ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2016645
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

川苔山☆笑った 笑った 膝が笑った☆≡(>。<)

2019年09月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:28
距離
14.4km
登り
1,207m
下り
1,284m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:47
休憩
0:37
合計
6:24
8:42
2
9:07
9:07
17
9:24
9:25
0
9:25
9:25
39
10:18
10:25
46
11:11
11:12
23
11:35
11:36
42
12:18
12:35
23
12:58
13:00
2
13:02
13:03
84
14:27
14:28
22
14:50
14:50
16
15:06
15:06
0
15:06
ゴール地点
天候 曇り 山頂だけ雨
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
奥多摩駅から川乗橋バス停まで西東京バスで約15分くらい(もっとかかったような気がするが…)。臨時バスも増発されました。
料金は260円。Suica、PASMO使えます。
コース状況/
危険箇所等
危険な場所は百尋ノ滝から川苔山に向かう狭い道。
慎重に慎重に歩いてね(^_-)
おはようございます(^-^)/
本日、電車とバスに揺られてはるばるやって来たのは、写真の通り川苔山です。
それでは、川苔山登山スターティン♪
6
おはようございます(^-^)/
本日、電車とバスに揺られてはるばるやって来たのは、写真の通り川苔山です。
それでは、川苔山登山スターティン♪
きれいな渓谷を眺めながら、舗装道路を歩いていきます。
3
きれいな渓谷を眺めながら、舗装道路を歩いていきます。
東京都のリス君はちょっと違いますね。
ご苦労様です🐿️
5
東京都のリス君はちょっと違いますね。
ご苦労様です🐿️
ポアポア
ヘビイチゴ…かな?
3
ヘビイチゴ…かな?
木々の間からめっちゃきれいな沢が(*^^*)
テンション上がるo(^o^)o
3
木々の間からめっちゃきれいな沢が(*^^*)
テンション上がるo(^o^)o
しばらく舗装道路を歩いて、登山口に着きました。
1
しばらく舗装道路を歩いて、登山口に着きました。
よーし!!
今日も頑張るで〜💪
1
よーし!!
今日も頑張るで〜💪
ここのバイオトイレは万年調整中。
永遠に調整中かも知れないよ。
みんな、トイレは奥多摩駅で済ませましょう🚻
5
ここのバイオトイレは万年調整中。
永遠に調整中かも知れないよ。
みんな、トイレは奥多摩駅で済ませましょう🚻
それでは、今度こそ本当に行ってきまーす(^-^)/
1
それでは、今度こそ本当に行ってきまーす(^-^)/
最初はこんな道。
楽しい♪〜(´ε` )
最初はこんな道。
楽しい♪〜(´ε` )
私が苦手とする欄干のない下が見える橋。
前を行く方が渡っていきます。
4
私が苦手とする欄干のない下が見える橋。
前を行く方が渡っていきます。
落ちたらどうしよう(>ω<。)
でも、きれいだ( ´ー`)
4
落ちたらどうしよう(>ω<。)
でも、きれいだ( ´ー`)
ザーーーー(←水音です)
分かっとるわい!!
6
ザーーーー(←水音です)
分かっとるわい!!
ゴロゴロ道
左側気をつけて。
沢に落ちちゃうよ(^-^;)
2
ゴロゴロ道
左側気をつけて。
沢に落ちちゃうよ(^-^;)
またまた、橋
これ、やばくね?
斜めってる。
5
これ、やばくね?
斜めってる。
ここ、本当に本当に落ちたらまずいよ( 。゜Д゜。)
4
ここ、本当に本当に落ちたらまずいよ( 。゜Д゜。)
苔の岩から湧水が滴り落ちてる*・゜゜
5
苔の岩から湧水が滴り落ちてる*・゜゜
また橋が出てきた。
でも、もうすっかり慣れた(^^)v
15
また橋が出てきた。
でも、もうすっかり慣れた(^^)v
お水がきれい。小さい滝もあるし。
降りて遊びたい。
3
お水がきれい。小さい滝もあるし。
降りて遊びたい。
お花も咲いてるよ〜(^^)
4
お花も咲いてるよ〜(^^)

ちょんちょんちょんちょんと軽やかに歩けます。
おい!!油断すると落ちるど!!
1

ちょんちょんちょんちょんと軽やかに歩けます。
おい!!油断すると落ちるど!!

