記録ID: 2013324
丹沢

【293】(台風一過の道は、荒れているかな、シラヒゲソウは) 畦ヶ丸

2019年09月10日(火) [日帰り]

天候 晴れのち曇り 一時天気雨
アクセス
西丹沢ビジターセンター駐車場利用
到着時 3台でした。
コース状況/
■道の状態
・水量が多いので、西沢の渡渉箇所や大滝沢の渡渉箇所は、普段は飛び石沿いに行ける所も、ジャブジャブと水に入らないと渡れなくなってました。渡渉には、要注意。
・台風の風雨による落下小枝や倒木がありましたが、通行には、大きな支障をきたす所はありませんでした。
・畔が丸南東尾根は、踏み跡が雨に流されて不明確になっていました。尾根分岐があるので、地図読みが必要なコースです。
その他周辺情報 ■温泉
・ブナの湯 平日は、6時まで
・さくらの湯
西丹沢VCの駐車場も今日は空いています。
少し前に来て、沢の様子をチェックしていた方が、檜洞丸に行くつもりだったが、水量が多いようなので、行き先を大野山に変更すると言っていました。
西丹沢VCの駐車場も今日は空いています。
台風15号一過で道の状態が判りませんが出発。確かに水の勢いがいつもよりありますね。
天気もいいし、暑くなる予報です。
水量があるので、飛び石伝いに行ける所が見つからない。
少し上流に進み浅瀬を探し、渡渉。ジャブジャブ
ここも、渡渉ポイントを探して、エィと水の中に。沢の脇とは言え、暑いです。でも、沢があるから、いつでも顔ジャブ出来ます。
下棚に到着。豪快に落ちてます。
落ち口をアップで。ミストシャワーが心地いいです。
今度は、本棚。迫力があります。
落ち口
ミストが吹きあがっていますが、写真には、写ってませんね。
右の滝も今日は、落ちてます。
沢から離れると、蒸暑さが一段と増し、ゼイゼイ。善六ノタワから稜線に乗ると、箒沢権現が見える様になって来ました。
ブナの木が元気です。畔ヶ丸の登りって、こんなにきつかったっけ。
台風の風で折れた小枝や倒木がありましたが、特に問題になるようなところはありませんでした。汗びっしょりで、山頂に到着。誰もいません。
畔ヶ丸南東尾根を下ります。下草や笹もなく、のっぺらぼうの感じです。ゴロゴロ雷の音が響き始めました。
箒沢権現への分岐。今日は、富士山は見えません。雷雨が来そうな雲模様。暫くすると、ポツポツと。
鬼石沢左岸尾根に入り、杉林を過ぎるとこんな綺麗な尾根に。
木々の隙間から遠くに伊勢沢ノ頭が霞んで見えました
タマゴダケがニョキニョキと
一軒家避難小屋に下りて来ました。天気雨も止んだようです。持ってきた水も底をつきそうなので、沢の水を予備に補給しました。
大滝沢も水量が多いです。
ここも濡れる覚悟でエ〜イ。
当然、いつもの所もジャブジャブと
凄い音です。
大滝橋バス停に着いた時には、バスはトンネルに。目の前で行かれました。残念〜。時間があるから、歩きましょ。川内川も綺麗な水です。箒沢にあった水場で顔ジャブして一息つきました。
西丹沢VCに到着。バスも同時に到着しました。あっち―かったです。そして、疲れた〜。
シラヒゲソウは、まだ見頃でした。
不思議な花です
いつまでも残っていてほしいものです。

感想

台風15号が通過して、あちこちで風による被害が出ていますが、シラヒゲソウの様子と登山道の様子を見に行ってきました。

台風の影響で、沢水が増加していて、渡渉箇所も飛び石伝いに行けなくなっている処もありました。また、強風により折れた小枝が飛散したり、倒木がありましたが、通行に大きな支障はありませんでした。

また、シラヒゲソウは、まだ見頃で、元気に咲いていました。崩れそうなところですが、いつまでも残っていてほしいものです。

体力が落ちたのか、暑かったのか、足もつりそうになるし、疲れました。こんなに、畔が丸ってきつかったのかと思う程でした。

帰りに、ブナの湯に寄ろうとしたら、平日は6時までで、ゆっくり出来なそうだったので、山北のさくらの湯でゆったりと疲れを癒しました。