記録ID: 2015296 全員に公開 ハイキング 氷ノ山

天候快晴、暑い☀️😵💦
アクセス
バス、 車・バイク
大阪の茨木駅前から、貸切バス。前夜白山から移動、結構な距離あるし、コインランドリーにも寄って、琵琶湖のほとりの公園の無料駐車場で泊まった。そこから電車移動も考えたが、早く目が覚めたので車で、ナビの言うこと聞いて、どこをどう走ったか不明。茨木駅からちょっと離れた1日最大600円に止めた。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点11:4712:06名色バス停12:0713:18備前山13:26登山口(林道分岐点)14:08蘇武岳14:2014:56登山口(林道分岐点)15:53万場登山口16:10万場バス停16:24名色バス停16:3216:49ゴール地点G
宿から登山コースに入るまでが、方角もわからずややこしかった
コース状況/
前半の林道は長くて疲れた
登山口から山頂へはよく整備された道
山頂近くまで舗装林道も来てる
巨樹の谷コースは荒れている
その他周辺情報下山後国道にでた辺りのローソンは今年の8月16日から酒類販売中止。逆に、道の駅では売ってる。
神鍋ハイランドロッジに貸し切りで宿泊。さすがに但馬牛ではないが、厚切り牛肉の溶岩焼きなど、食事がおいしい。

登山口までちょっと迷走、やっと看板見つけた
動物除けの紐を越え、林道に入れば一本道
この辺結構な上り坂だったので予想外に時間がかかっていた
とっくに過ぎたと思った曲がり角にやっと着いたら、その後はほぼ平坦になり
登山口分岐に到着
帰りはここまで戻って、万場に下ろう
山道は整備が良いし
木陰で風が吹き抜けて快適
ブナの大木
ブナの多い道だ。ときどき右下に舗装林道が見える
肩に到着
広々して見晴らしの良い所だ
ここから見上げた山頂はまだ高かったけど
一気に登ってあっという間に到着
村岡ダブルフルや三方残酷マラソンの開かれる盆地を見おろす
この山も一等賞!
山頂!
展望は360℃
海も見える
こっちはちょっと樹があるけど
快晴で、ガスもない
さすがに白山までは見えなかったなあ。距離があり過ぎて
下り、時間に余裕たっぷりかと思ったが
ここまでも順調だったけど
巨樹の谷って、遊歩道かと思ったらあら大変。けっこう荒れてるし、急斜面
周囲の巨木につい見とれながら
あれもデカいねえ、名札とかないのかな
まだ序の口だったからだ。ここらが核心部
デカすぎて写真に撮れない
ジグザグに下ってから見上げて、それでも下の方の一部だけ
そこら中、巨樹がいっぱい
カツラの巨木もたくさんあるけど、これが一番
離れてから
次は夫婦カツラ
ワイドじゃないと写らない
てか、どこかで設定を変えてしまい、この日は全部ワイドモードになってた。
崩れたような斜面を下り沢沿いに出て、登山口に
スキー場の中の道
「さかや」があったけど、酒を売ってない。ホテルへの近道も取らず、ビールやサワーのためローソン経由。が、酒類販売中止。がっかりして、そこからホテルまで長〜〜く感じた

関西在住のマラソン仲間が入っている走友会の合宿に便乗。高原で走り組、散歩組など何組かに別れてコースを選択。七人で蘇武岳方面に向かい、四人は途中までの前提、三人で山頂に。ほかに、大杉山経由で蘇武岳に登ったグループも。
山頂は大展望。日本海までよく見えた。晴れていても遠くはガスガスのことが多く、こんなに展望が楽しめたのは久しぶり。
夕食宴会は美味しいし、楽しかった。二次会は差し入れのアルコール各種で飲みすぎ。花火大会もやって線香花火が関西と関東で違うのを初めて知った。