽しめます。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (家からだと高速代・ガソリン代がかかりますが、鳥探しかねて春先にまた来るかな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(東京方面からだとアクセスにやや難がありますが温泉などとあわせて楽しむのも一興かと。) 
総評・コメント:今日は滝上Pからの出発にしましたが、竜頭の滝を見るには下に止めたほうがよかったですね。^^;)

紅葉の季節はいろは坂が大渋滞なので微妙に時期をずらす方がよいかも知れません。
ご参考弊レコ: 『奥日光紅葉まだ間に合いますよ^^)』
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-742128.html
とyoutube

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

やはりあるのですね(^o^)
タツカさん こんにちは。
戦場ヶ原あたりアケボノソウありそうな感じしてましたが、やはり咲いてるのですね😁
探せばアチコチに咲いていそうです。
僕も金曜から北軽井沢にまた行きますが、アケボノソウ探しがメインですよ😁
2019/9/11 13:07
ありましたねえ(^o^)
niiniさん こんにちは。
ありましたねえ。^^)

最近立て続けに「ありました」レコが上がるので、はるばる探しに行って来ました。アケボノソウは湿生なので湿地はねらい目ですよね。今回は赤城山の覚満淵との2択でしたが、こちらは広いので探し甲斐があるかなと、こちらにしました。^^)
北軽井沢、よいですね。先日来ありそうと目をつけていらっしゃったところですかね。良い結果のレコをお待ちします。
2019/9/11 16:12
いぃなあ アケボノ
tatsucaさん こんにちは うわぁ〜早起き
龍頭の滝🅿に8時前ってことは、家を出たのは何時〜?💦
早起きは、三文の得ですね
戦場ヶ原は小学校の修学旅行でちょっとだけ歩きました…
アケボノソウのことなど全く知らなかったし、その季節ではなかったので😿
レンゲショウマはなんとか今年の自生のものを見られましたが、アケボノソウは…
今年は難しかも…
いい場所にヒミツ基地ができたniiさまが裏山C で、ございます
丸山県民の森(芦ヶ久保)に一株だけありますが、あれは自生と言えるのか…

あ、先月niiさまに南高尾のポイントを教えてもらってました
あれが咲くころ行かなくては💨
2019/9/11 14:39
Re: いぃなあ アケボノ
andy846 さん こんにちは。
早起きに気づかれましたね。
普通なら1時間後ろの8:58にするところだったのですが、前日の天気予報で午後早い時間から雷雨だったので5:25に出ました。Naviでは8:10着のところすいていたので7:40についてしまいましたが。^^)

アケボノソウは東京近郊はこれからですよ。県民の森と高尾山の子はワタクシもワッチしています。後は御岳渓谷にも10株くらいありましたし。

ワタクシもアケボノソウ好きですので、しばらく皆様のレコから目が離せないです。^^)
2019/9/11 16:20
お疲れ様でした!
tatsucaさん こんばんは!

早速戦場ヶ原へ行かれましたか。
お花目当てで戦場ヶ原へ行ってしまうと、入笠湿原に比べて少々物足りなさを感じちゃうかもしれませんね。でも、戦場ヶ原の方がありのままの自然の様に感じられるのは私だけでしょうか。それに何と言っても散策路からの眺望が素晴らしいですよね。

久々の長めのお散歩お疲れ様でした。
腰痛の方は如何ですか?
お大事に!
2019/9/11 21:44
Re: お疲れ様でした!
tomo0105 さん おはようございます。
コメントありがとうございます。今回もレコ参考にさせていいただきました。m(_ _ )m

入笠山は野草園とか山荘の植栽があるので植物の数では戦場ヶ原は不利ですが、手付かずの湿原の広さでは戦場ヶ原の勝ちですね。久しぶりの訪問で遊歩道から男体山など辺りの山の眺望も満喫しました。

腰の方はここのところ少し良くなった感はありますが、無理しないようにだましだましですね。^^;)

引き続きレコ参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。
2019/9/12 7:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら