記録ID: 2013291

アクセス
専用駐車場有
コース状況/
山形市街地傍のポツンとした山と思いきや、結構急で岩も露出しており、甘く見てはならない。ただ、遅い時間でも人が歩いており、市民に親しまれている山である。
こんにゃく屋の隣に千歳山専用の駐車場がある。
薄暮山行開始。
麓に稲荷神社がある。
千歳稲荷神社
お参りして、いよいよ入山。
うーん、山形の山は良いなあ(正面は上山温泉方面か)。
千歳山公園分岐
この日、山形は猛暑日。しかし、陽光も夕方となれば弱まり、歩きにくくはない。
千歳山は山形市街のすぐ近く。それにしてもソニーは奇麗に撮れるな。
こんなスッキリ晴れた空の下で山行できたのは真にありがたいことだ。
足元は岩がゴロゴロ。市街地の裏山と言っても侮れぬ。
山形には近くに足を伸ばせる山がたくさんあるようだ。
善光寺岩
倒木は奇麗に片付けられている。
だんだんと展望が木々に遮られなくなってきた。
千歳山山頂
千歳山の奥、瀧山の上空に照る月。
千歳山山頂の手前にある展望台
せっかくの展望台も、展望は限られている。
ふむ、善光寺岩だと小回り周回になる。日没時刻は過ぎているが、せっかくだから大回りだ。
万松寺方面は険しいぞ。
残光があるうちにさっさと下ろう。
猿岡山と思われる。
麓のお地蔵様
万松寺の墓地を抜けて誰そ彼(たそかれ)時の市街地に戻る。
駐車場に戻る。山形の山は麗しく、歩くに楽し。また訪れたい。

感想

山形の山は歩いていてスカッとする。

山行終了が15時過ぎ。他の観光地を訪れるには遅い時間だ。一方で、もう一山歩きたいという気持ちも。次の山行開始は17時過ぎになるだろうから、軽く歩ける山。
となると、やっぱり山形市街すぐそばの千歳山だ。
意を決して山形市へ戻る。

途中、買い物に寄ったりしていたら到着が17時30分頃になってしまったが、暑さも和らいだろうと前向きに捉え、山行開始。
猛暑日の名残で汗がポロポロ出るが、それも大したことなく、そよ風が体を包んで気持ちが良い。それにしても、県庁から数百mの所にある山ということで、道が舗装されていて、電灯も通っている公園のようなイメージでいたが、全くそんなことはなく、山そのもの。しかも結構急である(それは突き出たような山なので遠目でわかる。)。
そんな中をジグザグに登っていくと、黄昏の山県市街と同定できない山形周辺の山々が奇麗に見えて、心洗われる。もっと、あれは何山、とかわかればよいのだが。

日没が18時30分くらいだろうと思っていたところが、実際は18時が日没時刻で、その時達した山頂から、今回の候補にも挙がっていた瀧山を眺める。歩く山歩く山いずれも素晴らしい姿、光景を見せてくれる。
しかし、既に日没時刻を過ぎ、ウカウカしていられない。急いで下山に移る。千歳山は登ってきた道がメジャー道らしく、歩きやすいように道がジグザグに作られているが、万松寺に下る道は全く様相を異にする。直下降と言うべきか、斜面をほぼそのまま下るような急傾斜。そして岩場の連続である。足元の距離感が狂いやすい時間帯なので、足の運びは慎重に。

そして、下界に降り立った際には緊張感から解放され、その間隙は満足感に満たされる。また歩きたい山域が増えてしまった。なかなか予算とスケジュールの遣り繰りが今後さらに難しくなるな。

【総括】
これで山形の山は高い山、中低山、低山と歩いたことになる。いずれも歴史を感じ、風土を感じせしめる良い山だった。他の山域との兼ね合いもあるので、すぐにとはいかないかもしれないが、今後、羽黒系、朝日系は押さえておきたいと思う。