この橋大丈夫かぁ。
3

この橋大丈夫かぁ。
もっとちっちゃい滝
3
もっとちっちゃい滝
当然、触ってみる
当然、ちゅめた〜い(^_^;)
4
当然、触ってみる
当然、ちゅめた〜い(^_^;)
橋。
橋が多いなぁ。
一体いくつ渡ったんだろう。
1
橋。
橋が多いなぁ。
一体いくつ渡ったんだろう。
ここって、紅葉シーズンはどれだけきれいになるんだろう。
紅葉シーズンに来てみたいけど、めっちゃ混みそう(。-ω-)
10
ここって、紅葉シーズンはどれだけきれいになるんだろう。
紅葉シーズンに来てみたいけど、めっちゃ混みそう(。-ω-)
みんな、沢に降りて遊んでる。
3
みんな、沢に降りて遊んでる。
でも、滑落事故があったっぽい。
気をつけなきゃ💨
3
でも、滑落事故があったっぽい。
気をつけなきゃ💨
こんな素敵な滝が至るところにあります。
こういうのを見てるだけで癒されるぅ(´ー`).。*・゜゜
2
こんな素敵な滝が至るところにあります。
こういうのを見てるだけで癒されるぅ(´ー`).。*・゜゜
ここ、見た目より危険です。
4
ここ、見た目より危険です。
そして、到着!!
百尋ノ滝!!
ザ==========
ザ==========
ザ==========
ド迫力です!!(*゜Д゜*)
滝から吹く風が冷たいです(。>д<)
でも、気持ちいい(*´▽`*)
25
そして、到着!!
百尋ノ滝!!
ザ==========
ザ==========
ザ==========
ド迫力です!!(*゜Д゜*)
滝から吹く風が冷たいです(。>д<)
でも、気持ちいい(*´▽`*)
ちょっと離れた場所から。
みんな、滝壺の辺りで滝を楽しんでます♪
7
ちょっと離れた場所から。
みんな、滝壺の辺りで滝を楽しんでます♪
しかし、このあとが大変!!
里山歩き専門の私には、かなり怖い道でした。
たぶん滑落事故のあった辺りだと思います。
でも、ちゃんと安全に歩く事だけを考えて歩けば、初心者でも歩けるコースだと思います。

なので、写真はこれだけです。
ごめんなさいm(_ _)m
8
しかし、このあとが大変!!
里山歩き専門の私には、かなり怖い道でした。
たぶん滑落事故のあった辺りだと思います。
でも、ちゃんと安全に歩く事だけを考えて歩けば、初心者でも歩けるコースだと思います。

なので、写真はこれだけです。
ごめんなさいm(_ _)m
ちょっと安全な道になったのでキノコの写真
3
ちょっと安全な道になったのでキノコの写真
お花もあったよ(^-^)
10
お花もあったよ(^-^)
典型的なキノコの形をしたキノコ
6
典型的なキノコの形をしたキノコ
川苔山まであと2、4キロ
百尋ノ滝で満足してたけど、目指す頂上はまだまだでした(/。\)
1
川苔山まであと2、4キロ
百尋ノ滝で満足してたけど、目指す頂上はまだまだでした(/。\)
でも、穏やかな登山道です。
1
でも、穏やかな登山道です。
相変わらず橋です。
いくつあるのか数えながら来ればよかったな。
1
相変わらず橋です。
いくつあるのか数えながら来ればよかったな。
苔が綺麗。
そう言えばこの山は川苔山。
そうか!川と苔の山なんだ!!
納得(←やっとかい)
8
苔が綺麗。
そう言えばこの山は川苔山。
そうか!川と苔の山なんだ!!
納得(←やっとかい)
こんな小さな沢が大好き。
4
こんな小さな沢が大好き。
分岐点。
ここはどちらの道を選んでも川苔山に行けます。
そこで出会った三人グループの方達は左へ、私はヤマレコマップに登録した右の道に向かいました。

マップの指示に従わないと、叱られちゃうもんね。
マップちゃんに叱られる
『ぼぉーっと登ってんじゃないよ!』
3
分岐点。
ここはどちらの道を選んでも川苔山に行けます。
そこで出会った三人グループの方達は左へ、私はヤマレコマップに登録した右の道に向かいました。

