記録ID: 2016873 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

JAC神奈川支部かながわ山岳誌Hコース イタドリ縦断・縦走コース

日程 2019年09月14日(土) [日帰り]
天候
アクセス
八王子8:12==8:33藤野駅9:18=(バス)=日野

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S日野バス停09:2809:37大沢ノ頭登山口09:4110:26大沢ノ頭10:3210:40イタドリ沢ノ頭10:5010:53奈良本峠11:21562m峰11:45矢ノ音12:2012:34大平小屋12:3613:04孫山13:0913:22子孫山ノ頭13:3213:54見晴らし台14:0414:10与瀬神社14:2114:25与瀬神社の鳥居14:32相模湖駅14:3314:33ゴール地点G
09:28 スタート(0.00km) 09:28 - 休憩(1.03km) 09:56 - 休憩(1.03km) 10:00 - 山頂(1.59km) 10:26 - 休憩(1.60km) 10:32 - 山頂(1.85km) 10:40 - 休憩(1.86km) 10:50 - 山頂(3.70km) 11:45 - 休憩(3.71km) 12:17 - 休憩(3.94km) 12:34 - 山頂(4.70km) 13:04 - 山頂(4.96km) 13:22 - 休憩(4.96km) 13:32 - 休憩(5.94km) 14:16 - ゴール(6.65km) 14:33

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ トレッキングポール

今日はここから
ラブレターがあそこに
バス停には長蛇の列
さて乗れるかしら
日野バス停で下りて歩き始めると。。。栗がいっぱい実ってますね
大沢の頭登山口
虎杖?
歩きやすい道が続きます
JRの送電線でした
周山?
大沢の頭
イタドリ沢の頭
虎杖と書いてイタドリと読むのですね
三角点には電子測量用のチップが付いていました
奈良本峠(左から来ました)
右へ行くと栃谷へ下ります
奈良本峠の道標
山と高原地図には「やのおと」とルビが振ってあるけど「やのね」なんですね
イタドリ縦走コースとの分岐点
イタドリ縦走コースは山と高原地図では破線だけど、よく整備された道です
奈良本からの道との出合(右から来ました)
左へ行くと奈良本
シモバシラ
矢の音に着きました
矢の音山頂
大きな蜘蛛が巣を張っていました
矢の音から大平小屋跡への直降コース
かなり急です
急坂と書いてあります
大平小屋跡
ツルリンドウ、だそうです
ヤマシラギク
ヤマホトトギス、ですか?
孫山山頂
山名標はなく、こんなオブジェが
子孫山ノ頭
三角点
展望台がありました
石老山と相模湖
与瀬神社
この時間でも中央道は下りの流れがやや渋い
今日のゴール相模湖駅

by supra

日本山岳会に入会して初めて支部定例山行に参加。神奈川支部では県内の282の山と峠を踏破し、支部創設5周年の記念にかながわ山岳誌を作るというプロジェクトのための山行を月例で実施している。なかなか日程が合わず、今回ようやく参加することができた。終始樹林の中で山頂でも展望が開けることはなかったが、なかなか味わい深い山行だった。