マップの指示に従わないと、叱られちゃうもんね。
マップちゃんに叱られる
『ぼぉーっと登ってんじゃないよ!』
苔むした岩の間を流れる沢。
3
苔むした岩の間を流れる沢。
この沢を渡るんだって。
1
この沢を渡るんだって。
あちこちキョロキョロして、渡りやすい場所を選んだらここでした。
写真ではよく分からないと思いますが、水深は足首が完全に浸かってしまうくらいです。なので、滑って沢にはまらないように慎重に渡りました。
何度も言いますが、里山専門なので、渡渉とか慣れてないので怖いです(´・ω・`; )
でも、すべては経験!!
頑張ろう👊✨
3
あちこちキョロキョロして、渡りやすい場所を選んだらここでした。
写真ではよく分からないと思いますが、水深は足首が完全に浸かってしまうくらいです。なので、滑って沢にはまらないように慎重に渡りました。
何度も言いますが、里山専門なので、渡渉とか慣れてないので怖いです(´・ω・`; )
でも、すべては経験!!
頑張ろう👊✨
またまた素敵な沢です(*^^*)
3
またまた素敵な沢です(*^^*)
小さな小さな滝
緑の苔と小さな滝
どうしてこんなに綺麗なんだろう(´ー`).。*・゜゜
3
小さな小さな滝
緑の苔と小さな滝
どうしてこんなに綺麗なんだろう(´ー`).。*・゜゜
あと少しかな?
えっ!まだ?
1
あと少しかな?
えっ!まだ?
これ噛ったの誰だ?
ま、まさか、熊さん?🐻
5
これ噛ったの誰だ?
ま、まさか、熊さん?🐻
どんぐり?
どんぐりより真ん丸い。
これは何?
1
どんぐり?
どんぐりより真ん丸い。
これは何?
栗!
まだ青いのに落ちちゃってる。
2
栗!
まだ青いのに落ちちゃってる。
この登り、地味にキツい(-_-;)
近くでピーという鹿の鳴き声がしてる。鹿に会いたいな🦌
2
この登り、地味にキツい(-_-;)
近くでピーという鹿の鳴き声がしてる。鹿に会いたいな🦌
キツい登りで疲れたけど、花を見るとカメラに収めたくなる(^_^;)
7
キツい登りで疲れたけど、花を見るとカメラに収めたくなる(^_^;)
あの辺開けてる。
もしかしてあそこが山頂?
2
あの辺開けてる。
もしかしてあそこが山頂?
わーい!!\(^o^)/
山頂!!
やったぁやったぁ!!
でも、天気が良くなくて周りは見えない。残念(/。\)

また来ればいいさ(^-^)
山は逃げない。
21
わーい!!\(^o^)/
山頂!!
やったぁやったぁ!!
でも、天気が良くなくて周りは見えない。残念(/。\)

また来ればいいさ(^-^)
山は逃げない。
山頂から下ったとこにこんなベンチがあります。
山頂は人がいっぱいで、山の斜面にレジャーシートを敷いてお昼ご飯食べたので落ち着けませんでした。
こっちで食べればよかった。
残念(/。\)
1
山頂から下ったとこにこんなベンチがあります。
山頂は人がいっぱいで、山の斜面にレジャーシートを敷いてお昼ご飯食べたので落ち着けませんでした。
こっちで食べればよかった。
残念(/。\)
雨が降ってきたので、鳩ノ巣駅に向かいます。
雨降るって言ってたっけ( ・ε・)
1
雨が降ってきたので、鳩ノ巣駅に向かいます。
雨降るって言ってたっけ( ・ε・)
下りは木の階段
これがけっこう膝に来るんだ(>_<)
2
下りは木の階段
これがけっこう膝に来るんだ(>_<)
なんだか、みょ〜に茎の長いキノコ。
山の中のあちらこちらにありました。
2
なんだか、みょ〜に茎の長いキノコ。
山の中のあちらこちらにありました。
誰か〜帽子忘れてますよ。
1
誰か〜帽子忘れてますよ。
ゴロゴロ石の道
道がはっきりしない。
これも膝に来るう(>_<)
1
ゴロゴロ石の道
道がはっきりしない。
これも膝に来るう(>_<)
苔むした山
緑に癒される(*´▽`*)
4
苔むした山
緑に癒される(*´▽`*)
楽チンな道
このまま鳩ノ巣駅まで行けたらいいな(^_^;)
3
楽チンな道
このまま鳩ノ巣駅まで行けたらいいな(^_^;)
ちっちゃな沢
この山は沢が多い。
1
ちっちゃな沢
この山は沢が多い。
こんな道もありました。
このあと、ゴロゴロ道もあり…色んな道あり…めっちゃ膝が笑ってるぅ(>ω<。)
1
こんな道もありました。
このあと、ゴロゴロ道もあり…色んな道あり…めっちゃ膝が笑ってるぅ(>ω<。)
そして、どうにかこうにか里に降りてきました。
降りてすぐに、登山用観光トイレあり🚻
山の中を歩いているときは全然トイレには行きたくならないのに、トイレを見たとたんに行きたくなるのは何故?
理由はわかりませんが、早速利用させて頂きました(^_^;)
5
そして、どうにかこうにか里に降りてきました。
降りてすぐに、登山用観光トイレあり🚻
山の中を歩いているときは全然トイレには行きたくならないのに、トイレを見たとたんに行きたくなるのは何故?
理由はわかりませんが、早速利用させて頂きました(^_^;)
あと少しでゴールの鳩ノ巣駅なので、のんびりと線路の写真を撮りました。
6
あと少しでゴールの鳩ノ巣駅なので、のんびりと線路の写真を撮りました。
すぐ近くに鳩ノ巣駅のホームが見えます。
のどかな山の駅です。
5
すぐ近くに鳩ノ巣駅のホームが見えます。
のどかな山の駅です。
そして、ゴールの鳩ノ巣駅\(^o^)/
お疲れ様でした〜(けっこうヘロヘロ状態😵💦)
20
そして、ゴールの鳩ノ巣駅\(^o^)/
お疲れ様でした〜(けっこうヘロヘロ状態😵💦)

感想

奥多摩で人気の川苔山。
やまクエの難易度レベルは49。
しばらく前登った滝子山は48。
うーん、行けるかな?行っちゃうか!!

そして、行ってきました。川苔山!!

奥多摩駅に着いてダッシュでお手洗いに🚻
そして、バス停へ。
もうすでに長蛇の列。
列の最後に並ぼうと思ったら、「川乗橋に行く方〜」と叫ぶ人。えっと思ってその人の方に行くと、川乗橋に行く方はこのバスに乗ってくださいと言われ、そのまま満員のバスへ。

それじゃあ、バス停で待ってる人は何なのだろうと思いながらも川乗橋に到着。
あれよあれよと言う間に登山スタートとなりました。

この川苔山は本当に素敵な山。
美しい沢と滝とそして川苔山の由来となった苔。
それから、百尋ノ滝。あれだけの迫力のある滝の滝壺まで行ったのは初めて。もっと長い時間居たかった(´ー`).。*・゜゜

今回の山歩きで一番辛かったのは、山頂から鳩ノ巣駅に向かう道。
木の階段やゴロゴロの道。
初めて膝が笑うという経験をしました(^_^;)

落ちたらヤバい危険な岩場、そして沢の渡渉、膝が笑い出す道。

様々な経験をして、早く一人前のハイカーになりたいです。登山家のようなスゴいハイカーでなくてもいいので、普通のハイカーになりたいです。

って、どの程度が普通のハイカーさん?
よく、分からないけど、色々な山に登って、色々な経験をして、山を楽しみたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

来週はどこのお山に行こうかな(*^^*)

では、また(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1498人

コメント

遠くからご苦労様でした
chumoさん、こんにちは。

遠くからホントご苦労様でした。川苔山は素敵な山ですよね。私も大好きな山です。

写真59のミヤマママコナを、とても綺麗に撮られていますね。欲を言えば、もう一枚、ミヤマママコナアップ!とやると完璧だと思います。

勝手なことを言ってすみませんでした。

それではまた😊
2019/9/15 17:40
Re: 遠くからご苦労様でした
fgacktyさん、こんばんは(^-^)

はい!遠くから行きましたよ(^_^;)
と言うか、奥多摩方面や山梨方面は遠いし時間もかかりますが、日光辺りに行くのより交通費が安く上がるんです。
JRの『休日おでかけパス』を使えばね(^_-)

なので、これからもあっち方面にたくさん行こうと思います。
そのうちfgacktyさんともどこかで出会えるかも知れませんね(^-^) 

ところでお花ですが、ミヤマママコナというのですね。ありがとうございます。
またひとつ花の名前を覚えました(*^^*)

実はカメラの関係であれで目一杯アップで撮ったんです。
あれ以上大きく撮るにはレンズを変えなきゃいけないんです。いつも大きく撮る時は別なカメラで撮るんですが、雨が降ってきたので、今回は簡単に撮って頂上に急ぎました。

ぐだぐだと長くなってごめんなさい。

いつも拍手やコメントありがとうございます。

では、また(^-^)/
2019/9/15 19:20
川苔山!
こんばんは!
はじめまして
今月初めにヤマレコの山友から川苔山へのお誘いを受けていました
電車派の山友さんなので、マイカー派の私にはとても参考になりました
アクセスの詳細、ありがとうございました
2019/9/18 21:21
Re: 川苔山!
windmurmurさん、初めまして、こんばんは(^-^)
私のいい加減なレコのアクセス情報でも、お役に立てて頂けたら嬉しいです(*^^*)

ちなみに、東日原行きのバスで川乗橋下車です。バス乗り場はびっくりするほど長蛇の列ですが、心配はいりません。
川乗橋行きという臨時バスが出ますので(^-^)

それでは楽しい山旅を( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2019/9/18 21:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(大沢バス停から鳩ノ巣駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(鳩ノ巣駅からピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら